はさみ菊の技を披露 ものづくりマイスター岡崎欣浩氏

佐吉庵マイスター (1)
和菓子の芸術品 はさみ菊

佐吉庵マイスター (2)
佐吉庵マイスター (3)
石川県のものづくりマイスター 岡崎欣浩氏(石川県羽咋市 お菓子処佐吉庵)


佐吉庵マイスター (4)






佐吉庵マイスター (5)
佐吉庵マイスター (6)
今日は地元の小学校でお菓子作り体験講座の講師を務めてきました。








佐吉庵マイスター (7)
親子学級ということで
最初の和菓子の説明もそこそこに、まず「はさみ菊」の実演を見て貰いました。


大勢の児童、保護者の前でのはさみは緊張で指が震え難しさ倍増でしたが、
出来上がった時に沢山の拍手をいただき大変嬉しかったです。
佐吉庵マイスター (8)
佐吉庵マイスター (10)


佐吉庵マイスター (9)
佐吉庵マイスター (11)
ものづくりマイスター 八野田聡氏も



佐吉庵マイスター (12)
佐吉庵マイスター (13)
佐吉庵マイスター (14)
体験では、皆さんには「あやめ」と「バラ」を作っていただきました。

皆さん「難しい」と言われ大変そうでしたが、
親子で話ながら頑張って作って貰えましてとても嬉しかったです。


ものづくりマイスター 岡崎欣浩




佐吉庵マイスター (2)
クリック 拡大画像


お菓子処 佐吉庵