誕生日コーナーに粟森剛氏、登場! 月刊「金澤」

月刊金澤 (2)



月刊金澤 (1)






金澤4月号
月刊 金澤


粟森梅月堂

和菓子作り講師 粟森 剛 氏 粟森梅月堂 

粟森梅月堂 (1)
オレンジリボン和菓子作り体験講師を務める 粟森 剛 氏








粟森梅月堂 (2)
粟森梅月堂 (3)
仲間たちからも「あわさん」と愛されるキャラクターの粟森氏


「マイク、マイクあたってる」
粟森梅月堂 (4)
粟森梅月堂 (5)

匠の技 (1)
匠の技 (2)
匠の技を子どもたちに披露


打ち合わせ
石川テレビ
石川テレビ

大会開会宣言 (1)
全菓青 中部ブロック大会・石川県菓子工業組合青年部創立20周年記念大会
(ホテル日航金沢)
大会開会宣言 (2)
大会開会宣言 (3)
記念大会にて堂々と開会宣言をする粟森氏

粟森氏の見事な宣言に会場からわれんばかりの大きな拍手が贈られました!
大会開会宣言 (4)



石川テレビ
先輩からも、仲間からも、後輩からも 愛される粟森氏です。
石川テレビ
石川テレビ

粟森梅月堂 石川県金沢市大野町





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂

粟森剛氏(粟森梅月堂四代目)FM石川に出演、和菓子の魅力語る

11月4日(水)FMいしかわに

粟森梅月堂 四代目 粟森剛氏が出演し

おはぎやみかん大福を紹介しながら和菓子の魅力を楽しく伝えました。



粟森剛氏
オレンジリボンキャンペーンでの粟森氏



粟森梅月堂 石川県金沢市大野町








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂

住民そっくり人形が歓迎 金沢市大野町イベント(あの人も)

どこかで拝見したこのお顔は・・・ 
粟森梅月堂
そう 粟森梅月堂の粟森剛さん






粟森さんはじめ住民がフィンランド発の「トントゥ」でお出迎え
北國新聞 (1)
北國新聞 (2)
北國新聞



菓子工業組合でも大活躍の粟森さんです。
粟森梅月堂 (1)
粟森梅月堂
幸せを運ぶ妖精トントゥがお出迎え 粟森梅月堂


粟森梅月堂 石川県金沢市大野町








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂

今年も氷室まんじゅうの季節です!粟森梅月堂 石川テレビ

石川テレビ (1)
石川テレビに、粟森梅月堂の氷室まんじゅうが登場 (リフレッシュ)











石川テレビ (2)
石川テレビ (3)
石川テレビ (4)
石川テレビ (5)
石川テレビ (6)
石川テレビ (7)
石川テレビ (8)
生放送でも相変わらずおちついた対応の粟森剛氏 



石川テレビ (9)
美味しい氷室まんじゅう 

石川テレビ (10)
石川テレビ (11)
石川テレビ (12)

「すごく美味しい!」 氷室まんじゅうで夏を元気に過ごしましょう! 
石川テレビ (13)
石川テレビ (14)
粟森梅月堂  石川県金沢市大野町









「オレンジリボンキャンペーン」親子和菓子作り体験で講師を務める粟森氏
オレンジリボンキャンペーン (1)
「お嬢ちゃんのリクエストにこたえるよ!」
来場者一人ひとりとのコミュニケーションを大切にする粟森先生です。

オレンジリボンキャンペーン (2)
オレンジリボンキャンペーン (3)
オレンジリボンキャンペーン (4)
県菓子工業組合の仲間たちと共に和菓子作りの技を伝えていきます 


 オレンジリボンキャンペーン2014 親子和菓子作り体験のようす






粟森梅月堂 石川県金沢市大野町








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂

和菓子作り体験「子どもたちの感想」 大野町小学校(金沢市)

