和菓子作り教室でサプライズ! 心根優しき岡崎欣浩さん

佐吉庵
和菓子作り体験教室 講師 岡崎欣浩さん(佐吉庵・石川県羽咋市)














岡崎欣浩

6月30日 石川県羽咋市 邑知小学校で
親子学級教室「和菓子作り体験教室」の講師を務めさせていただきました。
佐吉庵 (1)
佐吉庵 (2)



子供24名、大人25名、計49名で取り組んでいただきました。
佐吉庵 (3)
佐吉庵 (4)






初めに私の紹介をしていただいた後、

今回はお母さま方から事前に宿題が・・・?!

「なぜに世の中数々の仕事がある中で、

跡継ぎという理由以外で和菓子屋になったか?」


これについてお時間を頂き話をさせて頂きました。








佐吉庵 (5)
それからまず、なでしこの花を練り切りで作りました。

裏うちと言う技法を見てもらい、包あんの作業を見て頂き、三角ベラで形を作り、しべを付けて、ようかんの葉っぱを付けて仕上げてもらいました。

佐吉庵 (6)

次に朝顔の花をこちらも練りきりで作りました。

こちらははりぼかしと言う技法を見てもらい、包あんの作業を見て頂き、フキンを被せてはしで真ん中を押して花の形に整形してもらい、錦玉を朝露に見立て、ようかんの葉っぱをつけて仕上げてもらいました。
佐吉庵 (7)
佐吉庵 (8)






和菓子作り体験が終わった後、自分で作ったお菓子を食べ、
お茶を飲みながら談笑したり、
佐吉庵 (9)
私が余分に作ったお菓子を・・・じゃんけん争奪戦? 






最後に本日のお礼ということで、子どもたちからサプライズ!

素晴らしい歌をプレゼントしてくれました。
佐吉庵 (10)
私はびっくりして、嬉しいやら感激やらで 泣きそうでした。 
















佐吉庵 (11)
毎回、私の方が楽しい思いをさせていただいています!和菓子作り体験教室でした。




石川県菓子工業組合青年部 運営専務 岡崎欣浩

お菓子処 佐吉庵 (石川県羽咋市島出町)













 先月 12日のこと
岩手県宮古 (1)
岩手県宮古
岩手県の仮設住宅の皆さんと和菓子作りで交流する岡崎さん


野点 岩手
岩手県宮古 (2)
岩手県宮古 (3)
海を背景にした野点にて。

中には手作り和菓子と呈茶の温かさに涙する被災者も。


岩手県宮古 (4)
岩手県宮古 (5)
感情があふれ出す岡崎さん   

(コッソリ撮りゴメンナサイ)





多くの人に愛される、心根の優しい石川の岡崎運営専務です。




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
お菓子処 佐吉庵