FC2ブログ

ゴールデンウィークは金沢城へ 常時イベント開催

ゴールデンウィーク期間中、
金沢城公園は常時、イベントが開催されます。



いしかわ百万石・金沢祭り (1)
いしかわ百万石・金沢祭り (2)
いしかわ百万石・金沢祭り (3)

いしかわ百万石・金沢祭り 2015






百万石菓子百工展 2015
ひゃくまんごく かしひゃくこうてん 2015

今年は会期を4日間に延長!
昨年のようす (1)
ゴールデンウィーク、金沢城公園に
加賀百万石のお菓子が大集合します!


【日時】 2015年 5月2日(土)~5日(火・祝) 

【会場】 金沢城公園 三の丸北園地周辺
〒920-0937 石川県金沢市丸の内1-1


北國新聞・百工展
昨年のようす (8)
北國新聞
金沢城

「金沢城」公園ホームページ

「百万石菓子百工展2015」 ゴールデンウィーク 石川県金沢市







北國新聞
北國新聞
北國新聞







GWの予約、前年同期比2倍 JR金沢支社

ゴールデンウイークを控え、混雑する「みどりの窓口」
行列は窓口の外まで=JR金沢駅
北國新聞 (2)

JR西日本金沢支社が17日発表したゴールデンウイーク期間(24日~5月6日)の列車指定席予約状況によると、予約席数は北陸新幹線金沢開業を受け、前年同期比で約2倍に伸びた。
北陸新幹線の予約席数は前年同期の在来線特急と比べ約3・6倍となった。

北國新聞





北國新聞 (3)
北國新聞 (4)





北國新聞

金沢5カ所でパーク&ライド 県などがGW渋滞対策

県と県警、金沢市は20日、北陸新幹線開業後に初めて迎える大型連休中の渋滞対策を発表した。
市内5カ所でマイカーからバスや電車に乗り換えて街中に向かう「パーク・アンド・ライド」を実施するほか、JR金沢駅周辺や兼六園付近などで交通整理、駐車場への誘導を行い、混雑の緩和を図る。

パーク・アンド・ライドは5月2~5日に、県庁(600台)、東金沢駅西口(80台)、市公設花き地方卸売市場(86台)、NTT鳴和(50台)、建設総合センター(84台)の各駐車場で実施される。
同2~6日には、JR金沢駅と兼六園、ひがし茶屋街周辺で誘導員を増やし、付近で警察官が交通整理に当たる。
県や市はホームページなどで、公共交通機関の利用などを周知する。
北國新聞


にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川

金沢菓友会 会長に越野英一氏が就任

金沢菓友会2015 (1)
総会にて金沢菓友会会長に就任した越野英一







金沢菓友会総会懇親会
金沢菓友会2015 (2)
金沢菓友会2015 (3)
金沢菓友会2015 (4)

石川県菓子工業組合青年部金沢支部長 粟森剛氏(右)
金沢菓友会2015 (5)
石川県菓子工業組合青年部行松宏展会長(左)、
宮向健也副会長、岡崎欣浩運営専務が訪問しました。



金沢菓友会2015 (6)
金沢菓友会2015 (7)
金沢菓友会2015 (8)



金花糖(きんかとう)で知られる名店 加賀銘菓の越野 (NHK)
美の壺 NHK
美の壺 NHK
NHK美の壺より





石川県菓子工業組合青年部定時総会で挨拶する越野氏
越野氏挨拶・県菓青総会
越野英一金沢菓友会会長の益々のご健勝をお祈りいたしております 


加賀銘菓の越野 (石川県金沢市東山2丁目)







にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
加賀銘菓の越野

季節のお菓子を揃えております 梅田菓子舗

梅田菓子舗
石川県加賀市 大聖寺の「梅田菓子舗」
若女将さん手作りによる季節ごとに変わる親しまれるポップが大変好評です 



季節のお菓子を
梅田菓子舗  (石川県加賀市大聖寺荒町)








