FC2ブログ

農林水産政務官(衆議院議員)が来社 (有)かわに

かわに 金沢市
石川県金沢市粟ヶ崎 ㈲かわに


農林水産政務官の佐藤英道衆議院議員、山口大臣官房審議官、
雑賀北陸農政局局長が来社。



2015年8月30日 ㈲かわに 河二敏雄代表取締役社長




農業生産法人㈲かわに






にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
農×菓(のう・か)プロジェクト

人生の思い出にしてもらえれば 岩手をいく2016夏

石川県菓子工業組合青年部 東北支援事業第18弾

岩手

8月2日の夜に出発し、翌日3日に宮古商業高校、山田中学校(山田高校)での菓子教室と菓子贈呈、宮古水産高校での記念品贈呈と回り、夜は宮古市菓子組合の方々との楽しい懇親会。
翌日4日は田老町児童センター、田老保育所の2箇所で菓子教室と菓子贈呈を行ってきました。
前回に続き、今回も福井県から向當 淳さんが参加下さり、越前焼の器、越前和紙など知り合いの方々からの想いの込もった品々も贈呈して頂きました。
素晴らしい人達とのご縁で、こうして沢山の笑顔を私達メンバーも頂く事が出来、元気を貰って帰ってくる事が出来ました。

今回は私の個人的な想いで、初めて息子も同行させて頂き現地の人達との交流や様子を肌で感じて貰う事も叶える事が出来ました。どう感じたかは分かりませんが今後の人生の中でチョットでも思い出して貰えればアリガタイな〜。

盛岡での【さんさ祭り】帰り道チョットだけ見学のつもりがついついパレードを最後まで見入ってしまいました!
最終日とゆう事もありメチャメチャ盛り上がってましたよ!

部長 宮向健也
委員長 那谷忠之



北國新聞




にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
お菓子で東北に笑顔を!プロジェクト、継続

農×菓(のう・か)マッチング決定!プロジェクトキックオフ

農菓PJ夏 (1)
農菓PJ夏 (2)
農家と菓業のコラボ事業「農菓プロジェクト」







創作菓子コンテストに向けて、コラボマッチングが決定!
全国まれに見る試みが本格スタートしました 
農菓PJ夏 (4)
農菓PJ夏 (3)
農菓PJ夏 (5)
農菓PJ夏 (6)
農菓PJ夏 (7)
農菓PJ夏 (8)
農菓PJ夏 (9)



菓業側のシンキングタイム
農菓PJ夏 (10)
農菓PJ夏 (11)
(石川県金沢市) 金沢市ものづくり会館




農菓PJ夏 (12)
創作菓子コンテスト マッチング結果


行松旭松堂 行松宏展
加賀丸いも 有限会社岡元農場 岡元 豊


白千鳥神保 神保賢史(2品)
イタリア米カルナローリ 有限会社たけもと農場 竹本彰吾
酒米 米粉 株式会社ゆめうらら 裏 貴大


有限会社谷口製菓 谷口義則
能登金時 はくい農業協同組合 高野省吾


御菓子中村屋 中村成伸(2品)
トマト、アスパラ 本田農園 本田雅弘
キウイフルーツ 堀 真一郎


御菓子司八野田 八野田聡
鶴来の里 特別栽培米 農事組合法人北辰農産 館 喜洋


お菓子処佐吉庵 岡崎欣浩
有機小麦粉、ジャム 株式会社金沢大地 井村辰二郎


株式会社御朱印 半田雅彦
レンコン 農事組合法人One 宮野義隆


芳月堂 小山祥太
レンコン 農事組合法人One 宮野義隆


株式会社雅風堂 安田卓司
牛乳、ヨーグルト 有限会社平松牧場 平松 薫


河田ふたば 宮向健也 (2品)
五郎島金時 有限会社かわに 河二敏雄
パパイヤ、ブドウ、果物 株式会社三共農園 岸 英樹


株式会社菓子工房日本堂 高田敦司
甘こうじ 株式会社六星 浅野泰隆


有限会社のむら農産 野村佳史
トマト、アスパラ 本田農園 本田雅弘


以上に決定!


農菓PJ夏 (13)
農菓PJ夏 (14)
農菓PJ夏 (15)
農菓PJ夏 (16)
農菓PJ夏 (17)
農菓PJ夏 (18)
農菓PJ夏 (19)
農菓PJ夏 (20)
農×菓
農菓PJ夏 (21)
農菓PJ夏 (22)
メディアの皆さんもプロジェクトに注目

農菓PJ夏 (23)
来月はいよいよ創作の時!


