九谷焼で文化祭茶会成功 宮古商業高校

岩手県宮古市の宮古商業高校の文化祭・宮商デパートにて
那谷会長がプレゼントした九谷焼でお茶会が開催されました。


毎日新聞

毎日新聞
(毎日新聞)




宮古商業高校に九谷焼を届ける那谷忠之石川菓業青年会会長
訪問
訪問




那谷 忠之 様

先日は、40本もの月よみ山路をお送りくださり、ありがとうございました。
宮商デパート茶席のお菓子として使わせていただきました。
御礼の挨拶が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。

今回、“感謝”を茶席のテーマに掲げ、震災から1年半以上が経過し、
那谷さんや石川菓業青年会の方々をはじめ各方面からいただいた支援への
感謝の気持ちを込めおもてなしいたしました。

宮商デパートは総合的な学習の時間として行っていますので、
生徒はテナント運営・営業と掛け持ちで活動いたしました。
デパート前、練習時間が少なかったため不安を残し当日を迎えましたが、
シフトとの兼ね合いをみながら、協力し合い、支え合い、
それぞれの役目を果たしてくれたと思っています。


茶会に来てくださった方からは「立派なお茶会でした」とお褒めいただき、
「これまで羊羹が苦手だったけれど、この栗蒸し羊羹はとても美味しかった。」
という声もありましたことをお伝えいたします。

PTA副会長 中村さんも来校し、茶席に入ってくださいましたよ。

準備作業中と小休憩用にと切り分けていた羊羹を口にした生徒たちは、
「栗がおいしい」「あんが美味しい」「美味、とまらない」
と申しておりました。

おかげさまをもちまして、無事成功裏に終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
なお、3年生はこの茶席をもって引退となりました。
今後は2年生が中心となり活動することになりますので、
気持ちを新たに、頑張って参ります。

略儀ながら、書中をもちまして御礼申し上げます。
健康にご留意され、ますますご活躍されますことを
心よりお祈り申し上げます。

岩手県立宮古商業高等学校
茶道部顧問 古川真弓




茶道部指導 萬宗美先生からのお便り
お便り




 宮古商業高校を訪問(岩手県宮古市)

   茶道部に石川の九谷焼を贈る「復興応援」

 岩手をいく 復興支援活動 石川菓業青年会




にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
松葉屋