FC2ブログ

献菓祭 はさみ菊   田中屋

全国の約三千の白山神社の総本宮である

石川県 白山市 白山比(ひめ)神社 の

「御鎮座二千百年式年大祭」

  2008年10月7日 
  同神社で営まれ、創建二千百年の節目を祝う神事が厳かに行われました。



  
       白山比神社
                               白山比神社HPより


 白山比神社は、
 菊理媛(くくりひめ)神、伊弉諾(いざなぎ)神、伊弉冉(いざなみ)神の三柱を祀り、
 霊峰白山を神体山とします。 (日本三名山のひとつ。富士山、立山、白山)

 地元では親しみをこめて「白山(しらやま)さん」と呼ばれていて、
 訪れると大変神聖な気持ちになります。
 元気がもらえるパワースポットとしても全国から注目されています。 

 創建は崇神天皇七年。
 今年は創建から二千百年目にあたり、
 大勢の方たちが霊峰白山の豊かな水の恵みに感謝し、
 13日まで様々な記念行事が開催されました。




8日には 奉祝 献菓祭 が厳かに執り行われました。

献菓祭

   宝来会から奉納されたお菓子の数々。        奉祝菓子展
宝来会


  青年会の 田中伸治さんが、
  ご神前でお菓子を作製し奉納する大役をなされました。

  田中伸治さんは、白山市 田中屋さんの代表取締役社長です。(手前)
献菓祭

  お隣は、お父様の満雄さん(右から二人目)
献菓祭
  撮影は 青年会の 那谷忠之さん(松葉屋さん)


  多数の参列者が見守る中、烏帽子をかぶり、神官のお姿で、
  厳粛な中、お菓子の作製が執り行なわれました。
献菓祭

  蒸菓子は田中屋さん、干菓子は金沢の落雁諸江屋さんが担当。
献菓祭

  お菓子は 「 はさみ菊 」   
献菓祭
           はさみ菊は、製菓用の専用はさみで切りあげられます。  
        はさみ


  はさみ菊
はさみ菊
  これは練習で作られたものですが、本番も素晴らしい出来でした。
  


  - 田中さん! お見事でした! 

  「一生に一度あるかないかのことで大変光栄です。
   私は介添えでほとんど父が作ったも同然ですが、
   とてもよい経験ができました」

  - 緊張しましたか?

  「50年に一度の大祭に関われたことにとても感謝しています。
   今まで、国歌(君が代)を歌ったり、聞いたりした場面は数あれど、
   神殿に響き渡る歌は、いままでに一番鳥肌が立つくらいの、
   感動というか、高揚というか、とてもよかったです。
   神楽の舞もすごくよかったですよ!
   緊張はあまりしませんでしたが、時間どうりに行くか心配でした。
   次の節目に もしたずさわれるとしたら私は・・・ 90歳

  -  50年後もぜひともお願いします!
     それにしてもこのお衣装、とても似合ってますね!

  「ありがとうございます 
   ただし、正座から立ち上がるとき、慣れない袴(はかま)で
   転びそうになりました・・・ が、セーフでした。
   烏帽子がちょっときつかったかも・・・ 
   でもご神前ですのでがんばりました!
   袴を着替える時、巫女さんが着替えを手伝ってくれたのですが、
   神前用の白ブリーフだったので、ちょっと恥ずかしかったです 

  -  神聖なる心、神聖なるお衣装!
     今回は、お父様との共同作業でしたね。

  「普段はケンカばかりしてしまう親子ですが、厳粛なる祭典の中、
   親子で菓子を作ったことはうれしく、思い出に残る一日となりました」
  田中さん父子
  - 白山比神社の くくり姫は いざなぎ神 と いざなみ神 の間を取り持った女神。
    「くくり」は「括り」すなわち「結びつけること」として、「縁結びの神様」として有名!
    親子の絆もパワーアップ間違いなし☆   
                                      白山比神社 HP

    
奉祝菓子展

  「  これは宝来会の奉祝菓子展に出したものです。
   うちの若手職人が作りました。
   こういった引き菓子や工芸菓子などの飾り菓子は普段とは違った感覚、感性で
   作っていきます。商売には直接結びつきませんが、とても勉強になります。
   これを行ったのは宝来会といって白山さんにお菓子を奉納する会です。
   金沢の主だったお菓子屋さん、石川菓業青年会では、高倉さん、圓八さん、
   山中石川屋さん、松葉屋さん、つるやさん、卒業された雅風堂さんです。
   他にお茶会もありました。さすがの道具の数々でした
   


 白山比神社の「御鎮座二千百年式年大祭」 奉祝 献菓祭 

 伝統の技を継承しつづける 田中屋さんの田中伸治さんでした! 




(株)田中屋さん 本店
   (株)田中屋さん 本店    白山市 東新町

   古時計
   新しい店内で時を刻みつづける古時計


   新しくなった (株)田中屋さんのHP  






   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ   にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ   人気ブログランキング 北陸 または お菓子へ
田中屋