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
梅田菓子舗

休日返上 ゴールデンウィーク延べ250人増員 石川県と金沢市

延べ250人増員 
ゴールデンウィークの金沢駅観光案内所


北陸新幹線金沢開業後、初めてのゴールデンウイーク(GW)期間中、石川県と金沢市はJR金沢駅構内の「観光案内所」の職員を延べ250人増員して臨む。1日最大25人が休日を返上して出勤し、観光客にバス、タクシー乗り場への誘導やコインロッカーの案内などを行う。「開業日並みの総動員態勢」(県の担当者)で、混乱のないもてなしに努める。
観光案内所は県と金沢市が共同運営しており、通常は専任職員が最大6人体制で業務に当たっている。

29日から5月10日までの12日間は混雑が予想されるため、県からは観光戦略推進部の約70人全員がシフトを組んで出勤する。延べ150人が最大16人体制で行列の誘導などをこなす。

観光戦略推進部は開業日にも全員出勤し、手分けして観光案内所の整理などに従事した。この経験を生かし、GW用の応対マニュアルを新たに作り、職員の役割分担を一層明確にしたという。観光振興課の坂井亮一参事は「開業後も毎週末、職員を観光案内所に派遣しており、皆経験を積んでいる。今回は特に笑顔を大切にしようと呼び掛けている」と話した。
金沢市からは観光交流課を中心とした経済局の約20人がローテーションを組み、延べ約100人の応援態勢を組む。増員は1日最大9人となる。専任職員や県職員と連携し、交通案内やコインロッカーの紹介などを行う。

県は、コインロッカーの使用状況や当日宿泊予約の状況など、その日の混雑情報を共有するプロジェクトチームも編成しており、臨機応変な対応につなげる考えだ。職員の一人は「休日は減るが、県にとって『100年に1度のチャンス』に不満は言っていられない」と意欲を見せた。
北國新聞 (1)
北國新聞


北國新聞 (2)
温泉地10%増、金沢のホテル・旅館は20%強 
石川県内宿泊予約状況

石川県は23日、今年のゴールデンウイーク期間中(25日~5月6日)の県内宿泊予約状況を発表した。20日現在の平均予約率は、昨年同期に比べ、主要7温泉地で約10%、金沢市内のホテル・旅館で20%強上がり、北陸新幹線金沢開業の効果が鮮明になった。県内全域で5月3、4日の予約率が特に高くなっている。

温泉地では、山代で5月2~4日の空室率が5%を切り、和倉も3、4日が満室に近い状況となっている。その他の温泉地も2~4日は軒並み予約率が高い。片山津、湯涌、和倉では4月25日、5月5日の空室も少なくなっている。

金沢市内のホテル、旅館は、4月25日と、5月2~5日の空室が少なくなっており、特に3日はいずれの施設も満室に近い。民宿はまだ余裕がある。

県観光振興課の担当者は「今後は駆け込みの宿泊予約が見込まれ、観光客がさらに増えるのは間違いない」と話した。







能登のキリコ祭り、日本遺産

文化庁は24日、有形、無形の文化財を地域やテーマごとに認定する「日本遺産」の第1弾に、石川県と能登の6市町が申請した「灯(あか)り舞う半島能登~熱狂のキリコ祭り」など24府県の18件を選んだ。

数多くの灯籠神事がつくり出した独特の文化が、国内だけでなく海外にも発信できる日本の魅力だと判断した。

県は遺産登録を能登への誘客に生かす。
北國新聞 (3)

石川テレビ
石川テレビ

MROレオスタ
MROレオスタ (1)
MROレオスタ (2)
MROレオスタ (3)
MROレオスタ (4)

北國新聞 (4)





北國新聞 (5)
百万石の栄華伝え 
石川県立美術館で名宝展が開幕

北陸新幹線開業を記念する石川県立美術館の特別展「加賀前田家百万石の名宝-尊経閣文庫の名品を中心に-」(北國新聞社特別協力)は24日、金沢市の同館で開幕した。
前田家に伝わる武具や美術品、書物などから国宝15点、重要文化財35点を含む約120点が公開され、来場者は百万石の栄華を今に伝える逸品の数々に息をのんだ。





三井アウトレットパーク北陸小矢部 7月16日オープン
北國新聞 (6)