みなさん、これからの農菓プロジェクトにご期待ください 




農菓プロジェクト

農菓プロジェクト 公式ホームページ (竹本&深沢)








にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
農×菓(のう・か)プロジェクト

「オレの行きつけ」那谷忠之氏紹介の味処高崎 LINK9月号

LINK9月号 (2)
LINK9月号 (1)
高崎×那谷忠之
エグゼブティブな人たちの行きつけをこだわりの理由とともにご紹介

LINK9月号掲載



高崎


味処 高崎  (石川県金沢市せせらぎ通り)

松葉屋 (石川県小松市大文字町)







にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
松葉屋 

艶々に・・・ 御菓子司のと屋のよもぎ万頭

のと屋 (1)
ご存知、御菓子司のと屋の看板商品「よもぎ万頭」
今年のお盆も沢山のお客さんが買ってくれました


今回はご主人の「なべさん」こと鍋岡洋さんが
ほくりく製粉からの上用粉サンプルを試してみました。


出来上がりの感想は・・・ 「肌が綺麗」   

食感は以前から使っていた上用粉とはそれ程違わなかったですが、
本当に「肌がキレ~イ」 

のと屋 (2)
のと屋 (3)

「何て言うんでしょう・・・・艶々って感じ?」と、なべさん。

常に研究熱心な鍋岡洋さんです。






御菓子司 のと屋 (石川県鹿島郡中能登町井田)









にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
御菓子司 のと屋 

「日本の美は、北陸にあり。」 北陸3県とJR西日本

「日本の美は、北陸にあり。」
秋以降の誘客  北陸デスティネーションキャンペーン

北陸にあり!
(石川県金沢市)

 








北國新聞
北國新聞  2015年(平成27年)8月26日(水)


Japanese Beauty Hokuriku
日本の美は、北陸にあり。

キャンペーンは、ここ北陸を舞台に開催されるもので、10月から年末まで「美観」「美食」「美技」「美湯」「美心」の5つの美をテーマに北陸ならではの自然や歴史的な名所、味覚や温泉などの豊かな観光資源を存分にお楽しみいただく旅を提案!
心のこもった「おもてなし」で全国のお客さまをお迎えし、2度3度と訪れるリピーターとなっていただくことを目指しています。
北陸イメージアップ推進会議


デスティネーションキャンペーンとは
地元自治体の立候補を受け、JRグループ6社(北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州)が共同で実施する観光誘致キャンペーン。Destination(目的地)とCampaign(宣伝)を組み合わせた造語です。
日本最大規模の観光キャンペーンで、地元自治体・観光関係団体等とJRグループが協力して実施し、地域により発掘(開発)、ブラッシュアップされた素材を、DCを契機に商品化および全国で集中宣伝を展開します。

日本の美は、北陸にあり。北陸デスティネーションキャンペーン






にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
・きまっし石川

ルビーロマン大福「すごくジューシー」 中村辰男氏評

金沢市 なかむら (1)
ルビーロマン大福(和んピース作)を味わう中村辰男氏 (石川県金沢市)


金沢市 なかむら (2)





「うん」
金沢市 なかむら (3)
金沢市 なかむら (4)
「すごくジューシーで美味やね!」







ルビーロマン、東京でも高値 
石川県産高級ブドウ、1房20万円
北國新聞
石川県産高級ブドウ「ルビーロマン」の競りが19日、東京・大田市場で行われ、都内の市場では過去最高となる1房20万円の値がついた。これまでの最高額10万円を大きく上回った。
出荷の最盛期に合わせ、谷本正憲知事が市場でトップセールスを行い、「今年は天候に恵まれ、上々の出来栄えとなった。出荷量を増やし、最高品質のルビーロマンを提供したい」とアピールした。
20万円のルビーロマンは、仲卸の定善商店(東京)が競り落とした。銀座三越の青果店で販売される。この日は188房が競りに掛けられた。
ルビーロマンは、県が14年間かけて開発した大粒の品種で、大田市場への出荷は2010年に始まった。同市場には9月中旬まで約4千房が出荷される。
北國新聞






ちょうどテレビで、菓子工房日本堂の髙田敦司氏が出演番組が始まり・・・
金沢市 なかむら (5)
金沢市 なかむら (6)
すぐに髙田氏に電話連絡「いい出来やったぞ!」

「辰男さんのおかげです。お言葉、励みになります!」と髙田氏。


実はひそやかに、
後輩たちの活躍をいろんな形でバックアップしている中村氏です 
(中村氏は県菓子青年部相談役を務めています)





なかむら石引店前では毎年恒例の夏まつりが開催されました。
金沢市 なかむら (7)
金沢市 なかむら (8)
金沢市 なかむら (9)
今年も大勢の人たちで楽しくにぎわいました。

「那谷忠之君、祭りステージ出演者の手配をありがとう!」





なかむら 本店 (石川県金沢市小立野3丁目)

なかむら 石引店 (石川県金沢市石引2丁目 下馬地蔵広場前)








にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
なかむら

五郎島金時、出荷! 農菓プロジェクトも推進中!

