恒例の「虹を呼ぶコンサート」にお菓子を贈呈 のみこまつ支部

のみこまつ支部
石川県菓子工業組合青年部のみこまつ支部 御中

「第6回虹を呼ぶコンサート」を無事終えることができました。
石川県菓子工業組合青年部のみこまつ支部の皆様には、毎年心温まるお志を頂き、参加者、実行委員一同、心より感謝いたします。
頂いたお菓子は、参加者の皆さんにお持ち帰りいただき、子どもたちは毎年のようにとても喜んでくれました。


虹を呼ぶコンサート実行委員会 定梶








のみこまつ支部 (1)

今年も「虹を呼ぶコンサート」が石川県小松市にて開催され、のみこまつ支部メンバーの協力のおかげで皆様に大変喜ばれました。
メンバー一同の長年にわたる固い結束力に感謝いたします。


石川県菓子工業組合青年部のみこまつ支部 支部長 髙田 敦司






のみこまつ支部 (3)



【第6回 虹を呼ぶコンサート 協賛企業】


(有)行松旭松堂


(有)ビロン


(有)のむら農産


(株)御朱印


(株)松葉屋


(有)あづまやラ・ネージュ


(有)長池彩華堂


菓子司 河田ふたば


(株)菓子工房 日本堂


(有)ケーキハウス マルフジ


御菓子 中村屋






・行動するげん 

「農菓」連携で誕生!羽咋ならではのスイーツ!

北國新聞1109
北國新聞

・行動するげん 

今夏もルビーロマンで和菓子!(和んピース)

和んピース (1)
和んピース (2)



北國新聞 (1)
北國新聞 (2)
和んピース (3)
・行動するげん 

ファーストペンギンの気概で挑戦せよ!石川県菓子工組青年部

メンバーの心にダイレクトに響く言葉。

それは、実績ある人が語るから。



青年部事業 (1)
石川県菓子工業組合青年部スキルアップ事業 講演会
講師 (株)Ante 中巳出 理 代表取締役社長







 


「ウチは伝統を大切にしてるから、良い店なのだ」 と?

これは売り手の自慰行為にすぎない。 自己肥大したプライド。

良い悪いを決めるのはあなたじゃない、お客様だ。 時代が選ぶ。

古いプライド死守に走れば、知らぬうちに年々落ちていく。

時代は変わった。


伝統や技術は、誇るものではなく、磨くもの。

そのために必要なのは時代に「挑戦」する姿勢だ。

次々と。先取れ。時代の風をつかみ。

時の流れははやくなった。むかしは10年、今はたった3年でガラリと変わる。

挫折はこやしになる。どんどん進め。とどまるな。反骨精神でもよい。

最初に飛び込むファーストペンギンの気概でこれからも挑戦を。








石川県菓子工業組合青年部スキルアップ事業 講演会
2016年3月16日(水) 石川県金沢市 地場産センター 


青年部事業
青年部事業 (2)
青年部事業 (3)
青年部事業 (4)
青年部事業 (5)
青年部事業 (6)
青年部事業 (7)
「しかも小さな一歩じゃダメ、大きな一歩を、ネ」 


ハッキリしたお言葉で、会場を沸かす中巳出社長
青年部事業 (8)
青年部事業 (9)


中巳出先生の言葉の数々に大いに反応し、活発な質疑応答に!
青年部事業 (10)
青年部事業 (11)
青年部事業 (12)
青年部事業 (13)
ぜひとも講演会part2を!の声も 




当日は「食品表示に関する勉強会」も開催 (協力・中部テラオカ)
青年部事業 (14)
食品表示勉強会20160316
青年部事業 (15)
新たに対応しなければならない多くの課題を整理

青年部事業 (16)
青年部事業 (17)
3月
新しくなった食品表示法と食品表示基準、それに伴う対応を学びました。

青年部事業 (18)
青年部事業 (19)
青年部事業 (20)

「大きな事業は、個の力から!」
時代がどのように変わろうと、風を読み、対応してまいります。





心に響く言葉の数々。

何を言うか、ではなく、誰が言うか。

その人の歩みがあってこそ、心に伝わる言葉。




Smile to Smile! 
石川県菓子工業組合青年部





にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
・行動するげん 

優良青年部として知事表彰!県中小企業団体中央会にて

知事表彰 (1)
石川県菓子工業組合青年部が
優良青年部として知事表彰!



