金沢城菓子物語 百万石菓子百工展2013 開催!

今年も開催! 金沢城菓子物語 百万石菓子百工展!

金沢城菓子物語
ゴールデンウィーク人気の金沢城菓子物語


百万石菓子百工展2013のようすです 
金沢城菓子物語

満員御礼
金沢城菓子物語
金沢城菓子物語
5月3・4・5日 金沢城公園







金沢城菓子物語
兼六園下の駐車場は屋上まで連日いっぱい!

金沢城菓子物語
金沢城菓子物語
今年もすごい人 加賀百万石金沢城


金沢城菓子物語





石川の有名店がずらり 菓子百工街
金沢城菓子物語
金沢城菓子物語
(10)
金沢城菓子物語


金沢菓友会(中崎功雄会長)
(11)
(12)
(13)
好評の珠姫てまり


(14)


武士の菓子司
(15)
金沢城二の丸御殿で作られたとされる城中菓子や、加賀藩のレシピをもとに復刻させた柚餅子、前田家の家紋・剣梅鉢をかたどったもなかなど
(16)
石川菓業青年会(那谷忠之会長)
(18)
(17)


中浦屋中浦政克社長と金沢ゆべし前田みゆきさん
金沢ゆべし
本店スタッフからの激励レターに感激!
石川菓業青年会
(19)
(20)
(21)
(22)
(23)
(24)
事務局の髙木琴美さんと


(25)



金沢菓友会さんによる「珠姫てまり」のふるまい
(26)
(27)
(28)
(29)
中崎さんいわく「超レアキャラ」の愛菓ちゃん。髪の毛を整えます。

(30)
(31)


(32)
(33)
浦田東一さん髙木慎司さんからの激励! ありがとうございます!


(34)
村上さんと中田さん
(35)


武士のお菓子 展示(河北門)
(37)
(38)
(39)
(36)



中村辰男先輩から激励 ありがとうございます!
(40)





菓子づくり体験工房
(42)
金沢菓友会
(43)
(44)
(45)
(46)
(47)
(48)
(50)
「ゆるキャラブームの昨今だからこそ、愛菓ちゃんキャラは貴重です!」
(51)
「年に数回しか会えない激レアキャラの愛菓ちゃんです」と中崎菓友会会長
(52)
(53)
(54)
(55)
やっぱり人気者 愛菓ちゃん!

愛菓ちゃん
愛菓ちゃん




和菓子づくり講師

粟森剛、中崎功雄、中田竜也、越野英一、浅井泰彦、下田正幸、道下晃、橘憲一、
イイダ、泉商事、中谷圭一、中田敬祐、吉橋太平 (敬称略)
(56)
(57)
(58)
(59)
(60)
(61)
(62)
(63)
(64)
(65)
(66)
(67)
(68)
(69)


金沢菓友会と石川菓業青年会が積極的に連携協力

石川県菓子工業組合による菓子づくり体験工房

(88)
(89)
(90)
先輩達からの激励に感謝感謝です!




(70)
(71)
(73)
(74)


石川菓業青年会
(75)
(76)
(77)
(78)
(79)
(80)
和菓子づくり講師 

行松宏展、中村成伸、神保賢史、岡崎欣浩(敬称略)


(81)
(82)
(83)
(84)
(85)
(86)
(87)




金沢城での和菓子づくり体験工房
(92)
(91)







(93)
金澤百万石武将隊

(94)
前田慶次郎の剣舞
前田慶次郎
(95)
前田慶次郎






(96)
(97)
(98)



(99)


「蔵カフェ」
金澤珈琲×和菓子
協力:ダートコーヒー×金沢菓友会
(100)






GWは金沢城へ!
(101)



(102)
金沢城菓子物語 百万石菓子百工展 2013


5月3日・4日・5日 金沢城公園






「武士の甘味」満喫 菓子百工展始まる(北國新聞)

「金沢城菓子物語百万石菓子百工展2013」(同実行委員会主催、北國新聞社など後援)は3日、金沢城公園で3日間の日程で開幕した。城内で作られていた菓子と加賀藩ゆかりの菓子の復刻や販売、七尾市出身のパティシエ辻口博啓(ひろのぶ)さんの新作スイーツを味わえるカフェなど多彩な催しが繰り広げられた。来場者は石川の菓子文化の歴史や奥深さに触れた。

 今年は「武士のお菓子」がテーマで、三の丸北園地の「武士の菓子司(つかさ)」には金沢と輪島、七尾の老舗菓子店5店の7品が並んだ。金沢城二の丸御殿で作られたとされる城中菓子や、加賀藩のレシピをもとに復刻させた柚(ゆ)餅子(べし)、前田家の家紋「剣梅鉢(けんうめばち)」をかたどったもなかなどが販売された。

 河北門では、県の特別展「武士のお菓子~金沢城中節句祝儀菓子~」が同時開催され、端午や七夕などを祝う城中菓子のレプリカが展示された。

 国重要文化財の金沢城土蔵(鶴丸倉庫)に設けられた「蔵カフェ」では、来場者は武具蔵だった建物内の雰囲気とともに和菓子とコーヒーを堪能した。鶴の丸休憩所の「庭カフェ」では、県産きな粉や珠洲の塩などを用いた辻口さんの新作「塩ショコラレジュ」が人気を集めた。


 「菓子百工街」では県内各地の名店の代表的な菓子が販売され、駄菓子屋などが並ぶ「お菓子の散歩道」もにぎわった。和菓子「珠姫手まり」や、つきたてのもちの振る舞いに長い行列ができた。


 開催時間は各日とも午前9時半から午後5時までとなっている。




北國新聞
北國新聞


にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川