那谷忠之さん 熱く語る 小松市立高校

「人と人とのつながりを大切に」

小松市立高校
高校生に 社会や仕事について熱く語る那谷忠之さん(石川県小松市・松葉屋)


小松市立高校 仕事パネルディスカッション(PTA主催) 10月13日
小松市立高校










石川菓業青年会の那谷忠之会長が、小松市立高校で開催されたパネルディスカッションにパネラーとして招かれました。

参加者250名に拍手で迎えられるパネラーの那谷さん
小松市立高校
小松市立高校

PTA主催のお仕事パネルディスカッション
小松市立高校
(那谷さんと同じくパネラーを務めたのは看護師・鶴田志織さん、会社社長・南藤陽一さん、音楽講師・小蕎麻衣さん)



各パネラーが生徒会の執行部からの質問に答えていくスタイルで進行
小松市立高校
小松市立高校
小松市立高校
小松市立高校
生徒代表者たちからはするどい質問が相次ぎました。


那谷さんはじめ各パネラーからは、ご自身の仕事への思いや価値観などを、生徒の職業意識を高めるために丁寧に答えていただきました。

「石の上にも三年、途中で投げ出さない。続けていくことが大切」「相手の目の輝きを見て、喜びを感じる」「自分の人脈はすなわち会社の資本、人とのつながりを大切に」「勉強はもちろん大切だが、まずやる気が大切」など、各職業の視点から生徒にメッセージとともにアドバイス。






当日はさらにこんなサプライズも!
小松市立高校
那谷さんから会場のみなさんに栗蒸し羊羹「月よみ山路」プレゼント!

小松市立高校
「やったー!月よみ山路だ!」
小松市立高校
小松市立高校
「おいしい!」生徒たちは那谷さんからのサプライズプレゼントに大喜び!


会場からも多くの質問がよせられました。
小松市立高校
小松市立高校
和菓子の世界にとても興味を持つ生徒も
小松市立高校
和の世界を丁寧に、時に楽しい笑いも誘いながら説明する那谷さん


小松市立高校
小松市立高校菱田浩章校長よりまとめの挨拶




パネラーのみなさんを囲んで記念撮影
小松市立高校
生徒たちにとって、自分の将来の仕事について考えるよい機会となりました。



松葉屋  (石川県 小松市 大文字町)






にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
松葉屋