茶室での作法を学ぶ 茶道講習会part2

茶道講習会part2
茶道講習会part2
和菓子の作り手が 実際に茶席で学ぶ 
おもてなしの心

石川県菓子工業組合青年部












茶席での作法、菓子や道具について等、親切丁寧に教えていただいてから
いよいよ実際に茶席体験へ
茶道講習会part2 (2)
石川県菓子工業組合青年部 行松宏展会長 (北國新聞関澤記者と)



加納先生の講義(part1) で学んだ通り、客としての謙虚な心で入室
茶道講習会part2 (3)
茶道講習会part2 (4)



亭主 加納聡子茶道裏千家助教授
茶道講習会part2 (5)
茶道講習会part2
茶道講習会part2
行松会長夫妻







今回は特別に炭火の段階から見せて頂きました。
茶道講習会part2 炉
「みなさんお集まりいただき炉の間近でご覧下さい」
茶道講習会part2 (10)
炭の入れ方、炭の組み方。
炭の太さなどは季節で変えるとのこと。

そこにもおもてなしの心があることを知りました。
炭の組み方

茶道講習会part2 (11)





お道具拝見
茶道講習会part2 (12)
正客 小山祥太さん
茶道講習会part2 (13)
てとも価値のあるお道具に一同ビックリです。




茶道講習会part2 (14)
茶道講習会part2 (15)
茶道講習会part2 (16)
お菓子は金沢の「よしはし」さん


茶道講習会part2 (17)
先生に教わったお菓子のいただき方を思い出しながら
茶道講習会part2 (18)
茶道講習会part2 (19)
茶道講習会part2 (20)
お菓子を先にいただくことで、
お菓子の甘味が抹茶のほのかなにが味をひきたて、
より一層一服のお茶をおいしくいただくことができます。





茶道講習会part2
茶道講習会part2
さて次回はお茶をいただきます。




茶道講習会part2


part3へつづく




茶席前の茶道講習会のようすはこちら
和菓子職人がおもてなしの心を学ぶ 茶道講習会 part1
石川県菓子工業組合青年部



にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・行動するげん