夏の和菓子作り教室 羽咋市若草町会館

和菓子作り教室
佐吉庵 岡崎欣浩



8月18日 石川県羽咋市若草町会館で
親子和菓子作り体験教室をしました。
和菓子作り教室 (1)
和菓子作り教室 (2)
和菓子作り教室 (3)
和菓子作り教室 (4)
和菓子作り教室 (5)



つくし子供会の大人4名、子ども6名の10名で
上生菓子を作る作業を体験してして頂きました。
和菓子作り教室 (6)
和菓子作り教室 (7)
和菓子作り教室 (8)


今回は桔梗と菊の花を形作りました。
初めに桔梗の花を作りました。
初めにはりぼかしと言う技法でぼかして包あんしてもらい、三角ベラと言う道具を使い、作業して頂いたのですが、少々難しかったようで、 皆さんかなり 格闘されておられました。
次に菊を作りました。
こちらの方は包みぼかしで包あんしてもらい、三角ベラで細工をして頂きました。三角ベラも一度で使い馴れたのか上手に出来ていました。
和菓子作り教室 (9)
和菓子作り教室 (10)
和菓子作り教室 (11)
皆さん手際が良く、作業が早く終わり時間が余りましたので、
もう1つ、朝顔の花を作りました。
こちらはもはやぼかしも包あんもなれたもので、皆さん楽しんで自由に作っておられました。

和菓子作り教室 (12)
和菓子作り教室 (13)
和菓子作り教室 (14)
和菓子作り教室 (15)
和菓子作り教室 (16)
和菓子作り教室 (17)
和菓子作り教室 (19)

暑い中での事業でしたが、夏休みと言う事もあり喜んで頂き、
私も大変嬉しかったです。





お菓子処 佐吉庵 (石川県羽咋市島出町)



にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
お菓子処 佐吉庵