七人の和菓子講師、家族和菓子教室を盛り上げる

「家族で和菓子作り体験」にて講師を務める 中村辰男さん
家族和菓子手作り体験
熟練の技に見入り、歓声を上げる親子のみなさん
家族和菓子手作り体験

家族和菓子手作り体験
午前から夕方まで17回、合計513名のみなさんが和菓子作りに挑戦。










菓子処いしかわ 実力の講師陣

石川県菓子工業組合の中村辰男さんを中心としたメンバー7名が
息の合ったチームプレーで大人数に対応しました。
家族和菓子手作り体験
(前列左から)なかむら生菓子店の中村辰男さん、なをや菓子舗の団寧彦さん、和菓子処藤井の藤井智英さん、
(後列左から)なかざき生菓子店の中崎功雄さん、粟森梅月堂の粟森剛さん、灘乃華本舗あさ井の浅井泰彦さん、御菓子処美福の村上義明さん













10月20日 子育て支援メッセいしかわ2012「地域も企業もみんなで子育て」
家族和菓子手作り体験
石川県産業展示館3号館(石川県金沢市)

家族和菓子手作り体験
虐待防止キャンペーンキャラやご当地キャラにちなんだ和菓子作り





連携プレーで準備作業もスムーズ
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
大人数にも見事な対応をみせました。


受付で和菓子作りをPRする県スタッフのみなさん
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験

続々と親子での参加者がたくさん集まってきました。
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
和菓子手作り体験、すごい人気です 



「リボンちゃんの和菓子、作りたーい!」子どもたちにも人気です。
家族和菓子手作り体験
虐待防止オレンジリボン・キャンペーン
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
石川県 健康福祉部 少子化対策監室 子育て支援担当

家族和菓子手作り体験
オレンジリボンのリボンくんリボンちゃんイメージの和菓子

家族和菓子手作り体験
プラネタリウム百万星のきらりん、神鈴(しんれい)の和菓子


参加者は親子で協力して和菓子作りに挑戦しました。
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族一緒に楽しい和菓子作りでおもわず笑顔がこぼれます 














講師 中村辰男さん
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
 中村さんはこんなサービスも 「ハイポーズ」


講師 藤井智英さん
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験


講師 団寧彦さん
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験


講師 浅井泰彦さん
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験


講師 村上義明さん
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験


講師 粟森剛さん
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験


講師 中崎功雄さん
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験









家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
家族和菓子手作り体験
午前から夕方まで休憩なしで17回連続、おつかれさまでした 

おかげで大変多くのみなさんが和菓子作りを体験することができました。






当日は洋菓子教室も開催されました。
洋菓子作り教室
洋菓子作り教室












すべてのプログラム終了後、あとかたづけにかかろうとした時・・・

何やら?テーブルセッティングをしだす浅井さん。
サプライズ!
浅井さんに「なんねんて?」と中村さん


実は、浅井さんが中心になって企画したサプライズ!
サプライズ!
なんと!! 超豪華バースデーケーキが登場!


「今月誕生日の 中村さんと村上さんを全員でお祝いしよう!」
サプライズ!
これには中村さん村上さんもビックリ 

サプライズ!
サプライズ!
「みんなありがとー!!」火を吹きけす誕生月のお二人

サプライズ!
粟森さん、慎重にカット

この日がんばったスタッフ全員でお祝いしました 
サプライズ!
サプライズ!
家族和菓子手作り体験
サプライズ!
家族和菓子手作り体験
これからも結束して和菓子の持つ力を伝えていくことを誓い合うみなさんでした。










家族和菓子手作り体験
「作りかた、これで い~い?」

「そうそう、その調子。お嬢ちゃん上手やぞ」
家族和菓子手作り体験
子どもたちに明るい豊かな未来を。

「今、私たちは何ができるか」 を考え、行動にうつしてまいります。




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
石川県菓子工業組合