fc2ブログ

東郷平八郎が見た新撰組

坂の上の雲 NHK
  渡哲也さん演じる日露戦争での東郷平八郎    (坂の上の雲 NHK)




  いよいよ敵のバルチック艦隊との決戦です。
坂の上の雲 NHK
  敵前大回頭!   トーゴー・ターンをきめる東郷さん。
坂の上の雲 NHK
 (マジすか?!) といった参謀たちの表情が、実にリアルでグッド。

坂の上の雲 NHK
坂の上の雲 NHK
  丁字戦法のはじまり。 海戦史上伝説のターンが今 ここに…(ドキドキ) 





  失礼。あまりにも渡哲也トーゴーが素晴らしいんでドラマの中入っちゃいました。


  東郷平八郎という人を調べていたら、石川菓業青年会が今年何度も訪問した
  岩手県の宮古湾で、明治はじめに土方歳三たちと戦っていたことを知りました。
鍬ケ崎小学校から宮古湾をのぞむ 6月
  宮古市 鍬ヶケ崎小学校から宮古湾をのぞむ  (今年6月)





  明治維新の時、東郷さんは20歳すぎで、新政府の海軍士官だったそうです。

  当時、新政府に対抗してた北海道の旧幕府軍は、新政府の軍艦「甲鉄」らが
  宮古湾に停泊することを知り、これを海から襲う作戦を立てて函館から出航。
宮古湾海戦

  新政府の軍艦「甲鉄」  うん、なんだか強そう。
ストーンウォール号「甲鉄」 米国から購入
  当時世界でも最先端技術の鋼鉄製の装甲(米国から購入)



  明治2年3月25日未明、元新選組副長の土方歳三らが乗った旧幕府軍の艦は、
  宮古湾に停泊中のこの軍艦「甲鉄」に そぉっと近づき

土方歳三
 (新撰組「鬼の副長」とおそれられた土方歳三)

東郷平八郎
 (若き日の東郷平八郎  薩摩藩出身)





  近づいて、近づいて… どっかぁーん!   何?! これって? 衝突?
アタック・宮古湾海戦
  元新撰組の土方歳三さんたちの作戦、 それは

 「敵艦に自艦ぶつけて、飛び移って、斬り込んで、できれば敵艦ゲット」作戦。 

  すごい。なんだかよくわからんがすごすぎる。陸も海も関係ないんか土方さんら。


宮古湾海戦の図
  もう絵だけでブルッとくる。 これって戦いなん?事故ってるわけじゃないよね。




  奇襲はナイスっぽかったんだけど、新政府側にはガットリング機関銃とか
宮古湾海戦

  最新の武器なんかがいっぱいあって、土方側の兵士は次々と倒れてしまい
宮古湾海戦 ウィキ
  (宮古湾での新政府軍と旧幕府軍の戦い wikipedia)

  周囲にいた軍艦らにも包囲されちゃって集中砲火を浴び、土方たち旧幕府軍は
  宮古湾を離脱したそうです。 (宮古湾海戦とは ・ 宮古市



  これ、なんつったっけ? ヒット・アンド・アウェイ? タッチ・アンド・ゴー?
  ま、本当の戦果をどこに求めるかは人それぞれです。







  この時、
  新政府の海軍士官として戦った東郷平八郎(20歳くらい)は、
  土方さんたちの奇襲を、
宮古市 大杉神社
 「意外こそ起死回生の秘訣」 として後年まで忘れず、
  ロシアとの日本海海戦での采配に生かしたと言われています。

  また、とても危険な作戦を立案し、実行に移し、勇敢に戦った幕軍について
 「天晴れな勇士であった」 ととても高く評価しています。

  土方さん、戦果、ありましたね。 日本に。



  (石碑は宮古市光岸地大杉神社境内の「宮古港戦蹟碑」 東郷平八郎筆)










  おっ!!  坂の上の雲の出演者テロップに!
坂の上の雲 NHK
 「小松市のみなさん」「加賀市のみなさん」「小松工業高校吹奏楽部のみなさん」
  とあって、ドラマだけど東郷さんを通じた石川と宮古の縁を感じました。
 

坂の上の雲 NHK

  先達を知れば知るほど この国に生まれてこれてよかったなぁと思います。



  さあ、25日(日)は いよいよ日本海海戦。
  スペシャルドラマ 坂の上の雲 (NHK)



  石川菓業青年会艦隊を率いる那谷忠之司令長官がくりだす新戦法からも
  目が離せない2012年になりそうです。
 
  










  お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト (石川菓業青年会
  岩手県宮古市を訪問1  6月
  岩手県宮古市を訪問2  10月






 にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
・ほっとタイム