被災高校卒業式に招かれる 那谷忠之会長 北国新聞

石川菓業青年会の那谷忠之会長(39)が3月1日、岩手県宮古市の宮古商高の卒業式に来賓として出席する。同青年会が、東日本大震災の被災者支援事業として同校を3度訪れ、和菓子教室などを開いて生徒を元気づけたことから招かれた。同校の卒業式で岩手県外から来賓が出席するのは初めてという。

北國新聞

那谷会長ら同青年会メンバーは茶道裏千家淡交会のつながりで岩手県などを訪れ、和菓子教室や菓子の贈呈などを通じて悲しみに沈む人を癒やしてきた。那谷会長は1月、宮古商高から「何度も来てくれたお礼を言いたい」と卒業式への出席依頼を受けた。那谷会長は菓子を持って再訪すると決めた。

那谷会長らメンバー4人は27日、小松市を出発し、28日は宮古商高や岩手県山田町の中学校と保育所を訪れる。石川、福井両県の菓子店から寄せられたようかんやきんつば、あめなど4200個を贈り、和菓子教室も開く。

小松市在住の九谷焼作家の協力を得て茶わんを贈るなど、特に親しかった宮古商高茶道部員には、那谷会長から白山市の白山比咩神社のお守りを贈る。

那谷会長は「つらいことがあったからこそ、これからは笑顔でいてほしい」と話した。(北國新聞)


「被災高校卒業式に 支援のお礼に招かれ」北國新聞 平成25年2月27日



宮古へ
宮古へ








同じく嬉しいニュースが!

「ツエーゲン金沢、Jリーグ準加盟承認 J2昇格へ前進」
北國新聞
「ツエーゲン金沢、Jリーグ準加盟承認」北國新聞 平成25年2月27日

MRO レオスタ
MRO
MRO



実は、このツエーゲン金沢の西川圭史ゼネラルマネジャーは

那谷忠之さんの義弟 (妹さんの旦那さん)です。

ご夫婦そろって東大卒。



兄と義弟おそろいでハッピーニュースの日です  



にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト、継続