白山市・野々市市は、大型店出店が集中する激戦地に
MROレオスタ (5)
MROレオスタ (6)
MROレオスタ (7)
かほく市も





金沢に焼肉「叙々苑」 日本海側初、4月24日オープン
北國新聞
北國新聞

首都圏を中心に焼肉店を展開する叙々苑(東京)は4月24日、金沢市南町の北國新聞会館で「叙々苑金沢店」を開業する。
日本海側で初の店舗となり、北陸新幹線金沢開業をきっかけに増加が見込まれる飲食需要の取り込みを図る。

叙々苑は1976(昭和51)年に東京・六本木で創業。東京、札幌、大阪、広島、沖縄の各地域で焼肉店「叙々苑」「游玄亭(ゆうげんてい)」のほか、焼肉弁当専門店「叙々苑キッチン」を展開しており、金沢店は57店舗目となる。
2014年3月期の売上高は176億円となっている。

焼肉「叙々苑 金沢店」 4月24日オープン



にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川

北陸の景気判断 2ヶ月連続引き上げ 北陸財務局

北國新聞 (1)
(北國新聞)

北陸財務局は、景気判断を2か月連続で引き揚げました。

主に、観光を含む消費関連業種で北陸新幹線の経済効果が広がりました。



石川テレビ (1)
石川テレビ (2)
石川テレビ (3)
石川テレビ (4)
石川テレビ









北國新聞 (1)
北國新聞
北國新聞 (2)
北國新聞

「もはや金沢と、高岡、富山は、一つの都市圏




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川

大型の学会・大会への参加者、金沢に集結

北國新聞
北國新聞

大型の学会・大会、金沢での開催がつづいています。




月刊アクタス
月刊アクタス北國新聞
月刊アクタス北國新聞

北國新聞 (1)

北國新聞 (2)
北國新聞 (2)




金沢城 二の丸広場で1千人の大懇親会
北國新聞
北國新聞

北國新聞 (3)
北國新聞



今年度は、
県内で開催される300人以上の学会・大会は
現時点で136件。




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川

和菓子創作にみる子どもたちの素晴らしい感性 三和小学校

三和小学校 金沢 (1)
粘土でユニークな和菓子創作!
石川県金沢市 三和小学校






小学生和菓子作り体験
石川県菓子工業組合 
中村辰男氏と粟森剛氏が講師として小学生に和菓子作りを教授。


小学生和菓子作り体験
小学生和菓子作り体験
小学生和菓子作り体験
プロの和菓子職人の「技」にふれた小学生たちが、
その後、自分たちでイメージする和菓子を粘土で作り上げました 



中村・粟森両氏の親しまれるキャラクターによることろも大きかったと思います。
三和小学校 金沢 (2)
すごいぞ  三和小学生!

プロの和菓子職人も思わず唸ってしまう作品も!



三和小学校 金沢 (3)
これからも共に感性を磨きつづけていきましょうね!


石川県菓子工業組合




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
なかむら

桜花入りこしあんをパイで包む 桜の香(さくらのか)

あんをパイで包みました。 眉丈の月本舗みうら屋
みうら屋 (1)
店主 三浦貴志さん

みうら屋 (2)
みうら屋 (3)
桜の香(さくらのか)

桜花入りで、桜の香りが口の中に広がります。





みうら屋
みうら屋 (4)
みうら屋 (5)
三浦さんの奥様の甥御さん、快挙です 


みうら屋 (6)
みうら屋


眉丈の月本舗 みうら屋  (石川県鹿島郡中能登町良川)





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
眉丈の月本舗 みうら屋 

バロック音楽を「和菓子」で表現 吉はし菓子所

バロック音楽、和菓子で表現 
ラ・フォル・ジュルネ金沢

北國新聞 (1)

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2015(本社特別協力)の新企画「茶室deバロック」で提供される特製和菓子の試作品が16日、お披露目された。

バロック音楽をイメージした菓子で、西洋と日本文化との融合に彩りを添える。

北國新聞 (2)
北國新聞


吉はし

金沢駅百番街、北陸新幹線開業1ヶ月で200万人超

北國新聞 (1)
「菓子処」金沢駅から発信

北陸新幹線開業1ヶ月

JR金沢駅「あんと」の和菓子店、軒並み前年同期比 売上増。





北國新聞
北國新聞 (2)
金沢駅百番街あんとリント 1ヶ月の客数200万人

あんとの売上高 1日平均 開業前の6割増
和菓子、工芸品が人気。




北國新聞 (3)




