桜生水の名水でJA女性会お菓子教室 宮向健也氏

9月8日 石川県小松市 JA小松市会館
JA小松市女性会「こまとくらぶ」

JAお菓子教室 (1)
「質問にも大変熱心なみなさんにこちらも力が入ります!」
お菓子教室 講師 宮向健也氏(河田ふたば)









今回の教室は「こまつ人参団子」と「大麦どらやき」の2種類を制作しました。
JAお菓子教室 (2)
「こまつ人参団子」はJA小松市さんが製造・販売しているネピュレを使用しました。
※ネピュレとは原料となる農作物の素材そのものを特殊な技術でピューレ状にした物で、組織破壊や栄養成分をそのままに香や色も素材そのものの状態で保たれているそうです。
生地づくり(蒸し)から包餡、完成まで行いました。 「大麦どらやき」は小松市特産の大麦を使用して、こちらも生地づくりから始まり焼き(ホットプレート)まで行い当店自慢の大粒つぶあんをたっぷりとサンドして仕上げました。


また両製品ともに水は地元、小松市河田町の「桜生水」の名水を使って行いました。



JAお菓子教室 (3)
JAお菓子教室 (4)
みなさんとても熱心で午後7時からの2時間が
あっという間に過ぎた楽しい時間でした。

河田ふたば 宮向健也


菓子司 河田ふたば (石川県小松市河田町)

 白山伏流水の名水と石川米コシヒカリで仲間とともに統一菓子
   河田ふたば、菓子工房日本堂、中村屋、常山生菓子店




にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
河田ふたば