生徒と同じ目線で和菓子作り 中村辰男氏in紫錦台中学校 

紫錦台中学校2015
金沢市立 紫錦台中学校  (金沢市飛梅町)











「これは何の道具かわかるかな?」

金沢の菓子文化を生徒たちに語りかける
和菓子作り教室講師・中村辰男氏(なかむら)
紫錦台中学校2015 (1)
「答えは、金沢の嫁入り道具運び入れ時の習わしの菓子箱・蒸籠(せいろ)です」





辰男先生、いきなり黒板に大きく 「KNK」 



まさか! 今ハヤリのDAI語(ダイゴ)で和菓子教室スタート?!

  生徒たち:(ざわざわ・・・)

「さあ、生徒のみなさん、この意味わかるかな?」

  生徒たち:(・・・さっぱり、わからない)



「(K)金沢 (N)ならではの (K)菓子



安定のつかみ。 生徒たちの緊張感、一気にやわらぐ。

(辰男先生って、おもしろい人かも) 生徒たち、やる気スイッチ・オン 


紫錦台中学校2015 (2)
参加者をワクワクさせる、楽しみながら学ばせる、これが辰男先生スタイル。

紫錦台中学校2015 (4)
生徒に挑戦してもらう和菓子も、伝統的なものから現代的な親しみやすいものまで
多種多様!生徒たちも想像力・創造力を働かせてチャレンジです!





「和菓子を身近なものとして親しみ、好きになってほしい。その一心です」
紫錦台中学校2015 (5)
生徒たちと同じ目線で、楽しいトークで、伝統の技を伝えます。







中村辰男氏
石川県菓子工業組合 常務理事
石川県菓子工業組合青年部 相談役




なかむら 本店 (石川県金沢市小立野3丁目)

なかむら 石引店 (石川県金沢市石引2丁目 下馬地蔵広場前)








にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
なかむら