「ふくさ」由来は袱紗(ふくさ)包みから 御菓子司むらもと

むらもと
ふくさ  御菓子司むらもと (石川県 白山市鶴来本町) 




袱紗(ふくさ)包みから付いた名前だそうですが、艶ふくさ、ちゃぶくさ、ちゃぼくさ等いろんな名前で呼ばれています。
子どもの頃、実家ではちゃぼくさでした。略して「ちゃぼ」でした(笑)

昨年の秋頃から、どら焼き系(平鍋・一文字焼き)の菓子の種類が多かった為一時お休みしていましたが、昨年末「ふくさは無いの?」 「緑色のふわふわとしたお菓子は無いの?」と言うお客様が何人かいらっしゃいましたので再開しました

安心して下さい!今度は置いてますよ!


御菓子司 むらもと  (石川県 白山市鶴来本町)









にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
御菓子司 むらもと