金沢駅 和菓子が人気 軒並み売上増
北國新聞 (4)

北國新聞 (5)

北國新聞 (6)
北國新聞




あんと
金沢駅 あんと 銘菓




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川

石川県立歴史博物館(金沢市出羽町) リューアルオープン

北國新聞 (1)
郷土の歴史、内外に発信 

石川県立歴史博物館の新装記念式典 


石川県立歴史博物館のリニューアルオープン記念式典は17日、金沢市出羽町の同館で行われ、出席者約140人が2年1カ月ぶりの開館を祝った。
展示を一新した館内では、映像や模型など楽しく見学できる趣向が随所に凝らされ、北陸新幹線時代に、郷土石川の歴史と文化を県内外へ発信する。

特別展「江戸と金沢-北国下街道を歩いた人びと」(北国新聞社後援)が同日開幕した。

北國新聞



北國新聞 (3)

北國新聞 (2)



にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川

安倍晋三首相が(株)六星を訪問 石川県白山市

(株)六星 (1)
安倍晋三首相が(株)六星を訪問   石川県白山市 4月11日 











4月11日
安倍首相は北陸新幹線で金沢駅に到着すると、まず石川県の谷本正憲知事と面会。

谷本石川県知事は「新幹線開業の効果が、目に見える形で出てきている」と説明。
安倍首相は「これから、たくさんの観光メニューが出てくるのではと期待している」と応じました。





この後、安倍首相は白山市で
農産品の生産、加工、販売を手掛け売り上げを伸ばす(株)六星を訪問。

6次産業の実情を聞きました。 
(株)六星 (2)
(株)六星 (3)
(株)六星 (4)
(株)六星 (5)
(株)六星 (6)
(株)六星 (7)

北國新聞
首相が北陸新幹線に初乗車-石川・福井視察
北國新聞


(株)六星 (8)
㈱六星 軽部英俊 代表取締役社長(右)






(株)六星の金沢駅あんと店 「金沢百番街すゞめ」
金沢駅あんと (1)
金沢駅あんと (2)



農×菓プロジェクトにも参加している六星さん(浅野泰隆営業課マネージャー)
農菓プロジェクト (1)
農菓プロジェクト
農菓プロジェクト (2)




ビジネス交流会での軽部英俊社長と谷口義則青年中央会会長
ビジネス交流会 (1)
ビジネス交流会 (2)





(株)六星
おいしいお米・手作りのおもち、もち米の通販
加賀の農家 六星  本社 石川県白山市橋爪町


むっつぼし松任本店
むっつぼし松任本店 (石川県白山市橋爪町)


むっつぼし金沢長坂店
むっつぼし金沢長坂店 (石川県金沢市長坂2丁目)


(株)六星 (11)
金沢百番街 すゞめ (金沢駅あんと)







にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
農×菓(のう・か)プロジェクト

名古屋の北川隆治氏をお招きして 菓子講習会を開催

石川県菓子工業組合青年部 (1)
石川県菓子工業組合青年部 (2)
石川県菓子工業組合青年部 (3)
石川県菓子工業組合青年部
菓子講習会 in 石川県金沢市

【主催】 
石川県菓子工業組合青年部

【協賛】 
泉商事株式会社
伊那食品工業株式会社
株式会社深沢製あん









石川県菓子工業組合青年部 (4)
講師 尾張菓子きた川 北川隆治 (名古屋市北区)


中部ブロック
全菓連青年部 中部ブロック会議での北川氏



講習会会場 C&C (石川県金沢市諸江町) 
石川県菓子工業組合青年部 (6)
石川県菓子工業組合青年部 (7)
石川県菓子工業組合青年部 (8)
石川県菓子工業組合青年部 (9)
石川県菓子工業組合青年部 (10)
北川先生と
石川県菓子工業組合青年部 (11)
行松宏展会長の「会員のさらなる技術力向上を」との呼びかけで開催



石川県菓子工業組合青年部 (12)