農菓PJ (1)
8月21日午後1時、大勢のマスコミの方々に囲まれて
華やかに五郎島金時が初出荷されました。

先ずは、地元・石川県のみの出荷となりますが、
順次来年の5月までの9ヶ月間出荷が続きます。

皆さま、今年もご愛顧の程よろしくお願いいたします。
農菓PJ (2)



農菓プロジェクトも計画推進中です 
石川県地場産センター (1)
石川県地場産センター (2)
石川県金沢市  石川県地場産業振興センター



農菓PJ (3)
みなさん、農家と菓業のガチンココラボをお楽しみに 


農菓PJ

農菓プロジェクト 公式ホームページ (竹本&深沢)





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
農×菓(のう・か)プロジェクト

柴舟小出 工場見学 老舗和菓子店の技を学ぼう!

北國新聞・まち博
かなざわ・まち博2015 (北國新聞)





北國新聞ニュース (1)
北國新聞ニュース (2)
北國新聞ニュース (3)
北國新聞ニュース (4)
北國新聞ニュース


柴舟小出 (石川県金沢市)






にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
柴舟小出

小売店の競争激化 コストコが野々市市にオープン

HAB (1)
米国発祥の大型会員制量販店「コストコ」が石川県野々市市にオープン。







(HABニュース)
HAB (2)
HAB (3)
HAB (4)
HAB (5)
HAB (6)
HAB (7)
HAB (8)
HAB (9)






にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・地域ニュース

苦戦続く羽田便 便数維持へ正念場迎えた

苦戦続く羽田便 便数維持へ正念場迎えた

全日本空輸の今年10月25日から来年3月26日までの冬ダイヤで、小松-羽田便と富山-羽田便について、1日6往復の現在の便数が維持された。日本航空も小松-羽田便の1日6往復を維持する。

だが、全日空の小松-羽田便は、来年3月27日以降の夏ダイヤでは減便が確実視されており、手放しでは喜べない。小松-羽田便の今年4~7月の利用客数は、全日空が前年同期比約4割減、日航は約3割減となり、富山-羽田便も4割前後減っている。全日空、日航ともに北陸新幹線対策として、羽田便の機材を小型化し、運賃も大幅に値下げした。かつてドル箱路線と呼ばれた羽田便も現在は路線収入が大幅に減っている。

夏ダイヤでは、小松-羽田便が1往復減の5往復となる見通しで、ビジネス利用が回復しなければ2往復減の4往復もあり得るという。小松-羽田便が減便確実なら、富山-羽田便も減便の可能性があるとみてよいのではないか。

便数維持のためには、冬ダイヤの期間に搭乗率を回復軌道に乗せる必要がある。石川、富山両県関係者はここが正念場と受け止め、減便回避に知恵を絞ってほしい。
対策といっても地道に需要を掘り起こしていくほかない。その一つは、新幹線より割安感があり、使い勝手の良い旅行商品を提供することだ。全日空、日航は搭乗日前に予約すると、大幅な割引が受けられる。お得感を前面に打ち出すとともに、羽田を経由し、各地へ割安運賃で行ける新たなプランを充実させるなど、鉄道にはまねのできない強みを生かし、新規需要を開拓してほしい。
二つ目は、隣県からの利用促進である。小松空港の場合、全日空などが福井県への営業を強化し、新幹線より割安感のある旅行商品を売り込んでいる。富山県は7月に長野市内でPRイベントを開催し、「長野から一番近い海外の玄関口」として富山空港を売り込んでおり、ぜひとも成果を出したい。

 このほか、富山県では4月に富山空港応援組織「サポーターズクラブ」が発足し、地元企業や自治体が意識的に羽田便を利用する取り組みを始めている。石川県でも参考にしたい試みだ。
(北國新聞)



MROニュース (1)
MROニュース (2)
MROニュース





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・地域ニュース

精巧な工芸菓子新作づくり 御菓子司むらもと

御菓子司むらもと 村本賢治氏の工芸菓子
新作の「菊」づくりが進んでいます。

秋へ


北國新聞 (1)
北國新聞




御菓子司 むらもと  (石川県 白山市鶴来本町)








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
御菓子司 むらもと 

美食の大福(棒茶・抹茶)  金沢うら田 (テレビ金沢)

テレビ金沢 (1)
「美食の大福」 金沢うら田 (棒茶・抹茶)






テレビ金沢 (2)
テレビ金沢 (3)
テレビ金沢 (4)
テレビ金沢 (5)

ふわふわトロトロ
テレビ金沢 (6)
金沢うら田「美食の大福」(棒茶・抹茶) 1個162円(税込み)

