開業から1ヶ月 北陸新幹線開業効果 県内全域に広がる

北國新聞 新幹線開業1か月 (1)
ゴールデンウィークはすでに、前年の2倍の宿泊予約
北國新聞





記録的な人出
NHKニュース (1)
NHKニュース (2)
NHKニュース (3)
NHKニュース


北國新聞 新幹線開業1か月 (2)
北國新聞 新幹線開業1か月 (4)
金沢城は過去最多記録





関係者が乗り心地を体感 「のと里山里海号」試乗会
北國新聞 新幹線開業1か月 (5)
のと鉄道(穴水町)は29日に運行開始する観光列車「のと里山里海号」の試乗会を14日、七尾―穴水で開いた。のと鉄道の乗客数は北陸新幹線開業後、前年同期比で6・8%増加し、開業効果が現れてきた。内装の工芸品など能登の魅力を満載して運行準備の整った観光列車の乗り心地を、谷本正憲石川県知事や七尾市以北の沿線首長らが確かめ、開業効果拡大の起爆剤として期待を寄せた。






能登ワインが化粧品に 能美の企業、廃棄の液体活用

世界農業遺産「能登の里山里海」で育まれた「能登ワイン」から基礎化粧品が完成した。
能美市のベンチャー企業が、ワインの製造工程で廃棄される「澱液(おりえき)」に豊富に含まれる美容成分を生かして開発した。27日から北陸三県の美容、エステサロン向けに販売し、北陸新幹線開業の追い風に乗り、全国区の商品に育てたい考えだ。
北國新聞 新幹線開業1か月 (6)
サークルK (1)
サークルK (2)
能登の食材と生産者前面 サークルKサンクス

サークルKサンクス(東京)は能登の食材と生産者を前面に打ち出した弁当など9点を開発し、14~27日に北陸三県の368店で販売する。県との連携協定の一環で、「能登の恵みフェア」と銘打ち、能登豚や能登大納言など世界農業遺産の地が育んだ食と人の魅力をアピールする。
「能登米のデミシチューごはん」や「いしると味噌風味のまぜそば」、「能登大納言の塩あんホイップサンド」など9品いずれも、パッケージに目立つ形で食材を記し、生産者の顔写真、メッセージも入れた。
生産者らも参加した発表会が13日、輪島市の奥能登行政センターで開かれ、それぞれの商品を紹介した。
能登の食材、人に焦点を当てた商品展開は初めてで、同社は能登の自然の恵みを後世に継承する一助とする。







金沢での大型の学会や大会、イベントが多数
北國新聞 新幹線開業1か月 (7)
北國新聞 新幹線開業1か月 (8)
北國新聞 新幹線開業1か月 (9)
能美に自動車部品工場新設へ 日本ガイシ、83億円投資

日本ガイシ(名古屋市)は13日、能美市能美1丁目の石川工場内に約83億円を投じ、新工場を建設すると発表した。
9月着工、2017年4月稼働を予定し、自動車の排ガス濃度を測定するセンサーの部品を生産する。新工場の従業員数は約100人で、うち80人は石川県内で新規に雇用する。
同社のセンサーは、ディーゼル車などの排気管に取り付けられる。排ガスに含まれる窒素酸化物の濃度を検知し、浄化装置の制御などに使用される。日本ガイシの製品は世界シェアの約9割を占め、排ガス規制強化による需要拡大を見込んで増産を決めた。

日本ガイシの大島卓社長、NGKセラミックデバイスの川崎啓治社長らは13日、石川県庁に谷本正憲知事を訪ね、新工場建設を報告した。大島社長は「石川は本社工場に匹敵する規模の拠点になる」と話した。





コストコが商談会 野々市
野々市市柳町で8月に大型会員制量販店「コストコ」を出店するコストコホールセール・ジャパン(川崎市)は10日、同市文化会館フォルテで地元業者を対象とした個別商談会を開いた。
石川の特産品などが取り扱えるかどうかを探るのが目的で、石川県内の食品関連企業など27社約50人が参加した。ケン・テリオ社長は「コストコの使命は、会員のみなさまに高品質の商品とサービスをできる限り低価格で提供することだ」と強調した。
「野々市倉庫店」には、200~300人のスタッフ配置を見込む。野々市市と災害協定を結ぶ方向で準備も進めているという。
テリオ社長は記者団に対し、「石川の米や肉、酒などに関心がある」と話した。店長に就く信澤健氏は「北陸新幹線の開業と同じタイミングで出店することになる。経済活性化につなげたい」と語った。





北國新聞 新幹線開業1か月 (10)
北國新聞 新幹線開業1か月 (11)



「一過性」で終わらせないように
NHKニュース (4)
NHKニュース (5)
NHKニュース (6)
NHKニュース (7)
NHKニュース (8)
NHKニュース (9)
NHKニュース (10)



にぎわい運んだ1カ月 北陸新幹線
北國新聞 新幹線開業1か月 (12)
北陸新幹線は14日、金沢開業から1カ月を迎える。
週末や祝日を中心に、金沢―東京を約2時間半で結ぶ速達タイプ「かがやき」で満席となる便が相次ぐなど、金沢ににぎわいを運んできた。金沢駅からレンタカーなどを使って遠出する観光客も目立ち、開業効果が石川県内全域に広がってきた。



JR金沢駅 「あんと」には86万人(1ヶ月)
NHKニュース (11)
NHKニュース (12)
NHKニュース (13)



北國新聞 新幹線開業1か月 (3)
ゴールデンウィークは石川へ 



今春スタートしたNHK連続テレビ小説「まれ」
北國新聞 20150331 (3)
NHKまれ

石川県の能登が主な舞台の人気番組
NHK連続テレビ小説「まれ」 (NHK)







あんと

金沢駅 あんと 銘菓






にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川