FC2ブログ

台風19号の被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます

この度の台風19号により被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

被災地のライフラインが一刻も早く復旧する事

そして皆様が一日も早く日常生活を取り戻す事を心からお祈り申し上げます。





全菓連青年部 中部ブロック

石川県菓子工業組合青年部

部長 広野 純一

青年部会員一同







和乃菓 ひろの

台風19号直撃の仙台にて(昨年豪雨災害の広島訪問も)行松宏展氏 

13日、車で仙台へ行くまでに高速道路の通行止めは3ヶ所。
高速をおりて下道を走り続け、下道では目の前の車が土砂崩れに巻き込まれるのを目撃しました。
山から水が吹き出ていて、山越えが怖かったです。
先週、昨年の豪雨災害があった広島県 呉市 天応にお菓子作りに行ったばかりです。

行松宏展












「一番大事なのは命」

広島 呉 豪雨災害のあった地区、天応。
仮設住宅の集会場でお菓子作り教室と呈茶。

令和元年(2019年) 10月4日 お伺いさせていただきました。

広島 (1)


昨日の91歳おばあちゃんの言葉。

「家も畑も無くしたけど、こうやって美味しい抹茶とお菓子を頂けた。
こんなところで抹茶が飲めるなんて。有難い有難い。
あなたとは何百年も前から今日会う運命だったんです。命があってよかった。一番大事なのは命です」


拡大


広島 (3)

家を無くし友人を無くし、それでも前向きに生きるおばあちゃんからたくさん元気をもらいました。
渦巻く水の中に窓から飛び込み、何時間も石にしがみついていたそうで、半年以上入院していたそうです。
一番大事なのは命。
また会いたくなる真喜子おばあちゃんでした。

また必ず来ます!

石川県小松市京町 行松旭松堂 七代目 行松宏展





行松旭松堂