天皇皇后両陛下 行幸啓 奉送迎 那谷忠之氏

第66回全国植樹祭いしかわ2015
天皇皇后両陛下 行幸啓 奉送迎

松葉屋 (1)
松葉屋 (2)

石川県小松市のサイエンスヒルズで昼食をとられた天皇皇后両陛下、お付きの方々のお茶菓子として「一口サイズの月よみ山路」を作らせていただきました。
冷水シャワーをし身を清めてから、作りました。
(ちなみにこの形の月よみ山路、過去に二度、皇太子徳仁親王に召し上がっていただいています)






そして、曳山子供歌舞伎の子役と「お出迎えとお見送り」させていただきました。

松葉屋 (3)
松葉屋 (4)
松葉屋 (5)

お出迎えとお見送り、合わせて5分以上の時間があり、
両陛下から手を振り返していただいた子役たちは大感激。
「美智子さまー」と大きな声で呼びかけた娘に対し、ニッコリと微笑えみ、娘の目線に合わせて軽く膝を曲げ、手を振り返してくださったお姿に、娘もその真後ろにいた自分も大興奮!
天皇陛下に寄り添い、常に立ち位置や周りを気にされている美智子さまの気配りと優しさ、気品と美しさには涙が出そうになりました。


松葉屋 (6)
松葉屋 (7)


両陛下をお待ちしている際、谷本知事が宮内庁の方々と一緒に
子供役者と話をしに来たのですが
「うちの羊羹、食べました?お父さんが作ったの」と言った娘に

谷本知事の返事は「美味かったよ。商売熱心な子だね」

娘の度胸にビックリした父親でした。

那谷忠之



松葉屋(石川県小松市大文字町)





にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
松葉屋