FC2ブログ

台風19号直撃の仙台にて(昨年豪雨災害の広島訪問も)行松宏展氏 

13日、車で仙台へ行くまでに高速道路の通行止めは3ヶ所。
高速をおりて下道を走り続け、下道では目の前の車が土砂崩れに巻き込まれるのを目撃しました。
山から水が吹き出ていて、山越えが怖かったです。
先週、昨年の豪雨災害があった広島県 呉市 天応にお菓子作りに行ったばかりです。

行松宏展












「一番大事なのは命」

広島 呉 豪雨災害のあった地区、天応。
仮設住宅の集会場でお菓子作り教室と呈茶。

令和元年(2019年) 10月4日 お伺いさせていただきました。

広島 (1)


昨日の91歳おばあちゃんの言葉。

「家も畑も無くしたけど、こうやって美味しい抹茶とお菓子を頂けた。
こんなところで抹茶が飲めるなんて。有難い有難い。
あなたとは何百年も前から今日会う運命だったんです。命があってよかった。一番大事なのは命です」


拡大


広島 (3)

家を無くし友人を無くし、それでも前向きに生きるおばあちゃんからたくさん元気をもらいました。
渦巻く水の中に窓から飛び込み、何時間も石にしがみついていたそうで、半年以上入院していたそうです。
一番大事なのは命。
また会いたくなる真喜子おばあちゃんでした。

また必ず来ます!

石川県小松市京町 行松旭松堂 七代目 行松宏展





行松旭松堂 

台風19号で被災のいわき市の幼稚園を支援 那谷忠之氏

【大型の台風19号で被災した 福島県いわき市 さかえ幼稚園 への支援】

この幼稚園は、
先週開催された、福島県いわき市「秋まつり」2019にご協力いただいている方です。




(浸水した さかえ幼稚園 10月13日)
幼稚園
ニュース速報
拡大



いわき市
(台風19号で被災した さかえ幼稚園)






 福島県いわき市 さかえ幼稚園への支援
タオル支援
河田ふたば
菓業友情 (1)
菓業友情 (2)
菓業友情 (3)
菓業友情 (4)
被災地へタオル





全国、多くの被災された方々がいらっしゃいますが、 那谷は ご縁がある方の手助けをしたいです。

那谷代表の呼びかけに、チームこのへん100名からタオル3000枚、絵本500冊等集まる。
北國新聞・さかえ幼稚園

北國新聞





宅配便が台風被害の影響で動いてないため、14日現地へ直接届けに行きました。
さかえ幼稚園
現地にて

石川菓業支援 : 松葉屋、河田ふたば、お菓子処佐吉庵、和乃菓ひろの、御菓子司八野田、菓子工房橘香堂、れん永昌堂、ビロン














ラグビーも試合を通じて日本に元気を!
北國新聞・ラグビー
北國新聞







「試合以外では 勝利の側( サイド)も負けた側もない」
 という崇高なノーサイド精神

ニュース (1)
ニュース (2)
ニュース (3)
拡大 フジテレビ





松葉屋 

地元菓子店と金箔コラボ商品を販売 宝達志水町×箔座 

金沢 箔座

箔座





宝達志水町と箔座 連携協定を締結

宝達志水町のシンボル・宝達山は、かつて金山として加賀藩の重要な財源でした。
現在も宝達山には複数の金鉱跡が残っています。
能登最高峰の標高637mで、山頂からは富山湾や立山連峰から白山へと続く大パノラマを遠望できます。
山頂付近には、能登地方では稀少なブナの原生林が広がり、多くの恵みを生み出すこのブナ林は、林野庁により「水源の森百選」に選ばれています。

宝達山を有力な観光資源として発信していくのに際し、宝達志水町から、PRに一緒に取り組むパートナーとして箔座を指名いただきました。
箔座でも金箔の歴史においても重要な宝達山、宝達志水町の魅力に大いなる可能性を感じ、取り組みへの積極的な思いが一致し締結にいたりました。

箔座では、金沢随一の観光地・ひがし茶屋街の店舗や東京日本橋の旗艦店「箔座日本橋」の活用、金箔の商品のコラボレーションなどで、宝達山を擁する宝達志水町の魅力を発信していきます。またこの活動により、石川県のさらなる魅力発信に貢献していきたいと考えています。





