柚餅子の新しい召し上がり方 NHK金とく

NHK「金とく」  輪島の銘菓 柚餅子(ゆべし)が登場!
NHK
NHK









美酒のお供に・・・ 「おつまみ倶楽部」
NHK
伝統の和菓子を使っておつまみに!


NHK
NHK
undefined
undefined
undefined
undefined






柚餅子の製造工場
undefined
undefined
undefined
undefined




中浦政克 社長
undefined

洋酒好きの社長のアイデアで 
undefined
NHK
NHK


後輩のシェフと試作を繰り返します。
NHK
NHK

「柚餅子とカブのレモンリキュール煮込み」
NHK

「柚餅子と能登かきのグラタン」
undefined
undefined
これアリやね! いいね!
undefined

中浦社長、会心の笑み 
undefined
undefined


石川県輪島市で作り続けられている柚餅子(ゆべし)。
輪島市の柚餅子は、柚子の皮に砂糖や醤油を練り込んだ餅を詰め込んだ「和菓子」。

最近では、クリームチーズやゴルゴンゾーラチーズなど、様々なチーズと合わせて食べたり、お吸い物に入れたり、天ぷらにしたりと、色んな食べ方が広がっています。




どんなお酒と合う?
NHK
赤ワイン、白ワインやウイスキーなど、洋酒と一緒に食べるのを、
番組ではオススメしていました。



NHK


<柚餅子(ゆべし)の召し上がり方>

薄くスライスしてそのまま食べるのが基本です。お茶菓子や贈呈品として親しまれています。お吸い物に入れたり、最近ではチーズと合わせたり、サラダに入れたりして食べることもあります。


柚餅子総本家 中浦屋 石川県輪島市河井町









にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
柚餅子総本家 中浦屋