宮古商業高校 生徒会長 高橋はるか

宮古商業高校 卒業式






(宮古商業高校 卒業式 答辞  生徒代表 高橋はるか 生徒会長)
宮古商業高校 卒業式
宮古商業高校 卒業式
宮古商業高校 卒業式


高橋はるかさん提供
(2011被災後、日程をずらして開催された小学生の妹さんの卒業式からの帰り道)


高橋はるかさん提供
(2011震災あとのご自宅前)     



那谷さん、おはようございます!
10日経ったんですねぇ‥
なんだか まだ卒業の実感はありません。
きっと、4月にふとした瞬間の寂しさの中で実感するのかな と思っています(´・ω・`)
今は、スーツの準備や自動車の免許取得、あとは大学のお勉強をしながら過ごしています(*^o^*)

動画、しっかりくっきり綺麗に見ることができました!

山田町、わたしは山田町に住んでいます。だから、山田にも来て下さっていたんだなとびっくりしました。山田中学校茶道部だったので、見ていてまた嬉しくなりました。

那谷さんたちのこの活動、すごくイイなと思っています。震災直後から継続してボランティア活動をしていますが、がれき撤去や泥だし、支援物資の配布や食料の配布が主だったのですが、ここ1年は「心のボランティア」が重要だなと感じてもいました。頂くだけでなくて、言葉などコミュニケーションを通じての気持ちの共有も、ボランティアにとってすごく大事な要素だと感じています。

那谷さんたちの活動は、そのことにすごく当てはまった活動で、お菓子づくりをしながらコミュニケーション 心の共有もできて。お菓子を食べて、また幸せな気持ちになって。

物資配布のボランティアをしていたときのことを思い出しながら 、わたしはこう感じました(`・ω・´)

送り主の顔も知らないまま、生の声を聞かないまま物資として何かを寄付されて、それを手渡されたあとの笑顔と、那谷さんたちのように直接的な関わりの中で受け取ったあとの笑顔のレベルは比べものにならないくらい、ちがうなと(*^o^*)

何より、笑顔が生きているなと思いました。

生きた笑顔って大事ですよね!

那谷さんたちみなさんはすごくおもしろかったですし、優しかったので わたしたちもあーんなにもずーっと笑っていられたのかなとも思います!

本当に感謝しています。

すてきな時間をありがとうございました\(^o^)/

皆さんにも‥
ありがとうございました\(^o^)/

お身体にをつけて、那谷さんスマイルを絶やさずに、お仕事頑張ってくださいね(*^^*)!!
那谷さんスマイル思い出しながら、私も頑張りまーす!(*'▽'*)!

p s
羊羹とーってもおいしかったです(>_<)**





宮古商業高校 卒業式
宮古商業高校 卒業式
宮古商業高校 卒業式
(卒業式当日の宮古商業高校茶道部 古川真弓 顧問)







那谷さんたちの活動のテレビ放送を見て、過ぎ去った今こそ、その過去を乗り越えて良かったと思わせてくれる人たちに感謝したいなと思いました。泣いちゃいました

undefined


何よりも、心と物資など様々な支援がある中で、支援してくださる方々たちの笑顔が、実は一番の支えになっています(*^o^*)

那谷さんの笑顔、最高\(^o^)/



宮古商業高校 卒業生 高橋はるか 






お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト
・ほっとタイム