津波で被災の田老保育所 高台に再建され入所式 NHKニュース

再建、おめでとうございます!
岩手県宮古市 田老保育所!


NHKニュース (1)
NHK全国放送ニュース







津波で被災の田老保育所 高台に再建され入所式 
岩手県宮古市
NHKニュース (2)
東日本大震災の津波で被災した岩手県宮古市の保育所が被災者の高台移転が進む団地に再建され、5日、入所式が行われました。
岩手県宮古市田老地区の「田老保育所」は地区の中心部にあった建物が津波で被災しました。
震災のあとは仮設の施設に移して運営されてきましたが、先月、被災者の高台移転が進む団地に新しい保育所が再建されました。
5日はことし入園した14人を含む40人余りが参加して入所式と進級式が行われました。
はじめに宮古市の山本正徳市長が「田老保育所は立派になりました。園児の皆さんは保育所でたくさん遊んでください」とあいさつしました。
続いてことし入園した人子どもたちが一人一人紹介され、保育所生活のスタートを祝っていました。
保育所が再建されたのは、震災の前よりも40メートルほど高い場所ですが、中にはおよそ6キロ離れた仮設住宅から通っている子どももいるということです。
田老保育所の外舘恵子所長は「保育所は高台に再建されましたが、津波から子どもたちを守ることができるようこれからも努めていきます」と話していました。
(NHKニュース)
NHK全国放送
NHKニュース (3)
NHKニュース (4)
NHKニュース (5)







 はじめて田老保育所を訪問したときのようす(5年前・震災直後)
石川県菓子工業組合青年部2011年
田老 (1)
田老 (2)
田老 (3)
田老 (4)
(2011年・岩手県宮古市 仮設・田老保育所にて)




田老からの便り
田老保育所から石川県菓子工業組合青年部メンバーたちに届いたお便り



 「お菓子で東北に笑顔を」プロジェクト これまでの動き



Smile to Smile! 東北とのつながり さらに強く
石川県菓子工業組合青年部





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト、継続