和菓子の浜ちゃん「輝ける場所」の巻 行松旭松堂

和菓子の浜ちゃん「輝ける場所」の巻 


浜ちゃんへの御礼状 (1)
浜ちゃんへの御礼状 (2)
浜ちゃんへの御礼状 (3)
行松旭松堂 (石川県小松市) 工場長 浜中剛





こんにちは浜ちゃんです!
和菓子の世界に飛び込んだこの季節、3月は
毎年 毎年 毎年…思い出す事があります。

ほんの6年前の自分はあっちにふらふら こっちにふらふら。
人生ふらふらダメ人間でした。
仕事に就いては辞め 辞め 辞めの繰り返し。
自分の人生輝ける場所はあるのかな~、そんな日常 。


いつしか和菓子が人生を変えてくれました。

とくに和菓子作り教室を始めた当初、自分が餡すらいまいち包めない。
人と話す事もままならない。
人に和菓子を教えれるのか。
和菓子作り教室の前日は不安で眠れない日もありました。
いやありすぎました。
しかし回を重ね自信がつき お陰様で200回目も迎える事ができました。




まれにお客様にこんな質問される事があります。

「毎日和菓子を作るのは疲れませんか?」

僕は和菓子が好きなので疲れませんよ~と言えば素晴らしい答えですが…。
もちろんロボットではないので疲れます。
でも疲れを吹き飛ばしてくれるのが和菓子作りで出会ったお客様なんです!
今日は疲れたなぁ~と思っているときにかぎって、和菓子作り教室で出会ったお客さんがお店に逢いにきてくれたり手紙をくれたりします (感動です!)

この時思います。
お客様にありがとうと感謝をもらっている和菓子職人になって良かった 。
遠回りしたけどやっと輝ける場所を見つけたと。
これからも初心を忘れずありがとうと笑顔をもらいにたくさんの人に会いにいきまーす!

浜ちゃんへの御礼状 (4)
浜ちゃんへの御礼状 (5)
浜ちゃんへの御礼状 (6)
浜ちゃんへの御礼状 (7)
浜ちゃんへの御礼状 (8)

和菓子作り教室たくさんのお礼状を頂きました。
本当にありがとうございました!



和菓子作り教室(講師・浜ちゃん)
2月3日西軽海保育園様
16日荒屋小学校様
19日白嶺幼稚園様
23日月津小学校様(講演会付)
24日岩手県第一保育園様
宮古商業茶道部 家政部 萬先生
26日大谷幼稚園様
27日白江保育園様
3月3日コープいしかわ様



行松旭松堂 工場長 浜中剛
岩手県にて2015

NHK全国放送
NHK総合「妄想ニホン料理」

行松旭松堂  (石川県小松市京町)





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