地域で活躍、地域を発信!広野純一さん

広野純一さん
  広野純一さん  

  広野菓子店 (石川県白山市鶴来大国町)

  石川菓業青年会 白山支部




  広野さんは、地元の鶴来商工会青年部の広報委員長を務めています。




  昨年の「鶴来あきんど道場」(鶴来商工会青年部・主催)では
  
  児童たちの和菓子屋さんを担当しました。
あきんど道場
 「広報委員会 広野です。
  明日から二日間あきんど道場の事前研修が行われます。今年で9回目となる本事業
  ですが、今年は何と次世代教育委員会お手製テキストで研修を進めていきます!
  毎年新たなチャレンジをしている本事業ですが、今年はどんなあきんど道場になるか
  楽しみですね。
  当広報委員会は和菓子屋を担当させていただきます。私自身は4回目のあきんど道
  場ですが、やはり何回やっても前日の妙な緊張感というかプレッシャーというか・・・
  多少指導員として学習してきてはいますが、フタを開けてみないと分からないこの感じ
  は何回やっても変わりません。

  和菓子屋系はこれまで団子(つるや・坂井さん担当)、おはぎ・どらやき(広野担当)、
  シュークリーム(越原さん担当)とやっていますが、今回はあえて品物を特定せず子ど
  もたちの作りたいものを可能な限り作らせてあげるという方針でやっていこうと思って
  います。
  というわけで今から必要な資料の準備をして明日に備えようと思います。皆さんもお忙
  しいとは思いますが、本事業運営への協力をお願いします」




あきんど道場
あきんど道場
あきんど道場
あきんど道場
あきんど道場
 「広報委員会 広野です。
  10/16(日)に9回目となるあきんど道場が開催されました。
  無事に全6店舗の全商品が完売し、決算もバッチリという事で参加頂いた部員の皆様、
  本当にお疲れ様でした。特に、今年から今まで講師を務めて下さった岡部先生の力を
  借りずに自力での運営ということで、山田副部長並びに越原次世代教育委員長、そし
  て次世代委員会のメンバーの方は大変な苦労があったかと思います。改めてお疲れ
  様です。

  個人的には、お店を任されるようになり4回目のあきんど道場です。今年の和菓子屋は
  OB坂井さん(つるやハニー)が長らく指導していた団子ということで“坂井さんみたいに
  上手にできっかな?”と一抹の不安を感じていました。しかしながら、メンバーの子ども
  達が団結力のあるマジメな良い子だったおかげで意外とすんなりやり切れたと思いま
  す。多分大人が一番働いていなかったのは団子屋では?というくらい子ども達が
  “顔晴って”ました。

  思い返すと初めてお店を任された年は、自分自身が精神的にテンパってて、子ども達
  と信頼関係を築けずに大部分の仕事を大人がやってしまった挙句、子ども達から感謝
  のカの字も出てこないという状態で“もう来年は和菓子担当せんぞ!”と怒り狂っており
  ました。あれから三年。慣れって恐ろしいです。
  というわけで、今年の成功体験を糧に来年もまた何か新しい事にチャレンジできたらと
  思っています(別に和菓子屋でなくてもいいですよ、越原次世代委員長)」




  広野さん、あきんど道場、おつかれさまでした!

  広野さんは広報委員長として様々なPR活動を展開しています。


  今話題の新ご当地グルメも!  
  つるぎTKGY (たまご・かけ・ごはん・やき)
TKGY
  (鶴来商工会青年部・開発)  

  金沢市香林坊大和、富山大和での出店や、
  いしかわ食のてんこもりフェスタPRキャラバンでのメディア回りも!
  


広野純一さん
  石川県商工会青年部連合会でスピーチする広野さん



  広野菓子店 (石川県白山市鶴来大国町)



 

 にほんブログ村 スイーツブログへ     人気ブログランキングへ
ひろの菓子店

ひろの菓子店 の おやき

おやき



広野さん

ひろの菓子店

製菓工場

火曜日はお休みです
  今月の16日(火)は定休日です。

  ひろの菓子店  (石川県白山市鶴来大国町)  






  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ      人気ブログランキング 北陸 または お菓子へ
ひろの菓子店

歌占  ひろの菓子店

  銘菓 「歌占」

歌占
  能「歌占」をテーマにした和菓子


歌占
歌占
  香ばしいクルミあんを包んで焼き上げました。


  >> 能 「歌占」 あらすじ


                石川県の白山市・鶴来には「歌占の滝」があります。
             歌占の滝
                往時このあたりは「歌占の里」といわれ、
                この滝の上に歌で占う神官がおり
                この滝の所に出ては歌占いをしていたといいます。




  歌占は、ひろの菓子店の代表銘菓です。
ひろの菓子店
ひろの菓子店
  ひろの菓子店  (石川県 白山市 鶴来大国町) 

ひろの菓子店
ひろの菓子店
  石川菓業青年会の広野純一さんのお店です。




  鶴来・天狗橋の近くの製菓工場
工場
  朝早くからお菓子のおいしい香りがたちのぼります (^▽^)/



        ひろの菓子店 3代目 広野純一さん
      広野純一さん


     
工場
工場
手際よく進む菓子づくり
  お父様(2代目)、奥様と手際よく菓子づくり


和菓子
  スムーズ&スピーディに進みます 


工場
熟練のわざ
伝承されるわざ
  伝えられる 熟練のわざ 




工場
工場
工場
ひろの菓子店
  伝承される物語   

  伝承される技

  銘菓歌占の ひろの菓子店です \(^▽^)/

  

  >> ひろの菓子店 情報






   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ     人気ブログランキング 北陸 または お菓子へ
ひろの菓子店