浜ちゃんの みんなで遂げよう全国植樹祭の巻

和菓子の浜ちゃん

茶道協会の皆さん常山さん?
みんなで遂げよう植樹祭の巻






2015年5月17日、天皇皇后両陛下ご臨席のもと
全国植樹祭いしかわの式典が木場潟公園にて開催され、
小松市茶道協会の皆さんと野点席を担当させていただきました。

浜ちゃん 全国植樹祭 (1)

私はお客様に提供するお菓子を、その場で実演させて頂きました。

和菓子の世界に飛び込み、
小松市茶道協会の皆さんの顔ぶれも分かるようになり、
とてもリラックスしながらお菓子を作る事ができました。

浜ちゃん 全国植樹祭 (2)


植樹祭当日は300名のお客様にお菓子と御抹茶を提供する見込み予定でした。



ところが予想外! 午前中にすでに300名を超えてしまいました!




浜ちゃん 全国植樹祭 (3)

さぁパニックです!

材料を追加したものの、餡を切る時間が、包む時間が、細工する時間が・・・、
あ~ぁ時間がない。
1分に一個作ったとして 1時間に…あァァ~!!!

さぁ ますますパニックです。
どうする!どうする!どうするんだぁぁぁぁぁ。



その時 「やぁ久しぶり~浜ちゃん」


こんなパニック中に 誰だ?
私の名をよぶひとは

常山さん!!

なっ! なぜ常山さんが!?

はい。神様に見えました。

  常山雄一氏とは。
  石川県白山市鶴来の老舗「上三・常山生菓子店」の若主人。
  石川県菓子工業組合青年部所属。


これはチャーンス
常山さんに餡をきってもらい、茶道協会の皆さんと協力し、
無事約600名のお客様に
お菓子と御抹茶を、もてなしの気持ちを忘れずに提供する事ができました!







皆さんで協力し1つの植樹祭イベントを成し遂げる事ができました!

先生方、そして常山さん(神) 、皆さんありがとうございました。




浜ちゃん 全国植樹祭 (4)

行松旭松堂 工場長 浜中剛




行松旭松堂  (石川県小松市京町)



にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