上生菓子展開催 東北へ元気を! 小松 行松旭松堂

北國新聞・行松旭松堂
行松旭松堂 

高校生が「苔の里」イメージの和菓子でお点前 行松旭松堂協力

行松旭松堂
「食感や色など厳しい指摘を受けました(笑)。
今後各種イベント等で使う話もあるようですよ」 
 行松宏展氏(行松旭松堂七代目)



北國新聞 (2)
北國新聞 (1)
行松旭松堂 

熊本へ菓子でエール!東北からも「今度は私たちも」 行松旭松堂

幸せのエール (1)
幸せのエール (2)
熊本地震 震災復興菓子 幸せの「エール」







北國新聞
石川県小松市の行松旭松堂・行松宏展氏「菓子は多くの人の笑顔に通じる」
熊本へエール (1)


熊本に菓子でエール
熊本へエール (3)
熊本へエール (2)

東北からも「今度は応援する側で」と、
行松さんを通じて支援の動き




行松旭松堂
 行松旭松堂  (石川県小松市京町)






にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂 

熊本地震 震災復興菓子 幸せの「エール」 行松旭松堂

熊本地震 震災復興菓子 幸せの「エール」


2016年4月16日に発生したマグニチュード(M)7.3が本震、14日のM6.5が前震となった熊本地震は、九州地方の方々に多くの被害を与えました。一連の熊本地震による住宅の被害は熊本、大分両県で1万棟を超え、5月8日現在、未だに3万人近くの方々が避難生活を余儀なくされています。

行松旭松堂では熊本地震復興支援のため、震災復興菓子幸せの「エール」を作ることにしました。
熊本が誕生の地であり、生産が全国一、全国の約3割を生産するという「熊本の甘夏」を使ったお菓子です。

熊本へのエール (1)
熊本へのエール (2)
熊本へのエール (3)


東日本大震災復興支援菓子「絆」と同じように、1234円のうち1000円を熊本地震復興支援義援金として送らせていただきます。
この震災復興菓子幸せの「エール」で、熊本地震で被災にあった人にはもちろんのこと、購入された人 にも作っている行松旭松堂にも笑顔が広がることを祈ります。
そして地震活動が落ち着き、ライフラインが整い次第、熊本にも復興支援に行きたいと思っています。

行松旭松堂 七代目 行松宏展




行松旭松堂
 行松旭松堂  (石川県小松市京町)






にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂 

「浜ちゃ~ん、会いに来たよ~!」ピカピカの1年生の巻

和菓子の浜ちゃん

「浜ちゃ~ん、会いに来たよ~!」
ピカピカの1年生の巻




和菓子の浜ちゃん (1)
(行松旭松堂にて)


こんにちは 浜ちゃんです!

先月は和菓子作り教室でお世話になった白嶺幼稚園様から来賓として卒園式に参加させて頂き、本当に我が子の卒園式に参加した気分で、涙をこらえるのが必死な時間を過ごす事ができました。
和菓子の浜ちゃん (2)
本当にありがとうございました




浜ちゃんの和菓子作り教室
3月5日 山口町婦人会20名 (想い)
3月10日 月津小学校6年生40名 (想い 講演)
3月12日 みよっさ15名(想い)
3月15日 まそら(菊桜 実演)
3月17日 松東中学二年生40名(花の宴)
3月21日 図書館親子和菓子作り36名(花の宴)
3月22日 白嶺幼稚園卒園式
3月28日 串小学校学童50名(桜)

後日 卒園した子供たちが会いに来てくれました!

もうすぐピカピカ1年生!
また会える日を楽しみにしてますね


和菓子の浜ちゃん (3)
和菓子の浜ちゃん (4)


行松旭松堂・工場長 浜中剛





行松旭松堂
 行松旭松堂  (石川県小松市京町)









にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂 

震災から5年目の日 宮城県にて呈茶 行松宏展氏

震災から5年目の日 2016.3.11

行松旭松堂2016 (1)
(呈茶にのぞむ行松宏展氏・宮城県にて)茶道裏千家淡交会青年部







行松旭松堂2016 (2)
宮城県 名取市観音寺にて


行松旭松堂2016 (3)
「二万体の慰霊地蔵尊開眼法要における呈茶」

その後、
仙台市勾当台公園市民広場にて東日本大震災追悼式典参加

行松旭松堂2016 (4)
全国茶道青年部より
全国委員長 小川愛一郎さま
関東第三ブロックブロック長 服部全志さまをはじめ
東北各県より集まったメンバー57名が参加

少しでも皆様の心に寄り添えれば、と心を込めて呈茶をさせていただきました。


石川県小松市 行松宏展



行松旭松堂2016









北國・浜ちゃん
一方、行松旭松堂工場長の浜中剛氏(愛称・浜ちゃん)は地元で活躍中


行松旭松堂
 行松旭松堂  石川県小松市京町









にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂 

作って食べて 作って食べて!浜ちゃん!なくなったよ~!の巻

浜ちゃんの
和菓子作り教室

作って食べて 作って食べて!浜ちゃん!なくなったよ~!の巻





行松旭松堂2016 (1)



ご存知、行松旭松堂・工場長 浜中剛氏の和菓子作り教室、
好評継続中でございます!