和菓子作り体験
小学生たちの感想  金沢市立大野町小学校

粟森梅月堂 (1)
粟森梅月堂 (2)
和菓子作りを通して百万石の伝統にふれた子どもたちです。





11月12日 金沢市立大野町小学校
粟森梅月堂 (3)
和菓子作り講師 粟森梅月堂 粟森剛さん








和菓子作り体験を終えた生徒たちの感想
粟森梅月堂 (4)

今日、5・6限目に粟森さんと和菓子作りをしました。
はじめに、あんこをねりました。それからドラエもんの顔を作りました。
まず、あんこをつつみました。次に目の所と白くなっているところをつけました。その時に、
「かえるみたい。」
と、みんなで笑いました。それから、鼻の下の線とひげを三角べらであとをつけました。わたしはまだ、かえるっぽいと思いました。そして、首輪と鈴をつけました。だんだんドラえもんっぽくなってきたから楽しみになってきました。
最後に、ごまを目にしてつけると
「より目の方がドラえもんに見えるよ。」
と、言われました。より目にするとおこっているように見えました。(R)







今日、はじめての和菓子作りをしました。家庭室でしました。
はじめに、ねりきりのドラえもんを作りました。粟森さんのお手本を見ているときにみんなは、
「おー。」とか「すごい。」とかいろいろ声を出して驚いていました。
わたしも粟森さんが上手だなと思いました。
自分でやるときには上手に作れるか少し心配でした。まずは、ドラえもんの顔の水色のあんこのようなものにあんこを入れました。回しながら入れるのはむずかしかったです。どのくらいの大きさにしたらいいか分かりづらくてむずかしかったです。首の鈴などと口は黄色とピンクでしました。太くするのか細くするのかわからずむずかしかったです。
わたしはYさんが上手だったので「すごい上手」と言いました。Yさんはうれしそうにしているのが分かりました。目はごまで作りました。少し難しかったです。(H)







焼き菓子を作りました。焼き菓子の中にグリーンピーチを入れました。
みんなは最初梅と言っていたけど桃と知ってびっくりしていました。教頭先生もびっくりしていました。でも、わたしは、もものにおいをかいで桃と分かっていました。それからオーブンに入れて焼きました。
その時にみんなで、
「10・9・8・7」と、数えながら待っていました。できあがったらみんな喜んでいました。
お父さんとお母さんで焼き菓子を食べて、お兄ちゃんとわたしがドラえもんを食べていました。ドラえもんの顔はちょっっとにがかった中のあんこがあまくて、味があっておいしかったです。
お兄ちゃんもお父さんもお母さんも「おいしい」と言って食べていました。(Y)







今日、3年生のみんなで和菓子作りをしました。粟森梅月堂さんに教えてもらいました。
最初に、いろんな色のあんこを持ちました。やわらかかったです。
粟森梅月堂さんのお手本を見ました。ドラえもんでした。むずかしそうでした。最初に思っていたより細かい作業でした。ドラえもんの鈴のあななどとかもしていました。
わたしたちが作るときに、Iさんと「楽しみだね」「ドキドキするね」などとはなしていました。
ドラえもんを作るときに難しかったのは、目の白いところと顔の白いところです。だけど上手にできました。家に帰ってから家族に自慢しました。みんなもいっぱい上手とか言って、写真もとってくれました。うれしかったです。
夜にお母さんとお父さん達とドラえもんを4等分して食べました。あんこが甘くておいしかったです。
今日もまた食べるので楽しみです。(M)







粟森梅月堂 (5)

先日は、粟森梅月堂様にご指導いただき、大変ありがとうございました。
金沢市立大野町小学校 教頭 森本




粟森さんは石川県菓子工業組合青年部金沢支部長を務められております。

粟森梅月堂 石川県金沢市大野町




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂

関西旅行のお土産に感謝 青年部

粟森梅月堂 (1)
金沢菓友会さんから関西旅行のお土産を
県菓子工青年部にいただきました 
ありがとうございます!


