皆様の無病息災を願い氷室万頭の茅の輪くぐり 白千鳥神保

北國新聞・氷室
(北國新聞)


白千鳥 神保 

福島で夏祭り開催 70名で訪問 那谷忠之代表

福島県いわき市で夏祭りを開催
チームこのへん 70名で訪問(那谷忠之代表)

北國新聞・那谷代表 (1)
(北國新聞)




北國新聞・那谷代表 (2)
画像拡大

お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト、継続

恒例の「虹を呼ぶコンサート」にお菓子を贈呈 のみこまつ支部

のみこまつ支部
石川県菓子工業組合青年部のみこまつ支部 御中

「第6回虹を呼ぶコンサート」を無事終えることができました。
石川県菓子工業組合青年部のみこまつ支部の皆様には、毎年心温まるお志を頂き、参加者、実行委員一同、心より感謝いたします。
頂いたお菓子は、参加者の皆さんにお持ち帰りいただき、子どもたちは毎年のようにとても喜んでくれました。


虹を呼ぶコンサート実行委員会 定梶








のみこまつ支部 (1)

今年も「虹を呼ぶコンサート」が石川県小松市にて開催され、のみこまつ支部メンバーの協力のおかげで皆様に大変喜ばれました。
メンバー一同の長年にわたる固い結束力に感謝いたします。


石川県菓子工業組合青年部のみこまつ支部 支部長 髙田 敦司






のみこまつ支部 (3)



【第6回 虹を呼ぶコンサート 協賛企業】


(有)行松旭松堂


(有)ビロン


(有)のむら農産


(株)御朱印


(株)松葉屋


(有)あづまやラ・ネージュ


(有)長池彩華堂


菓子司 河田ふたば


(株)菓子工房 日本堂


(有)ケーキハウス マルフジ


御菓子 中村屋






・行動するげん 

7月1日は「氷室の日」 石川県では氷室万頭を

北國・氷室開き
北國新聞

・ほっとタイム 

「おばあちゃんにあげたい」和菓子作り体験の園児たち

「おいしそう」「おばあちゃんにあげたい」と園児たち
北國新聞 (1)
和菓子作り講師 行松旭松堂 浜中 剛 工場長 (北國新聞)


北國新聞 (2)






浜中工場長  奥は行松旭松堂 7代目 行松宏展氏 (NHK)
NHK全国放送

行松旭松堂 

上生菓子「紫陽花」 御菓子司むらもと

紫陽花


上生菓子 「紫陽花」  (御菓子司むらもと) 

小豆粒餡入り




梅雨入りしたというところもあるようですが、石川はまだです。
雨が似合う花「紫陽花」です。
透明な錦玉羹で雨の雫を。



今日は少し寒いです。夏日に慣れたせいなのでしょうか。
真夏日もあったりして夏を意識していましたが、
梅雨が無いと夏がやってきません。
ジメジメしてカビが心配であまりいいイメージがない梅雨ですが、
この時季に雨が降らないと困りますからね



麻、うちの駐車場で蜘蛛の巣を取っていた販売担当者が偶然蛍を見つけました。 
綺麗な水など流れていないのですが、
甘い香りでもしたのかな?




御菓子司むらもと  村本賢治






御菓子司 むらもと 

ご当地かき餅8種誕生 小松市 のむら農産

北國新聞 (2)


野菜や果物の輪郭がしっかり見えるおいしさです!


のむら農産 (1)
のむら農産 (2)
のむら農産 野村佳史代表取締役


のむら農産

能登金時でスイーツ開発 クッキーときんつばに

北國新聞 (1)

・ほっとタイム 

奥能登の珠洲市みさき小学校へ「和菓子づくり」体験出前講座

石川県 珠洲市へ

御菓子司八野田 (1)
珠洲市立みさき小学校にてものづくり出前講座をしてきました。




講師は羽咋の「御菓子司八野田」の八野田聡さんです。
御菓子司八野田 (2)




最初に先生方に事前講習をして、児童達にお菓子作り体験をしていただきました。
御菓子司八野田 (3)
私も助手として「はさみ菊」の実演したり、みんなが作ったお菓子の仕上げを手伝ったりさせていただきました。

御菓子司八野田 (4)
みさき小学校の児童達はみんな元気でノリが良く、八野田さんの実演や作業に
「凄い!凄い!!」と拍手喝采で、大盛り上がりでした。



御菓子司八野田 (5)
見ていた私も一緒になってはしゃいでしまって楽しい時間を過ごしました。


御菓子司八野田 (7)




御菓子司八野田 (6)
今日作ったお菓子は、「石竹(なでしこ)」と「紫陽花」です。


当日の助手 岡崎欣浩



御菓子司 八野田 

山出保会長を再任 石川県中小企業団体中央会総会

県中央会総会 (1)
県中央会総会 (2)







県中央会総会
県中央会総会
県中央会総会



平成29年度 石川県中小企業団体中央会

総会で、山出 保 会長を再任

副会長に、石川県菓子工業組合 小出 進 氏






・地域ニュース