浜ちゃんのseason2 はじまる

浜ちゃん 金沢へ

JR金沢駅もてなしドームで、いしかわスイーツ博2日目、
和菓子作り教室の講師として参加させていただきました。
いしかわスイーツ博
会場には和菓子洋菓子、たくさんのステキなお店が並んでいて、その雰囲気に圧倒されました。



和菓子作りをしているときに、たくさんの有名な和菓子屋さんの方々に出会う事ができました。
いしかわスイーツ博
僕にとっては有名芸能人に会うよりも嬉しい出来事で、緊張で喉が乾く乾く!
とっても感激しました。


この様なイベントに参加させていただき、またたくさんのご縁をいただき、心より感謝しています。
自分もほんの少し成長できた気がします。
ありがとうございました。

行松旭松堂 工場長 浜中 剛(石川県小松市京町)







浜ちゃん、手紙を書く

和菓子つくり教室を始めて、もうすぐ100回目を迎える浜ちゃんです。
沢山の依頼をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。和菓子教室で感じていただく喜び以外に、お客様に何かを伝えられないかと思い、始めたのが「手紙」です。
お菓子教室が終わった後、依頼をいただいたところに手紙を書かせていただいております。

手紙を書き始めて間もなく、小さい女の子がお店に会いに来てくれました。

小さな手に一通の手紙を握りしめて。
お手紙
とても感動感激し、これからも手紙を書き続けようと強く思いました。
これからも和菓子の素晴らしさを、和菓子つくり教室と手紙で伝えていきたいです。和菓子ってホント、素晴らしいですよ!







浜ちゃん10週連続和菓子つくり教室 season2 その一

こんにちは、浜ちゃんです。
10月1日、石川県小松市 串小学校クッキングクラブ25名を対象に和菓子つくり教室に来ています。
串小学校クッキングクラブ
クッキングクラブでは普段はクッキーやケーキを作ったりしているそうです。
今回は和菓子作りにチャレンジです。
串小学校クッキングクラブ
上生菓子で菊華を作ってもらいました。
へらを両手で器用に使い、とてもきれいな菊を作ることができました。
串小学校クッキングクラブ
作業が終わるととても満足した笑顔で、こちらまで笑顔になりました。
ありがとうございました。







浜ちゃん10週連続和菓子つくり教室 season2 その二

こんにちは、浜ちゃんです。
10月4日、石川県小松市 白嶺幼稚園年長組60名を対象に和菓子つくり教室に来ています。
白嶺幼稚園
今回は上生菓子で想い(寒椿)、里の秋(栗)の2種類を作ってもらいました。
和菓子つくり教室で里の秋は初めて。
白嶺幼稚園
上手に作ってもらえるか、とても心配でしたが、見事な栗が出来上がりました。
浜ちゃん、上手すぎて「ビッ栗」
最後にみんなからの歌のプレゼント。

後日、全員からのお手紙も!
白嶺幼稚園
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。







浜ちゃん10週連続和菓子つくり教室 season2 その三

こんにちは、浜ちゃんです。
10月12日、小松市中央児童センター40名を対象に和菓子つくり教室に来ています。
小松市中央児童センター
上生菓子で想い(寒椿)を作りました。
何もかもが初体験。
餡を触るだけで苦戦。
小松市中央児童センター
それでも思い通りの形にしようと一生懸命。
少しずつ上手になり、3個作り終えるころにはとっても良い商品に仕上がりました。
小松市中央児童センター
和菓子という伝統文化に触れ、子供たちはますます和菓子に興味・関心を持ってくれたと確信できる日になりました。




行松旭松堂  (石川県 小松市 京町)

工場長 浜中 剛





にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
行松旭松堂