FC2ブログ

菓子工房 日本堂 

伝統と華を 味に込めて 和菓子ひと筋

菓子工房 日本堂


日本堂 五彩庵 日本堂 五彩庵
      
         能美市 寺井町にあるステキなお店です。

        店舗内

石川菓業青年会の会長、高田敦司さんのお店です。
高田会長

青年会の会長として日々菓子業界の発展に汗しています (お菓子づくり教室)

日本堂さんの本社・工場はこの店舗の近くにあります。
大きな菓子製造工場では、高田さんと大勢の従業員さんがいつも笑顔でお菓子づくりをしています。

日本堂さんの工場


工場内



 栗小路                           桃花扇
栗小路  桃花扇
今年は北京オリンピックですね 
桃花扇は6月から、栗小路は12月から、
JALの北京発便全路線のビジネスクラス用の機内茶菓子に採用されます。

焼きあがった 桃花扇。 おいしそぅ 
中には桃の実が


ちなみに高田さんの口ぐせは 「テイクっ・オフっ」
大空に飛び立つカンジですね  



 日本堂さんのこだわり 

高田さんは、能美市・仏大寺の遣水(やりみず)観音山の霊水を汲みに行き、
仏大寺1

仏大寺2
夏のお菓子(水羊羹3種・くずきり3種・水まんじゅう3種・和風ゼリー4種)に
この飲用適の霊水を100%使用しています。


ぉお?!これは! 紅白まんじゅうだぁ  

  紅    白

   あれ   よく見ると・・・   G  L  A  Y  

GLAYまんじゅう!

 ロックバンド GLAYまんじゅう!! 

今年2月金沢でのGLAYコンサートツアーのおり、
選ばれたファンにピックやタオルと共にこのお饅頭もプレゼントされたそうです。
このファンはご自分のブログに感激の日記を書かれたそうです。 イイナー



「大正の開業当時、店頭に並べられていた黒助万頭は九谷焼で知られる寺井町の人々にご好評をいただき、郷土の和菓子として知られるようになりました。
以来、時代の移り変わりとともに、生菓子、羊羹、せんべいなど試行錯誤を繰り返しながらより一層の美味しさを追求し、郷土のみなさまに『美味しいと』いっていただける和菓子を作ってまいりました」

新しくなったホームページもご覧ください 

菓子工房 日本堂さんのホームページへ




にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 人気ブログランキング 北陸 または お菓子へ
菓子工房 日本堂