約束を守る。今夏東北再訪!(前回訪問のようす)

東北訪問17弾 (1)
お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト

前回の訪問のようす 2月岩手県 (東北訪問17弾)


初日、山田町第一保育園・山田中学・山田高校・宮古商業高校
岩手県菓子工業組合
2日目、田老仮設住宅・たろう保育園







(那谷忠之委員長)
岩手県へ着いた朝からは、山田町第一保育園・山田中学・山田高校を訪問。
午後は、宮古市へ。去年と一昨年は卒業式に来賓として招かれた宮古商業高校の茶道部へ。
今年も招待されたのですが、日曜日だった為、本業の都合がつかず断念。(卒業生への記念品は金沢水引を使った香り袋にしました)
ここを訪れるのは今回で8回目。
みんな、石川の菓子を楽しみにしてくれてます。
校長先生曰く、茶道部は菓子教室があるから年々部員が増加中とのこと!…ありがたい話です。
生徒達とは気心も知れ、かなり仲良し。別れ際には手紙や色紙のプレゼントも決して鼻の下は伸びてません…

仕事で来れないメンバーはお面で参加!!
東北訪問17弾

卒業生は授業がないのに、わざわざ登校してくれたり、帰る予定のバスを遅らせてくれた在校生も…


そんな暖かい宮古商業高校の先生からはこんなメッセージが…

『私はJRC(ボランティア)部の顧問も兼任しており生徒と共に仮設住宅でのボランティア活動を行っております。
担当して1年目ということもあり、住人の方にどのようなニーズがあるのか、我々は何をするべきか、悩みながら、模索しながらやってきました。
しかし、今回このように「支援してもらう側」に立ち、楽しい時間を提供していただくということが、こんなにも嬉しいものなのだと身を持って感じることができました。ささやかな喜びと幸せを、僅かな時間でも届けられるような活動をこれからも続けていくことが大切なのだと感じました』

こんな事を言われたら、これからもずっと宮古行きは続けていかんなんね。
とりあえず夏には行きます。一緒に行きたい方はお気軽に
東北の人と触れ合うと得るものは必ずありますよ。

2015年2月


東北訪問17弾 (2)
東北訪問17弾 (3)
東北訪問17弾 (4)
東北訪問17弾 (5)
東北訪問17弾 (6)
東北訪問17弾 (7)
東北訪問17弾 (8)
東北訪問17弾 (9)
東北訪問17弾 (10)
東北訪問17弾 (11)
東北訪問17弾 (12)
東北訪問17弾 (13)
東北訪問17弾 (14)
東北訪問17弾 (15)
東北訪問17弾 (16)
東北訪問17弾 (17)
東北訪問17弾 (18)
東北訪問17弾 (19)
東北訪問17弾 (20)
東北訪問17弾 (21)
東北訪問17弾 (22)
東北訪問17弾 (23)
東北訪問17弾 (24)
東北訪問17弾 (25)
東北訪問17弾 (26)
東北訪問17弾 (27)
東北訪問17弾 (28)
東北訪問17弾 (29)
東北訪問17弾 (30)
東北訪問17弾 (31)
東北訪問17弾 (32)
東北訪問17弾 (33)
東北訪問17弾 (34)
東北訪問17弾 (35)
東北訪問17弾 (36)
東北訪問17弾 (37)
東北訪問17弾 (38)
東北訪問17弾 (39)
東北訪問17弾 (40)
東北訪問17弾 (41)



「石川のお菓子屋さん、ありがとー!!」
岩手のこどもたちからは感謝の舞
東北訪問17弾 (42)


みなさんとの約束通り、この夏、岩手県再訪です  


お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト、継続