連携協定 締結式 令和元年(2019年)10月7日

宝達志水町PRイベント 締結式翌日
箔座ひかり蔵(金沢 ひがし茶屋街)にて、宝達志水町のPRイベント



「御菓子司たにぐち」と箔座のコラボ 「宝達金山おだまき」
コラボ菓子 (1)
もっちりとした食感とほどよい甘さの餡に顔がほころびます。



「宝達山本舗 松月堂」と箔座のコラボ 「金の宝達ろーるくーずぇ」
コラボ菓子 (2)
ルビーロマンのゼリーと宝達葛、生クリームを巻いたロールケーキです。
ふわっと軽くて優しい甘さ。




北國新聞
北國新聞 (1)
北國新聞 (2)


NHKニュース
NHKニュース


北國新聞・箔座


宝達志水町は、金沢市からは約35km、石川県のほぼ中央部に位置し、日本で唯一の車で走れるビーチ「千里浜なぎさドライブウェイ」が面する日本海と能登半島最高峰の「宝達山」に挟まれた、能登の里山里海の恵みを受けた町です。
450年以上の歴史をもつ「宝達葛」や「いちじく」「コシヒカリ」などたくさんの特産品があり、「ルビーロマン」は石川県内トップの収穫量を誇ります。










銘菓おだまき
おだまき
御菓子司 たにぐち  石川県宝達志水町荻市



MRO 絶好調W (6)
宝達山本舗 松月堂
宝達山本舗 松月堂  石川県羽咋郡宝達志水町小川



・ほっとタイム 

手遅れになるまえに “積極的に”廃業する動き広がる

NHKスペシャル



NHKスペシャル (1)
「だいぶ くたびれてきたんや」




NHKスペシャル (2)
富山県氷見市  餅菓子店 店主



NHKスペシャル (3)
NHKスペシャル  令和元年(2019年) 10月6日 放送













NHKスペシャル (4)



NHKスペシャル
NHKスペシャル (5)
NHKスペシャル (6)
NHKスペシャル (7)
NHKスペシャル (8)
NHKスペシャル (9)
拡大







NHKスペシャル (11)
NHKスペシャル (12)
NHKスペシャル (13)
NHKスペシャル (14)
NHKスペシャル (15)




存続にこだわっている間に 手遅れになってしまう。 そうなる前に積極的に廃業する。
そんな動きが広がっている。



先の先を考えないといけない。






NHKスペシャル 令和元年(2019年) 10月6日 





 

小松市のチームこのへん60名が訪問 福島県で秋まつり

北國新聞・拡大
・拡大



このへん 拡大
・令和元年(2019年) 10月6日

このへん (3)




北國新聞・那谷氏
北國新聞


このへん (1)


現地被災者600名に石川グルメを振る舞い。

石川県小松市のチームこのへん、60名が訪問。
友好の桜、植樹。

「これまでの活動が、ひとつの形になってうれしい!」
石川県小松市 チームこのへん 代表 那谷忠之






お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト、継続

4000万人突破 開業4年半で 北陸新幹線

令和元年 10月4日 
北國新聞・4000万
北國新聞





金沢駅 1日当たり 6746万円 取扱収入が最高

拡大
北國新聞 拡大



・きまっし石川

レストランバス運行へ 石川県内の9JC連携

石川でレストランバス  JCが来春

レストランバス (4)

金沢を中心に県内の9JCが連携

能登・金沢・加賀の食の魅力が詰まったツアーを考案します。




北國・JC
北國新聞



公益社団法人 金沢青年会議所


これから、来年度の運行に向けて石川県内の全青年会議所にて各地域が観光資源となり得る需要を開拓します。
レストランバス (1)


レストランバスとは、オープントップバスならではの絶景を楽しみながら、その土地の生産者や料理人と交流をして旬な食材を楽しむ。そして生産者や地域の人々、初めて見る食材、料理との出会いを創造し、旅行者に新たな感動を提供することをコンセプトとしています。
1階に料理が作れるキッチンが配備され、2階には乗客25人が着席できる座席とテーブルが設置、天井が開閉式の透明の屋根になっています。

レストランバス (3)
レストランバス (2)


「レストランバス石川運行プロジェクト」



・ほっとタイム