めいてつ・エムザ黒門小路、本店、八日市出町店、泉野店で販売



テレビ金沢 (7)
となりのテレ金ちゃん (テレビ金沢)




金沢うら田
うら田
わたしは、金澤愛好家です。
 金沢 うら田  (本社・石川県金沢市御影町)









にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
金沢 うら田 

今年の「敬老の日スイーツ」 ケーキハウス・マルフジ

大好きなおじいちゃん・おばあちゃん。
感謝の気持ちと健康を願って
マルフジの特製スイーツを 


マルフジ 石川 (1)



マルフジ 石川 (3)
マルフジ 石川 (4)




マルフジ 石川 (2)

ケーキハウス マルフジ  石川県小松市沖町







にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
ケーキハウス マルフジ 

加賀友禅と「和」のコラボ 全菓連新聞 【石川県】

全菓連新聞
全国菓子工業組合連合会  菓子工業新聞 


加賀友禅と和菓子 和のコラボ

「加賀五彩」「友禅流し」加賀友禅の魅力を和菓子で表現

今春の北陸新幹線金沢開業で、さらに全国から注目を集める金沢で、またひとつ金沢らしい和菓子が加賀友禅とのコラボで誕生いたしました。
加賀染振興協会からの依頼に石川県菓子工業組合が応え、粟森剛理事(金沢市・粟森梅月堂社長)が加賀友禅をイメージした和菓子を完成させました。

金沢の「加賀友禅」の魅力を、金沢市の加賀友禅プロモーションマネージャーを務める鶴賀雄子さんにお聞きしました。

「加賀友禅の魅力は、市場に出回っている型染め以外のものは全て手描きであること。それは自然界を描写し、各々友禅師の個性で、画材の用紙が着物に、加賀五彩(藍、黄土、えんじ、古代紫、草)を用いて描かれる絵画の世界です。花鳥風月や、虫食いなどの特徴がありますが、最近はモダンな柄も多くなりました」
着物に描かれる絵画の世界とは魅力的ですね。
「各家庭にある絵画は、壁に飾られ固定されたものになってしまいますが、加賀友禅は纏う絵画。掛けて眺めるもよし、着て楽しむもよし。こんなお洒落が出来るのが加賀友禅の魅力であると思います」

では、今回完成した加賀友禅イメージの和菓子の感想は?
「加賀五彩が絶妙、名配分で使われ、上に乗った透明の錦玉は友禅流しが行われる浅野川を連想します。作り手のこだわりが見える、美しい仕上がりになっており、上品な甘さと、色合いは、城下町金沢に相応しい出来になっていると思います。これまで、使用した会合などで大変評判が良く、喜ばれ、さすが金沢と言われております」

青年部20周年記念事業

作成にあたった粟森剛さんは
「石川県菓子工業組合青年部創立20周年記念事業で、私が青年部金沢支部長(当時)としてお引き受けしました。私なりに加賀友禅について調べ、特徴である加賀五彩の五色をイメージして作りました。五色の練り切りをはり合わせ、中あんを包み丸くしたものに、金箔をちりばめた無色の短冊形の錦玉を巻いた和菓子です。加賀五彩だけでなく、錦玉で浅野川での友禅流しを表現し金沢らしさを強調しました。加賀染振興協会の皆様に喜んでいただき、加賀友禅のイベント会場での実演ではご好評をいただきました。今回ひとつのお菓子作りを通じて多くの人々のご協力をいただき、あらためて自分ひとりでは何もできないと実感するとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも加賀友禅の素晴らしさ、そして和菓子の文化を大切に精進していきたいと思います」と語りました。

青年部20周年記念事業
(加賀友禅小粋な倶楽部鶴賀雄子代表と粟森剛理事)


加賀友禅小粋な倶楽部の代表、加賀染振興協会加賀友禅スタイリスト、加賀友禅大使も務める鶴賀雄子さんは
「日本の民族衣装である着物が、非日常になり寂しさを感じておりましたが、金沢も着物でそぞろ歩きする若者が増え、嬉しく思っております。教育の場や、官公庁でも着物で出勤するなど着物文化の継承への取り組み等活動も広がり、新に興味を持ってくださる方々が増えることは大変喜ばしいことです。また、着物姿で観戦することが多くなった相撲など見ていると、着物業界も仕掛けしていくことで、着物人気が上がると実感している一人です。現に、私の周りでは加賀友禅を格式張ったものとしてではなく、お洒落着として購入し、楽しむ方々が増えていることがとても喜ばしいことです」とこれからの展望を語りました。

和の文化同士の交流・コラボは、これからも新しい価値観の創造につながっていくのだと実感いたしました。


石川県菓子工業組合事業企画委員会・深沢大




粟森梅月堂 石川県金沢市大野町



全国菓子工業組合連合会 【石川県】









にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
全国組織