浜ちゃんの和菓子教室 一年をふり返って

1、「親子でアドバイス」

石川県小松市 日末小学校
こんにちは、浜ちゃんです。
11月10日和菓子作り教室8週目。

今日は石川県小松市 日末小学校4年生の親子レクレーションにきています。
石川県小松市 日末小学校
親子40名で和菓子作りに挑戦です。

今日はなんと2種類、へらで「少女草」、そしてきんとんで「初霜」。
石川県小松市 日末小学校
石川県小松市 日末小学校
私が説明したのを聞いて、親子でお互いにアドバイスしながら、売り物にできるくらいの素晴らしい出来栄えにビックリ!

親子で最高の笑顔

親子で楽しんでいただけて、とてもよい一日になりました。
ありがとうございました。









2、「えっ?菊?」

石川県小松市 林町公民館
こんにちは、浜ちゃんです。

11月15日和菓子つくり教室9週目。
石川県小松市 林町公民館にて林町老人会の和菓子作り教室に来ています。
石川県小松市 林町公民館
皆さんには「寒椿」を作っていただきました。

「寒椿」の花言葉、私はあなたを愛しています。をお話ししながら、心を込めて作っていただきました。
石川県小松市 林町公民館
はじめ、男性の方々は見学が多く、参加が少なかったのですが、時間がたつにつれて「してみたい!」と沢山参加してくださいました。

周りを見渡すと
たくさんの花が展示してあり、全部「菊」だと聞いてビックリ
石川県小松市 林町公民館
こんなに違った菊を沢山見たことはなかったので、しっかり目に焼き付けて、これからの上生菓子作りのヒントにさせていただこうと思いました。

とても素晴らしい菊たちに感謝。
お花を育ててくれた方にも感謝です。

和菓子作りを終えて、お茶会が行われました。
自分で作ったお菓子を嬉しそうに召し上がる皆さん。
皆さんの笑顔からまたパワーをいただいた浜ちゃんでした。
ありがとうございました。









3、「今年最後の」

茶道裏千家淡交会石川支部白山青年部
11月18日和菓子作り教室10週目。

茶道裏千家淡交会石川支部白山青年部の皆さん15名と、主菓子・干菓子作りに挑戦しました。

はじめに落雁を生地を作るところから挑戦してもらいました。
茶道裏千家淡交会石川支部白山青年部
茶道裏千家淡交会石川支部白山青年部
それぞれお好みの型を使い、沢山の干菓子を作ることができました。

つづいてへらで「少女草」、きんとんで「初霜」を作っていただきました。
茶道裏千家淡交会石川支部白山青年部

私にとって今年最後のお菓子作り教室、
白山青年部の皆さんにとっても今年最後の行事。

最後にお抹茶を点てていただき、一服。

茶道裏千家淡交会石川支部白山青年部

・・今年をふり返りました・・

そしてもう一服 

今年一年、沢山の皆さんに出会うことができ、沢山の笑顔や感謝の言葉をいただき、本当に充実した一年でした。

とても素晴らしいたくさんの思い出をありがとうございました。

和菓子もいいけれど、お抹茶もいいな、と思った一日でした。




行松旭松堂  (石川県 小松市 京町)

工場長 浜中 剛






にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
行松旭松堂