fc2ブログ

『勇気』を頂きました 福島

  石川県の 松葉屋・那谷忠之さんが、

  福島県へ向かう看護師・宮本美奈子さんに託した「月よみ山路」が

  福島県に「元気」を届けています!






   福島県より


  「元気」を頂きました!
福島県
  (お酒&栗蒸し羊羹・月よみ山路)


  ワタクシが所属する「同友会」の繋がりで
  石川県からお二人の同志が、わざわざ郡山へ。

  お二人の活動は『光を届ける石川の桜プロジェクト』
  被災者が夢や希望を感じる事が出来るように、
  災害支援ナースとして活動や被災地のニーズに応じた活動を行っています。
  さらに、被災者との交流から絆を深め、経済復興へ繋げる活動もしています。

  今回は 石川県→福島県(会津)→福島県(郡山)→岩手県

  という行程。
  お二人とも、完全ボランティアで活動をしています。

  被災地をまわり、その被災者と直接交流することで、
  より具体的な要望を集め、ニーズにあった支援活動を続けています。
  本当に頭が下がります(感謝)


  このような『支援の輪』が、
  原発と放射能で苦しむ我々のあきらめかけようとする心に 
  立ち上る、奮起する『勇気』を与えてくれます。
 
  このような活動や志が拡がれば拡がるほど、
  被災地の復興は早まります。



  石川の同志へ

  本当にありがとうございました。
  また、頂いた『勇気』を拡げていきます。


  実は、頂いたものは『勇気』だけではありません。

  あの有名な「松葉屋の栗むし羊羹」も頂いてしまいました。

  この羊羹と立山で…(意外に相性バッチリですよ)
  燃料満タン
  明日から、また頑張ります。


 『がんばっぺ!!ふくしま』


  「ふくしまから…元気オヤジ」ブログ









  「光を届ける石川の桜プロジェクト」


  セルフマネジメントオフィスRIRE(石川県白山市)の宮本美奈子代表が主宰になり、
  被災地に住まわれている方々を石川から応援するプロジェクト

  映画「TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男」の主人公高峰譲吉氏は、
  アメリカのワシントンで3千本の桜の苗を植え、日本の心、桜の花を伝えた
  石川県にゆかりのある人物です。
  桜をアメリカに送ったことで日米友好に一役買った高峰先生にちなんで、
  また石川から東北に「光」を届けたい思いから命名しました。

  現在は30名程のメンバーで、被災地の方々に直接的、間接的にどのような
  支援ができるか話し合っております。



  今回は第一弾の支援として福島県の会津若松市を訪問するツアーを実施します。

  会津若松市は原発の風評被害で観光客が10分の1程度に落ち込んでおります。
  会津地方の観光地を訪問し、経済的支援したいと考え企画しました。

  また夜は被災地の方々の体験談を聞き、今後どのような支援ができるか
  話し合える場も設ける予定です。



  日時:平成23年10月1日(土)~2日(日) 

          1泊2日 募集人数:25名程度

  宿泊場所:福島県 東山温泉 くつろぎの宿千代滝(予定)

  ※こちらのお宿は福島原発に隣接する「大熊町」の方々が
    避難されているお宿でもあります。



  ご興味のある方、賛同いただける方はご参加お待ちしております。


  光を届ける石川の桜プロジェクト











  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ      人気ブログランキング 北陸 または お菓子へ
・ほっとタイム