のむら農産「あんやとサンデー9月」食育プロジェクト

のむら農産の「あんやとサンデー9月」


のむら農産 (1)
のむら農産 (3)






9月13日(日)、食育プロジェクト『稲刈り体験』を開催しました。
のむら農産 (2)
大人から子供まで合羽を着て1株1株丁寧に稲を刈り、刈った稲を束ねて藁で縛りました。

雨と言うこともあってあまり鎌が進まず悪戦苦闘していましたが、初めて稲刈り体験をしたと言う方もいたり、一つの穂に何粒付いているか数えたりと良い体験でこれを機に子供達もご飯を大切に食べてくれたらと言う声もあり、このプロジェクトを開催して良かったと思います。
のむら農産 (5)
のむら農産 (4)

また、偶然?でしょうか能美市の専業農家『岡元農場』の岡元さんも現れお手伝い頂きました。
岡元さんありがとう御座いました

今日収穫した稲は今後乾燥調整し、参加して頂いた皆様や田植え体験を参加した方へプレゼント致します。




「農家だからできること」 のむら農産  (石川県小松市中海町)







にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
のむら農産