2015年11月16日
県中央会 (2)
谷本正憲県知事から優良青年部知事表彰を受ける宮向健也県菓子工業組合青年部部長

県中央会 (3)
知事表彰 (2)
石川県中小企業団体中央会創立60周年記念式典(ホテル日航金沢)



県中央会 (1)
知事表彰 (3)
知事表彰 (4)
県中央会 (4)


なぜか私が優良青年部石川県知事賞総代として
谷本正憲知事より賞状を頂戴することになり恐縮です。

今までの歴代部長、青年部先輩方、仲間たちに感謝です

石川県菓子工業組合青年部 部長 宮向健也











(こちらは10年前、優良青年部・中央会表彰を受ける小山辰司会長)
知事表彰 (5)

この表彰以降、髙田敦司氏、田中伸治氏、那谷忠之氏、行松宏展氏が
歴代として青年部の歴史を積み重ねてまいりました。
知事表彰 (6)
知事表彰 (7)

これまで石川菓業青年会(通称)活動にご尽力いただいた各位に感謝いたします。


県菓子工業組合青年部会員一同



にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・行動するげん 

W講師!日本堂&中村屋で和菓子教室を開催

W講師 (1)
日本堂・髙田敦司氏&中村屋・中村成伸氏のW講師で和菓子教室 








W講師 (2)
まちごと教室in菓子体験教室
能美市合併10周年記念連携事業

新聞記事にも取り上げられましたが、定員オーバーの盛況で参加された皆さんも大変喜んで頂き、企画して良かったです。
次も参加したいとの声が多く聞けて大変嬉しかったです!
まちごと教室はこの後も来月の12日迄色々ございます。
既に〆切は終わってますが定員に満たない教室は対応可能かと思いますので連盟事務所にお問い合わせ下さい。




W講師 (3)
北國新聞
北國新聞



菓子工房 日本堂  石川県能美市寺井町


御菓子 中村屋 石川県能美市佐野町 







にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・行動するげん 

株式会社Ante (アンテ)中巳出代表取締役社長を訪問 

株式会社Ante (1)
有名な中巳出 理 株式会社Ante代表取締役社長を訪問







和んピース(宮向健也代表)の面々が訪問いたしました。
株式会社Ante (2)
行動をつづける若き政策グループです。

株式会社Ante (3)
地元農産物や伝統技術を利用した商品開発で躍進中のAnte

株式会社Ante (4)
珠洲塩サイダー、湯涌柚子サイダー、剣崎ナンバレッド餃子、ちょこっとなんば等
数々のヒット作を連発しているアイデアとバイタリティに溢れる中巳出社長
株式会社Ante (5)
株式会社Ante (6)
和んピース
「常に昨年の自分と違う自分になっている。進化している」 熱く語る中巳出社長と意気投合!




素晴らしいお話でとても有意義な時間を過ごすことができました。
株式会社Ante (7)
中巳出社長、これからもどうぞよろしくお願いいたします。








にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・行動するげん 

完売御礼!石川の赤い宝石を包んだ「ルビーロマン大福」 

完売御礼!ルビーロマン大福

北國新聞 (1)
南加賀の和菓子屋有志でつくる「和んピース」は7日、県産高級ブドウ「ルビーロマン」を用いた大福を考案した。
地域住民に県の特産品に親しんでもらおうと企画し、8日に1個900円で、個数限定で販売する。
北國新聞





ルビーロマンで大福 (2)
ルビーロマンで大福 (1)
JR金沢駅でもルビーロマン!
北國新聞 (2)

ルビーロマン大福

赤い宝石の別名でおなじみの石川県産高級ぶとうルビーロマンを
まるごと一粒包んだルビーロマン大福!

一粒25g以上の大きさで国内最大級、酸味が少なく糖度も巨峰並みの甘さ!

今年の初競りで一房百万円の値が付き話題になったルビーロマンを
一粒まるごと包んだ贅沢な大福です。


おかげさまで完売いたしました 
皆様ありがとうございます!


