冬の石川 橋立漁港の目の前で絶品加能ガニを

冬の石川

橋立漁港の目の前でカニ尽くし!

石川県 橋立港山本屋
石川県 橋立港山本屋 (1)
とれたて新鮮、絶品ズワイガニをいただく! 

カニの聖地・橋立 
海を眺めながらの贅沢なひとときが味わえる山本屋









ズワイガニは、
石川県で獲れたら加賀と能登を合わせて「加能ガニ」、
福井県なら「越前ガニ」、島根・鳥取県なら「松葉ガニ」と呼ばれます。


香箱ガニ
石川県 橋立港山本屋 (2)
サイズが大きく、とても美味。


お造り盛り合わせ
石川県 橋立港山本屋 (3)
石川県 橋立港山本屋 (4)
カニのお刺身は新鮮でプリプリ! 贅沢盛りです。



石川県 橋立港山本屋 (5)
いつもカニ食べ時は大人数でもなぜか静寂





お待ちかね!茹でガニです。
湯気が上がったあっつあつのズワイガニ
登場
最高級ブランドをしめす青いタグ付き。



一杯は、女将さんが目の前で食べやすくほぐしてくれます。
石川県 橋立港山本屋 (6)
石川県 橋立港山本屋 (7)
石川県 橋立港山本屋 (8)
石川県 橋立港山本屋 (9)
荒波が育てる石川産のズワイガニは上品な甘味で知られます。



身は酢醤油をつける必要なし!あつあつほくほく甘くてプリプリ!
静寂。カニ食べ時
カニ味噌は甲羅からそのままいただけるほどの美味しさ。

このカニ味噌を蟹身につけて・・・ 至福のとき 



味が濃くて柔らかいズワイガニに舌鼓。
石川県 橋立港山本屋 (10)





つづいて山本屋名物のカニ陶板焼き
石川県 橋立港山本屋 (11)
大きな蓋をあけると、良い香りが上がります。

石川県 橋立港山本屋 (12)
茹でガニとは味わいが違う陶板焼きガニ。

これも何もつけなくても美味!


お酒もすすみますよ。
日本酒で






もう満腹・・・

とそこに、カニ雑炊が登場
石川県 橋立港山本屋 (13)


グツグツ・・・ カニの出汁が素晴らしい上品な雑炊
石川県 橋立港山本屋 (14)
石川県 橋立港山本屋 (15)


満腹のはずがその美味しさにペロリといけちゃいます。
石川県 橋立港山本屋 (16)






日本海の冬の味覚、石川にお越しの際はぜひ!
石川県 橋立港山本屋 (17)

山本屋 石川県加賀市小塩町 橋立港








にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
・きまっし石川