和菓子の真髄をみた 名古屋での和菓子講習会

秋の和菓子講習会
名古屋生菓子工業協同組合主催

名古屋での講習会 (1)
愛知県名古屋市






石川県からの参加者は午前6時出発
名古屋での講習会 (2)
名古屋での講習会 (3)
名古屋での講習会 (4)

石川県からの参加者は
青年部行松会長、宮向さん、神保さん、安田さん、常山さん





講師陣
尾張菓子きた川 北川玉一氏
有限会社芳光 島岡 孝光氏
名古屋での講習会
名古屋での講習会
名古屋での講習会
助手にはそれぞれ息子さんの北川 隆治さん、島岡密雄さん
北川さんは名古屋生菓子工業協同組合の技術部長、
島岡さんは副部長をされています。


名古屋での講習会 (7)
名古屋での講習会 (8)
名古屋での講習会 (9)
名古屋での講習会 (10)
名古屋での講習会 (12)
名古屋での講習会 (13)
名古屋での講習会 (14)
名古屋での講習会 (15)



名古屋での講習会
会場は150名を超える超満員!

歴代講習会の中で最高参加者数を記録したとのことです!
地元東海地区はもちろん、私達石川を始め長野、大阪からも参加者多数。
講師陣の素晴らしさを感じました 
名古屋での講習会 (16)
講師2名と息子さん「親子2代」
左、島岡親子(芳光)、 右、北川親子(きた川)


午前は北川氏が3種
カルカン、羽二重、米こなしを実演講習

午後からは島岡氏が薯蕷、外郎、きんとんを3種.実演講習

名古屋での講習会 (18)
お土産菓子各3種  上段・芳光  下段・きた川

お2人の講師はタイプは違えども、菓子に掛ける情熱と技術はもちろん、
お話ぶりからも、誠実さや菓子に向かう真摯な心が随所に感じられました。

出来上がったお菓子も優しくとも存在感のある素晴らしい製品となっていました。
私達を含め参加者全員、2組の親子鷹共演に心も大満足でした。

協賛
名和会
愛知県菓子工業組合
愛知県和菓子技能士会

協賛企業
伊那食品工業株式会社
株式会社林原
福田商事株式会社
ホクレン農業協同組合連合会
株式会社メイワ
山眞産業株式会社




全菓連青年部 中部ブロック名古屋会議
2014中部ブロック (1)
2014中部ブロック (2)
2014中部ブロック (3)
全青中部ブロックで顧問を務める北川隆治さん


石川の参加者からのお菓子を研究する北川氏
石川のお菓子
名古屋での講習会 (19)

出来上がる製品には作り手の心、人柄が鏡のように写り込むという事が
講師のお二人をみてつくづく感じました。

まさに、和菓子の真髄をみた感じがいたします


2014年11月5日 宮向健也(石川県・河田ふたば)








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・行動するげん