和菓子の薔薇&紫陽花 親子学級 岡崎欣浩さん

佐吉庵
講師紹介 岡崎欣浩先生(お菓子処 佐吉庵)



講師あいさつ
佐吉庵 (1)
石川県羽咋市 邑知小学校 親子学級 和菓子作り教室 



佐吉庵 (2)
6月8日、邑知小学校て゛三年生とその保護者を対象に和菓子教室を行いました。
児童21人、大人22人です。
初めに私の紹介をしてもらい、私から本日作るお菓子の説明をして作業に入りました。

佐吉庵 (3)
佐吉庵 (4)
佐吉庵 (5)
最初は和菓子の「薔薇」を作りました。

包みぼかしと言う技法をして中あんを包あんしました。

続いてティースプーンを使って花びらを作り、ようかんの葉っぱをつけて仕上げました。




次に「紫陽花」を作りました。

各テーブルに金団ぶるいで練りきりをこしだしてもらい、植え付けの作業を見て貰ったあと皆さんに作業して頂きました。

これも最後にようかんの葉っぱをつけて完成!


佐吉庵 (6)
佐吉庵 (7)
左が薔薇。右が紫陽花。





日本人の心 和

子どもの頃から和菓子に親しみ和の心を育んでいただきたいと思います 



お菓子処 佐吉庵  石川県 羽咋市 島出町







にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
お菓子処 佐吉庵