粟森梅月堂・粟森剛さんから頂戴いたしました。
粟森梅月堂 (2)


粟森さんは石川県菓子工業組合青年部金沢支部長を務められています。


粟森梅月堂 石川県金沢市大野町



にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂

熟練のカステラ作り 絶品あんドーナツも 粟森梅月堂

粟森梅月堂 (1)
カステラ作り   粟森剛さん 粟森梅月堂(石川県金沢市大野町)









一枚一枚、心をこめて。
粟森梅月堂 (2)
粟森梅月堂 (3)
粟森梅月堂 (4)
粟森梅月堂 (5)
そして繊細に。

粟森梅月堂 (6)
皆様から愛されつづける熟練の技 粟森梅月堂のカステラ





絶品!「あんドーナツ」も定番です 
粟森梅月堂 (7)
粟森梅月堂 (8)
地域の伝統文化を守り続けます。 粟森梅月堂


粟森剛さん
粟森さんの似顔絵がお出迎えします。

粟森梅月堂 石川県金沢市大野町




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂

加賀友禅をイメージした和菓子 粟森剛金沢支部長

20周年記念事業 (1)

北國新聞 (1)
北國新聞 (2)
(北國新聞)実演する粟森剛金沢支部長









8月8日 石川県金沢市 加賀友禅伝統産業会館
20周年記念事業 (2)
那谷忠之20周年実行委員長と鶴賀雄子さんのご縁で
コラボ事業が実現!

20周年記念事業 (3)
石川県菓子工業組合青年部 創立20周年記念事業

「加賀友禅をイメージした和菓子」
20周年記念事業 (4)
20周年記念事業 (5)
20周年記念事業 (6)
鶴賀雄子さんと粟森剛金沢支部長



石川伝統の加賀友禅をイメージした和菓子作りを実演
20周年記念事業 (7)
20周年記念事業 (8)
20周年記念事業 (9)
参加者は粟森支部長の和菓子作りに大喜び!









先週開催された
大会開会宣言 (1)
第7回全国菓子工業組合連合会青年部中部ブロック石川大会
並びに石川県菓子工業組合青年部創立20周年記念大会(ホテル日航金沢)

大会開会宣言 (2)
大会開会宣言 (3)
記念大会の「開会宣言」を堂々と務めた粟森金沢支部長


「さすが!粟森さん!」 見事な宣言に大きな拍手が贈られました!
大会開会宣言 (4)

記念大会プログラム




粟森金沢支部長の店舗
粟森剛さん
粟森さんの似顔絵がお出迎え
粟森梅月堂 石川県金沢市大野町




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂

和菓子「珠姫てまり」をスタジオPR 粟森剛先生

石川テレビ (1)
百万石まつり限定和菓子「珠姫てまり」






百万石まつり特集「8ッピーLive いしかわキッズ」(石川テレビ)
石川テレビ (2)
石川テレビ (3)
石川テレビ (4)
石川テレビ (5)
百万石行列で前田利家公を演じる原田龍二さんも絶賛!




スタジオでは
お祭り期間限定のお菓子から百万石の歴史をひも解いていきます。
石川テレビ (6)
石川テレビ (7)
ふたたび登場!おなじみ、石川県菓子工業組合 粟森剛 先生!

石川テレビ (8)
石川テレビ (9)
珠姫さまとてまりの由来、加賀麩でのてまり表現等、わかりやすく
和菓子を説明する粟森先生です。

石川テレビ (10)
石川テレビ (11)
石川テレビ (12)
石川テレビ (13)


スタジオで出来立てを!
石川テレビ (14)
石川テレビ (15)
先生、熱くはないですか?

「本当、熱いです」
石川テレビ (16)
スタジオ大爆笑


石川テレビ (17)
石川テレビ (18)
石川テレビ (19)
いただきまーす!

石川テレビ (20)
出来立て、おいしい!

石川テレビ (21)
子どもたちの人気者、粟森剛先生です 
石川テレビ

粟森梅月堂 粟森剛先生 石川県金沢市大野町




にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
粟森梅月堂