バレエ世界3位山本雅也さん、母校に凱旋

テレビニュース


北國新聞


テレビニュース
テレビニュース
テレビニュース
テレビニュース
テレビニュース
undefined


ローザンヌ国際バレエコンクールで3位、山本さん 
小松市立高校で喜び報告 親友から花束


若手ダンサーの登竜門として知られる第41回ローザンヌ国際バレエコンクールで、3位に入賞した能美市緑が丘3丁目の山本雅也さん(18)=小松市立高2年、横倉明子クラシックバレエ教室=が6日、同校に登校し、級友らに「海外で活躍できるダンサーを目指しこれからも頑張る」と意欲を語った。

山本さんは教室で「雅也おめでとう」と拍手で迎えられ、親友の深沢仁君(17)から贈られた花束に笑顔をこぼした。
菱田浩章校長からは、入賞を伝える英字新聞「ジャパンタイムズ」の記事を教材として英語の授業で使うと教えられ、山本さんは「恥ずかしいけどうれしい」とはにかんだ。

山本さんはこの後、父の哲史(あきふみ)さん(40)と能美市役所を訪ね、市職員約40人から拍手で祝福された。酒井悌次郎市長は「精いっぱいの快挙だった。さらに上を目指して」と声を掛けた。山本さんは「ミスもなく、今の自分のベストな踊りができたと思う。入賞に浮かれないよう、また練習したい」と気を引き締めた。

その後、山本さんは小松市役所で和田慎司市長に入賞を報告し、北國新聞社能美総局も訪れた。山本さんは7日にも練習を再開。2月中に留学先を決め、9月から海外でバレエを学ぶ予定という。
(北國新聞)
北國新聞
北國新聞「ローザンヌ国際バレエコンクールで3位、山本さん祝福」




テレビニュース




undefined
undefined
undefined
undefined
(テレビニュース:NHK、MRO、石川テレビ、テレビ金沢、HAB)




にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
・ほっとタイム