和菓子で震災復興を支援する熱き店主をリサーチせよ

和菓子で震災復興を支援する熱き店主をリサーチせよ



行松 宏展さん 石川県 小松市
FM東京
9月30日 全国オンエア

TOKYO FMをはじめとする全国FM36局で放送中のラジオ番組
「Honda Smile Mission 」(ホンダ スマイル ミッション)
毎週月曜日-金曜日8:10-8:17オンエア!





全国5周目、「日本の未来に会いに行く」がテーマのスマイルミッション。

今週は石川県のリサーチです。

今朝、ルーシーはご当地エージェント「でかでかまん」さんの情報をキャッチ。

向かったのは県南部の小松市の和菓子屋さん「行松旭松堂」です。




絆と一緒

「でかでかまん」さんはスマイルミッションHPに
「小松市の和菓子屋さん行松旭松堂をオススメします。ご主人は熱い男です。若い頃は少し尖ったところもあったようですが、京都で修行され、地元で鍛えられ、今ではお菓子も笑顔も甘く見るだけで微笑ましいです。震災では、被災地に滞在して和菓子を一緒に活動をされたそうです。その後、震災カンパの干菓子を儲けなしで作っていらっしゃいます」
と書き込んで下さいました。

お会いしたのは専務 行松宏展さん。
京都に修行に行って自分が何も出来ない存在だと気づいて修行に打ち込む決心をした時、5年後に小松に戻った時には自信過剰で茶席に出すお菓子を大失敗「和菓子は心でつくるものなんだ」と気づいた時、そうした転機を経てのことでしょう、お会いした行松さんは優しく、お菓子に真摯な方でした。

震災後は被災地の避難所でお菓子づくりを教える活動を続けていらっしゃいます。
「和菓子づくりをやっていて良かったと思ったことがたくさんある中でも特別です」と話して下さった行松さん。
代金1234円のうち、原価割れの1000円を東北に寄付するうさぎ型の干菓子「絆」を販売。
ルーシーさんと絆
今できることで被災地を支援したいという気持ちを持ち続けています。

ルーシーがいただいたお菓子はどれも美味しく、そして奥様が手書きしている商品紹介の絵や文字はとても可愛い!お店を彩っていました。
小松市の「行松旭松堂」。
お近くに行く機会があったら、ぜひ立ち寄って欲しいお店です。
ご夫婦と会話をするだけでも素敵な経験になるでしょう。

和菓子で震災復興を支援する熱き店主をリサーチせよ







「Honda Smile Mission 」とは
TOKYO FMをはじめとする全国FM36局で放送中のラジオ番組「Honda Smile Mission 」。
毎週月曜日-金曜日8:10-8:17オンエア!


明美さん
奥様の明美さんと



ルーシーさんのブログ
楽しい取材中のようすはこちらで!
ルーシーさんのブログ「幸せ栗ック!!」 (9/30)





行松旭松堂  (石川県小松市京町)







にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
行松旭松堂