FC2ブログ

和菓子と畳文化  行松旭松堂

  6月16日、能美市中庄町会館で、

  中庄町婦人会のお菓子作り教室に行ってまいりました。



  午後7時半という集まりにくい時間にもかかわらず、
  30名もの方に参加していただきました。

能美市

講師・行松さん
  作ったのは「紫陽花」と「沢辺の蛍」


お菓子作り教室
  シャレにもならないくらい上手な方がたくさんいらっしゃいました。

  (これじゃ・・・商売にならないジャン)

  あまりにも上手で、思わず「店に手伝いに来て!」と言ってしまいました。


  すると、「じゃぁ・・私は月曜日、あなたは火曜日、・・・・」とみなさんで
  出勤順まで決めておられました。

  さすが中庄町婦人会の皆さま、段取りがいい!

  私の職場が占領されそう・・(^^;)

お菓子作り教室

お菓子作り教室

お菓子作り教室

  最後に作りたてのお菓子を食べていただきながら、
  和菓子の話をさせていただきました。

 「和菓子は畳の文化があるうちは大丈夫!と思っていたのですが、
  今、新築の家の10軒に9軒までが畳の部屋のない家らしいです。
  和菓子ピーンチ!

  ぜひ和菓子を食べていただく機会を、興味を持っていただく機会を、
  と思いまして、お菓子作り教室をさせていただいています」

  とお話しさせていただくと、

 「生徒が何人でも来てもらえるんけ?少なくてもいいがけ?」と質問が。

  はい、奥様、喜んで。

  和菓子に興味を持ってくれるのでしたら、何人でもさせていただきます。

  ・・どうしてって、和菓子を食べていただく機会も増えますし、
  それ以上に私たちの方がたくさんのお土産(元気・やる気・勇気)を
  皆さんの笑顔からいただいて帰るのですから(^^)v

  このたびもありがとうございました。



  講師 行松宏展さん  行松旭松堂 (石川県小松市京町)




  いよいよお菓子教室の講師 200回を迎える行松さんです! 



  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ      人気ブログランキング 北陸 または お菓子へ
行松旭松堂