北陸新幹線開業に浮かれることなく、
この時こそ、さらなる菓子づくりへの探究を。



北川先生の見事な技に触れ、参加者は大いに刺激になりました。

潮干狩り(上生用ういろ製)
木曽下り(羽二重餅)
朝の花(練り皮製)
上生わらび餅
木漏れ日(道明寺製)
ほたる火(葛製)
和生杏仁
なごり雪(上がり羊羹
ひさご(ういろ製)


石川県菓子工業組合青年部 (13)
石川県菓子工業組合青年部 (14)
石川県菓子工業組合青年部 (15)
「目から鱗の工程も 


石川県菓子工業組合青年部 (16)
石川県菓子工業組合青年部 (17)
石川県菓子工業組合青年部 (18)
石川県菓子工業組合青年部 (19)
石川県菓子工業組合青年部 (20)
石川県菓子工業組合青年部 (21)
石川県菓子工業組合青年部 (22)





ここ石川県、加賀百万石藩祖 前田利家は、もともと尾張の出身です。
前田利家像
(石川県金沢市 金沢城公園の前田利家像

前田利家の初陣
(名古屋市中川区 荒子駅前の前田利家 初陣の騎馬像

石川の私たちが、尾張の北川先生を尊敬し感性に共鳴するのは
そんなところにも理由があるのかもしれません。

石川県菓子工業組合の事務局がある金沢市「尾張町」の町名由来は、
ここに利家に従って尾張国から移住した者が多かったからとのことです。






北川先生の誕生日をサプライズお祝い! 「石川のみんな!ありがとう!」
石川県菓子工業組合青年部 (23)
北川先生、ありがとうございました。

石川県菓子工業組合青年部会長 行松宏展



菓子講習会
石川県菓子工業組合青年部 (25)
真剣。 菓子づくりの道、これからも。



尾張菓子きた川
尾張菓子きた川
尾張菓子きた川
愛知県名古屋市北区大杉3丁目




マップ




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・地域ニュース

開業から1ヶ月 北陸新幹線開業効果 県内全域に広がる

北國新聞 新幹線開業1か月 (1)
ゴールデンウィークはすでに、前年の2倍の宿泊予約
北國新聞





記録的な人出
NHKニュース (1)
NHKニュース (2)
NHKニュース (3)
NHKニュース


北國新聞 新幹線開業1か月 (2)
北國新聞 新幹線開業1か月 (4)
金沢城は過去最多記録





関係者が乗り心地を体感 「のと里山里海号」試乗会
北國新聞 新幹線開業1か月 (5)
のと鉄道(穴水町)は29日に運行開始する観光列車「のと里山里海号」の試乗会を14日、七尾―穴水で開いた。のと鉄道の乗客数は北陸新幹線開業後、前年同期比で6・8%増加し、開業効果が現れてきた。内装の工芸品など能登の魅力を満載して運行準備の整った観光列車の乗り心地を、谷本正憲石川県知事や七尾市以北の沿線首長らが確かめ、開業効果拡大の起爆剤として期待を寄せた。






能登ワインが化粧品に 能美の企業、廃棄の液体活用

世界農業遺産「能登の里山里海」で育まれた「能登ワイン」から基礎化粧品が完成した。
能美市のベンチャー企業が、ワインの製造工程で廃棄される「澱液(おりえき)」に豊富に含まれる美容成分を生かして開発した。27日から北陸三県の美容、エステサロン向けに販売し、北陸新幹線開業の追い風に乗り、全国区の商品に育てたい考えだ。
北國新聞 新幹線開業1か月 (6)
サークルK (1)
サークルK (2)
能登の食材と生産者前面 サークルKサンクス

サークルKサンクス(東京)は能登の食材と生産者を前面に打ち出した弁当など9点を開発し、14~27日に北陸三県の368店で販売する。県との連携協定の一環で、「能登の恵みフェア」と銘打ち、能登豚や能登大納言など世界農業遺産の地が育んだ食と人の魅力をアピールする。
「能登米のデミシチューごはん」や「いしると味噌風味のまぜそば」、「能登大納言の塩あんホイップサンド」など9品いずれも、パッケージに目立つ形で食材を記し、生産者の顔写真、メッセージも入れた。
生産者らも参加した発表会が13日、輪島市の奥能登行政センターで開かれ、それぞれの商品を紹介した。
能登の食材、人に焦点を当てた商品展開は初めてで、同社は能登の自然の恵みを後世に継承する一助とする。







