冷静に、我を無くし、もう一人の自分が判断する 村本賢治氏

御菓子司むらもと 白山市
村本賢治 御菓子司むらもと






工芸菓子(飾り菓子)用の抜き型は全て自作しています。

上手くいく事もあれば、そうでない事もあります。
これはモミジの抜き型です。
今作っている工芸菓子の中に使いたいのですが・・・
ひとつふたつと素材が出来上がって来て
今回の(最終ステージ)モミジなのですが
前回使った抜き型ではバランスが悪い?と感じましたので作り直ししました。

感覚では「こうなれば良いな」という想いはありますが
実際問題は別。
現場ではいろいろな事件が起こります。
良いと思っていた物がダメだったり・・・ ダメだと思っていた物が活躍したり・・・
その都度対応に迫られます。
前回作った物も、前々回のに比べると結構いけたと思っていましたが、
経験って凄いですね。


何事も「第三者の目で見てみる事」が大切です。

冷静に
 
我を無くし 

もう一人の 別の自分が 判断する事


が大事です。




そんな事を言ってる間にこんなに抜き型を作りました。
これでも一部です。途中で破損した物も入れると・・・
(これは言わない方が良いですね








さて、今回、作ったのはどれでしょうか?


正解は
下から三個を新しく作りました。
抜き型を新しく作ったら新しい葉脈も必要です。
それも頑張って彫りましたよ








御菓子司 むらもと  (石川県 白山市鶴来本町)








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
御菓子司 むらもと