奥能登の珠洲市みさき小学校へ「和菓子づくり」体験出前講座

石川県 珠洲市へ

御菓子司八野田 (1)
珠洲市立みさき小学校にてものづくり出前講座をしてきました。




講師は羽咋の「御菓子司八野田」の八野田聡さんです。
御菓子司八野田 (2)




最初に先生方に事前講習をして、児童達にお菓子作り体験をしていただきました。
御菓子司八野田 (3)
私も助手として「はさみ菊」の実演したり、みんなが作ったお菓子の仕上げを手伝ったりさせていただきました。

御菓子司八野田 (4)
みさき小学校の児童達はみんな元気でノリが良く、八野田さんの実演や作業に
「凄い!凄い!!」と拍手喝采で、大盛り上がりでした。



御菓子司八野田 (5)
見ていた私も一緒になってはしゃいでしまって楽しい時間を過ごしました。


御菓子司八野田 (7)




御菓子司八野田 (6)
今日作ったお菓子は、「石竹(なでしこ)」と「紫陽花」です。


当日の助手 岡崎欣浩



御菓子司 八野田