旧盆に名園の散策を満喫

北國新聞・旧盆

14日の石川県内は曇りで一部で雨が降った。日差しが遮られ、正午までの最高気温は志賀28・8度、金沢28・0度など各地で30度を下回った。

兼六園では旧盆期間の無料開園が始まり、朝から散策を楽しむ観光客でにぎわった。

名園のシンボルである徽軫灯籠の周辺は家族連れらが列をつくり、旅の思い出に記念撮影する姿が見られた。無料開園は16日までで、開園時間は午前7時から午後6時までとなる。

お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは14日も続いた。JR西日本金沢支社によると、金沢から各地に向かう列車の指定席は、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」で32本中19本、特急「サンダーバード」で27本中8本、特急「しらさぎ」で16本中3本でそれぞれ満席となった。

北國新聞

・きまっし石川

道の駅「のと千里浜」オープン! 初日3100人来場

北國新聞
(北國新聞)

・きまっし石川

ルビーロマン初競り 過去最高111万円

北國新聞
(北國新聞)

・きまっし石川

きまっし石川! 今週は「百万石まつり2017」

百万石まつり2017 (1)



今週は、金沢で百万石まつり!
NHKニュース (48)
(ミス百万石)

百万石まつり2017

6月2日(金)・3日(土)・4日(日)





百万石まつり2017 (2)



詳細はこちら 百万石まつり 2017


・きまっし石川

GW 後半5連休前 早くも観光客どっと

北國新聞 5.2 (1)

北國新聞 5.2 (2)

(北國新聞)
・きまっし石川

ゴールデンウィークは石川へ!2017 観光客増加見込む

北國新聞
(北國新聞)

・きまっし石川

夜桜をめでながら散策 兼六園ライトアップ

夜桜 (1)

夜桜 (2)

満開夜桜見物どっと 兼六園ライトアップ

金沢地方気象台は8日、金沢市でソメイヨシノが満開になったと発表した。平年より2日早く、昨年より4日遅かった。無料開園が始まった兼六園は、夜桜をめでながら散策する来園者でごった返した。
兼六園と金沢城公園ではライトアップが始まり、薄紅色の花が幻想的に照らし出された。露店もにぎわい、春らんまんの名園に人々は心を浮き立たせた。無料開園とライトアップは16日までとなる。


北國新聞




・きまっし石川