きまっし金沢!豪華な百万石行列も 金沢百万石まつり2016

2016 金沢百万石まつり 開幕!


人気の百万石行列は明日、6月4日(土)
百万石まつり (1)
百万石まつり (2)
北國新聞百万石まつり
北國新聞百万石まつり
北國新聞


百万石まつり (3)
百万石まつり (4)
百万石まつり (5)


百万石まつりの由来

金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。6月14日の日付は尾山神社誌に基づきます。
尾山神社での封国祭に合わせて、大正12年から昭和20年まで金沢市祭として行われてきた奉祝行事がルーツで、終戦後は進駐軍の指導により昭和21年から6年間、尾山まつりとして尾山神社奉賛会によって開催されました。
現在の金沢百万石まつりは、昭和27年に金沢市と金沢商工会議所が中心となって開催した商工まつりが第1回目となります。その後、豪華絢爛な百万石行列をはじめ、400年にわたり受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事が賑やかに繰り広げられる現在の姿に発展しました。
昭和59年(第33回)に初めて、百万石行列の主役である利家役に俳優を起用して以降、全国に発信できる初夏の一大イベントに成長しました。


百万石まつり (6)
出演役者詳細


日程
日程・詳細




珠姫てまり (4)

百万石まつり限定の和菓子 「珠姫てまり」(金沢菓友会)

「珠姫てまり」は、加賀百万石三代藩主前田利常公に御輿入れされた珠姫様をイメージして創作された和菓子。
金箔の華やかさと、手まり麩の可愛らしさを折り合わせ、珠姫さまが優雅に手まりと遊ぶ様子を表しています。
金箔をあしらい手まり麩をのせてあります。
珠姫さまが、てまりで遊ぶ様子が目に浮かぶ可愛らしい和菓子です。 
珠姫てまり
珠姫てまりは、金沢菓友会が1994年(平成6年)金沢菓子博のおり
開発したお菓子で、この「百万石まつり」 に合わせて
期間限定で販売されています。


 金沢 百万石まつり2016




石川県菓子工業組合
百万石の菓子文化
石川県菓子工業組合







にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川