金沢での大型の学会や大会、イベントが多数
北國新聞 新幹線開業1か月 (7)
北國新聞 新幹線開業1か月 (8)
北國新聞 新幹線開業1か月 (9)
能美に自動車部品工場新設へ 日本ガイシ、83億円投資

日本ガイシ(名古屋市)は13日、能美市能美1丁目の石川工場内に約83億円を投じ、新工場を建設すると発表した。
9月着工、2017年4月稼働を予定し、自動車の排ガス濃度を測定するセンサーの部品を生産する。新工場の従業員数は約100人で、うち80人は石川県内で新規に雇用する。
同社のセンサーは、ディーゼル車などの排気管に取り付けられる。排ガスに含まれる窒素酸化物の濃度を検知し、浄化装置の制御などに使用される。日本ガイシの製品は世界シェアの約9割を占め、排ガス規制強化による需要拡大を見込んで増産を決めた。

日本ガイシの大島卓社長、NGKセラミックデバイスの川崎啓治社長らは13日、石川県庁に谷本正憲知事を訪ね、新工場建設を報告した。大島社長は「石川は本社工場に匹敵する規模の拠点になる」と話した。





コストコが商談会 野々市
野々市市柳町で8月に大型会員制量販店「コストコ」を出店するコストコホールセール・ジャパン(川崎市)は10日、同市文化会館フォルテで地元業者を対象とした個別商談会を開いた。
石川の特産品などが取り扱えるかどうかを探るのが目的で、石川県内の食品関連企業など27社約50人が参加した。ケン・テリオ社長は「コストコの使命は、会員のみなさまに高品質の商品とサービスをできる限り低価格で提供することだ」と強調した。
「野々市倉庫店」には、200~300人のスタッフ配置を見込む。野々市市と災害協定を結ぶ方向で準備も進めているという。
テリオ社長は記者団に対し、「石川の米や肉、酒などに関心がある」と話した。店長に就く信澤健氏は「北陸新幹線の開業と同じタイミングで出店することになる。経済活性化につなげたい」と語った。





北國新聞 新幹線開業1か月 (10)
北國新聞 新幹線開業1か月 (11)



「一過性」で終わらせないように
NHKニュース (4)
NHKニュース (5)
NHKニュース (6)
NHKニュース (7)
NHKニュース (8)
NHKニュース (9)
NHKニュース (10)



にぎわい運んだ1カ月 北陸新幹線
北國新聞 新幹線開業1か月 (12)
北陸新幹線は14日、金沢開業から1カ月を迎える。
週末や祝日を中心に、金沢―東京を約2時間半で結ぶ速達タイプ「かがやき」で満席となる便が相次ぐなど、金沢ににぎわいを運んできた。金沢駅からレンタカーなどを使って遠出する観光客も目立ち、開業効果が石川県内全域に広がってきた。



JR金沢駅 「あんと」には86万人(1ヶ月)
NHKニュース (11)
NHKニュース (12)
NHKニュース (13)



北國新聞 新幹線開業1か月 (3)
ゴールデンウィークは石川へ 



今春スタートしたNHK連続テレビ小説「まれ」
北國新聞 20150331 (3)
NHKまれ

石川県の能登が主な舞台の人気番組
NHK連続テレビ小説「まれ」 (NHK)







あんと

金沢駅 あんと 銘菓






にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・きまっし石川

春スイーツ販売 百万石まちなかめぐり さくら2015

石川県菓子工業組合 (1)
石川県菓子工業組合 (2)
百万石まちなかめぐり さくら2015  石川県金沢市






4月11日・12日 石川県菓子工業組合青年部が春スイーツを販売しました
石川県菓子工業組合 (3)
石川県菓子工業組合 (4)


北國新聞
北國新聞



石川県菓子工業組合 (6)
北國新聞 (1)
北國新聞 (2)
北國新聞

NHK連続テレビ小説「まれ」の人気で能登も好調 



石川県菓子工業組合青年部
「百万石まちなかめぐり さくら2015」 石川県金沢市


石川の季節のスイーツをこれからもお楽しみください。

石川県菓子工業組合青年部





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
石川県菓子工業組合