子どもの頃から和菓子に興味を 御菓子司のと屋

山も色づき始めました。

御菓子司のと屋 (1)
近くの滝尾小学校2年生が生活科見学でお店と工場にやって来ました。







御菓子司のと屋 鍋岡洋
御菓子司のと屋 (2)
御菓子司のと屋 (3)
毎回恒例のどら焼きを焼きました。

「和菓子は何の材料で作ってますか?」
「今まで幾つお菓子を作りましたか?」
・・・・・なんて答えればイイのでしょうか?難しいです。
子ども達に解り易く、興味を持ってくれるように答えたいですね。
そこで上生菓子やお菓子のデッサンを見せてあげました。


御菓子司のと屋 (4)
ちょっとの時間ですが上生菓子を作ってみました。
子どもたちが少しでも和菓子に興味を持ってくれたら嬉しいですね~!
もちろんお土産にどら焼きを。
これが楽しみ!貰った子供たちの笑顔は最高!






菓子名「色づき」
御菓子司のと屋 (5)


菓子名「栗山路」
御菓子司のと屋 (6)

御菓子司 のと屋 (石川県鹿島郡中能登町井田)







にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
御菓子司 のと屋