浜ちゃん梅雨の陣 一挙紹介! 行松旭松堂

「浜ちゃん」こと人気の浜中剛さん(石川県小松市・行松旭松堂工場長)

和菓子作り教室 梅雨の陣


一挙ご紹介! 

梅雨の陣1

5月12日 とらや 150名

5月17日 すこやかセンター 26名

5月25日 根上学習センター 20名

梅雨の陣1 (1)
梅雨の陣1 (2)
梅雨の陣1 (3)
梅雨の陣1 (4)
梅雨の陣1 (5)










5月26日 穴水 100万ボルト 20名

6月2日 湊小学校 48名

6月8日 粟津小学校 33名

6月11日12日 岩手県 山田町・宮古市

梅雨の陣2
梅雨の陣2 (1)
梅雨の陣2 (2)
梅雨の陣2 (3)
梅雨の陣2 (4)
梅雨の陣2 (5)










6月14日 片山津小学校六年生 75名

6月15日 川北町 橘小学校五年生 86名

6月18日 鳥越小学校五年生 52名

6月22日 今江小学校六年生 50名

梅雨の陣3
梅雨の陣3 (1)
梅雨の陣3 (2)
梅雨の陣3 (3)
梅雨の陣3 (4)
梅雨の陣3 (5)
梅雨の陣3 (6)



川北町の橘小学校生徒からの手紙
梅雨の陣3 (7)






★東北支援
震災から2年3か月。被災地岩手県へ。
車で12時間の長い道のりでした。岩手県へ到着。
テレビで見た光景があちらこちらに。がれきの山は一か所に集められていました。
津波の被害を受けた街は鉄筋がむき出しの建物が数多く残り、復興が進んでいるというよりは「2年たってこれだけ?」という感じを受けました。あたりを見渡せば海の街。
僕の地元、能登の宇出津のような街並みだったんだろうと想像すると、やりきれない思いでいっぱいになりました。家が流され、更地になった場所にはしろつめ草がたくさん咲いていて、「ここに家が立ち並んでいたんだよ」と教えてくれているように感じ、その不思議な光景に胸が締め付けられました。
山田第一保育所、山田町仮設住宅、山田中学校、宮古市田老仮設住宅、宮古商業高校で和菓子つくり教室をさせていただき、たくさんの笑顔、元気、ありがとうをもらいました。
これからも支援し続けたいと強く思いました。
2年たち、被災地への関心が薄れ始めてきています。
皆さん!復興の道のりはまだまだ始まったばかりです。
一人でも多くの人に広く現状を伝えていきたいと思います。  

浜中剛

山田第一保育所
(6月 岩手県山田町 山田第一保育所)



行松旭松堂  (石川県小松市京町)









にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
行松旭松堂