1月19日 動橋保育園30名(こたつの上の幸せ)

2月2日 西軽海保育園26名(節分)

2月12日 白嶺幼稚園42名(想い・ハート)

2月13日 第一小学校6年生48名(想い)

2月15日 荒屋小学校6年生23名(寒椿)

2月16日 大谷幼稚園34名(こたつの上の幸せ)

2月18日 松東中学校1年生30名(寒牡丹)

2月19日 白嶺保護者様21名(寒牡丹)

2月20日 金石保育園30名(寒椿)

2月22日 白江保育園

2月23日 那谷保育園

2月27日 清心保育園

2月29日 犬丸保育園






行松旭松堂2016 (2)
行松旭松堂2016 (3)
行松旭松堂2016 (4)
行松旭松堂2016 (5)
行松旭松堂2016 (6)
行松旭松堂2016 (7)
行松旭松堂2016 (8)
行松旭松堂2016 (9)
行松旭松堂2016 (10)



作って食べて… 作って食べて… 

「浜ちゃんお持ち帰りの分がなくなっちゃった…」 

え~!!!全部食べちゃったのか…アハハ(笑) 

やっぱり 作りたてをその場で美味しく食べてくれる子供たちの笑顔は
まぶしい 心が暖かく ホッコリとさせて貰いましたよ~ 


行松旭松堂2016 (11)


さあ3月も楽しむぞ~

行松旭松堂・工場長 浜中剛






行松旭松堂  (石川県小松市京町)









にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂 

6年連続「受験の年」!スタジオを沸かした行松宏展氏のトーク!NHKラジオ

行松家 2016
有名な行松家3姉妹 (む?! 4姉妹?





19日、NHKラジオに、
石川県小松市の行松旭松堂七代目の行松宏展氏が出演しました。


季節の和菓子、難関突破の安宅住吉神社などのお話をしました。


中でもスタジオとのトークで盛り上がったのは、
行松家のお子さん、6年連続受験となるお話!

「やはり胃がいたいですね

「これだけ連続だと慣れてくるかなぁと思っていましたが、ぜんっぜんっ慣れません!」

父としてドキドキ期間が毎年続く行松氏


  2012年 長女・妃奈子さん 高校受験 小松高校入学

  2013年 次女・花奈子さん 高校受験 小松高校入学

  2014年 三女・理紗子さん 高校受験 小松高校入学

  2015年 長女・妃奈子さん 大学受験 金沢大学入学

  2016年 次女・花奈子さん 大学受験へ(現在) 

  2017年 三女・理紗子さん 大学受験へ(来年)




パーソナリティとの会話もはずみましたよ 

- 最後に行松さんにとって人生最大の「難関」は何でした?

「やはり、大学受験でした」

- 行松さん!そこは奥様との「結婚」と言うところじゃないの?

「…あっ、そうでした!」





NHKじわもんラジオ 毎週金曜日お昼
石川県内19市町村を順番に回ります。今回は小松市でした。




白のキセキ
「白のキセキ」(行松旭松堂×岡元農場)

(NHK全国放送に出演した行松氏)
NHK全国放送 (8)

行松宏展氏は、石川県菓子工業組合青年部の歴代会長。

青年部創立20周年会長として素晴らしいリーダーシップを発揮されました。
現在、歴代会長として宮向健也部長を力強く支えています。



行松旭松堂  (石川県小松市京町)





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂 

「初春にかける想い展」作品を商品化も 行松旭松堂

北國新聞
北國新聞

写真に写っているのは、ちょうど取材時に
行松さんのお店を訪問した岡元農場の奥様です。






ご存知「農菓プロジェクト」で行松さんとペアを組んだ岡元農場さん。
農菓プロジェクト (3)
農菓プロジェクト (1)
農菓プロジェクト (2)






農菓プロジェクトに参加して  行松宏展

岡元・行松ペアは夫婦でタッグを組んでます。
夫婦で何度も話し合い、岡元さんのご家族にも試食を何回も食べてもらい、最後には丸いも農家の方や、近所の人にも何種類かの試食を配り、アンケートも取りました。

今回のプロジェクトの中で、
岡元ご夫妻にはたくさんのことを、教えてもらいました。

人としての生き方や考え方。
農菓プロジェクトのおかげです。


人は人のためなら頑張れる。
農家さんあっての和菓子屋です。
そんな簡単なことを理解させていただいただけでも感謝です。
ありがとう!農菓プロジェクト!




お米と加賀丸いも 岡元農場 (石川県能美市福岡町)


行松旭松堂  (石川県小松市京町)





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂 

行動に移すところがすごい 行松さんのお話を聴いて

2015年12月17日 北國新聞 投稿「地鳴り」 

北國新聞・地鳴りコーナー
何事にも一生懸命 豊田 真子さん 12歳 (小松市・小学生)

 







NHK
NHK金沢
NHK金沢
NHK金沢
お客様の笑顔を思い、心を込めて和菓子を作る 


行松旭松堂 七代目 行松宏展氏






和菓子作りを語る行松氏 NHK

行松旭松堂  (石川県小松市京町)








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
行松旭松堂