菓子工房 日本堂五彩庵

御菓子 中村屋

菓子司 河田ふたば




北國新聞 ルビーロマン、大福に 8日に限定発売







にほんブログ村 スイーツブログへ    人気ブログランキングへ
・行動するげん 

部長所信 宮向健也部長 石川県菓子工業組合青年部 

石川県菓子工業組合青年部

部 長 所 信


石川県菓子工業組合青年部 部長 宮向 健也





北陸新幹線開業に沸く、私達のふるさと「いしかわ」。
3月14日の開業以来、各メディアに取り上げられない日が無いほどです。
また、NHKでも能登地方を舞台とした連続テレビ小説「まれ」の放送が始まりストーリーも私達に縁のある「お菓子」がテーマとなっています。 
今こそ私達のふるさと「いしかわ」を全国へ発信する絶好の機会ではないでしょうか。
昨年、当青年部の前身である「石川菓業青年会」発足より数えて20年を迎えるにあたり、盛大に周年事業が開催されました。今までの歴代執行部や先輩方が築いてこられた数々の事業の積み重ねによって今日の青年部があります。また石川県菓子工業組合小出理事長をはじめとする方々のご尽力で、現在は金沢支部も新設され、県内全ての地域に於いて当青年部メンバーが活躍できる環境も整う事となりました。

私達、青年部には今しか出来ない事があると考えます。
冒険、挑戦(チャレンジ)する事でワクワク、ドキドキ出来る事もその一つです。
しかし人はなかなか失敗する事を恐れて行動を起こしづらいものです。
私自身も「ちっちゃい、ちっちゃい人間で、1人では何も出来ない男」です。
結果を恐れる事なく1歩前に踏み出す事で、きっと今までは見えなかった世界や繋がりが見えてくるはずです。
さあ!みなさん! 一緒に1歩を踏み出しましょう!!

【Smile to Smile!~かがやきの菓子処から~】

相手の笑顔が見たい時、自分自身が笑顔で接しなければ、相手も決して笑顔で応えてはくれません。
私はお菓子とは「笑顔」で食す夢のある食べ物だと考えます。
作り手である私たちが元気で楽しく、夢を持って製作してこそ、食す方々の笑顔やコミュニケーションが、そこから生まれると信じています。

「元気な地域には元気な菓子屋がある!」
以前、先輩方から良く聞いた言葉です。
私達、青年部メンバーが率先して全国へ向けて笑顔と元気を発信しましょう!!



平成27年 6月9日 
石川県菓子工業組合青年部定時総会 (石川県金沢市 金沢東急ホテル)











石川県庁にて 宮向 健也 氏
石川県庁にて






平成27年度石川県菓子工業組合青年部 事業計画

1、会員間のつながり                          
  会員家族交流会(開催地・加賀地区)、新年会(開催地・能登地区)

2、会員の資質向上
  石川県中小企業青年中央会などからの講習プログラムへの参加
  ふるさと「いしかわ」にある地域資源の掘り起こしによる勉強会

3、石川県への協力
  ふるさと「いしかわ」のPR

4、各種団体との連携、交流
  本年度石川県菓子工業組合50周年事業への全面協力
  石川県菓子工業組合事業企画委員会との連携
  三重菓子博中部ブロックブースへの企画協力
  スーパースイーツ製菓専門学校との連携
  北陸学院スイーツ研究会との連携
  石川県内若手農家との連携、交流(農菓プロジェクト)
農菓PJ (1)
農菓PJ (2)
農菓PJ (3)

5、金沢菓友会との連携、交流
  「いしかわ」をPRするために、金沢菓友会との連携、交流

6、販売促進(お客様へのPR、広くお菓子を知ってもらう)
  県内各種イベントへの積極的出店(4月さくらめぐり、5月百万石菓子百工展など)
  「石川県お菓子.collabo」サイトの更なる活用
  お菓子つくり教室の積極的開催

7、東日本大震災被災地への復興支援活動の継続
  被災地訪問を継続的に行い、現地でのお菓子つくり教室やお菓子配布の実施





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・行動するげん 

白山のふもと 朝日小学校で和菓子作り教室

石川県菓子工業組合青年部 (1)
小学生が季節の和菓子作りに挑戦 





朝日小学校の2年生が挑戦しました。(石川県白山市鶴来日吉町)
石川県菓子工業組合青年部 (2)
朝日小学校
石川県の白山のふもとにあり自然環境にとても恵まれた小学校です。






昨年に引き続きの開催で、
準備の最中の休み時間に3年生の児童が遊びにて昨年お菓子作りをしたことを
覚えていてくれて感激!と常山さん
石川県菓子工業組合青年部 (3)
今年は越原さんが講師
坂井さん、広野さん、常山さんが助手を務めました。
手伝ってくださったお母様達、ありがとうございます。

石川県菓子工業組合青年部 (4)
みんなのお菓子 幸せのお手伝い
石川県菓子工業組合青年部白山支部

 越原直哉さん (越原甘清堂)

 坂井伸一さん (鶴屋仁三郎)

 広野純一さん (ひろの菓子店)

 常山雄一さん (常山生菓子店)





にほんブログ村 スイーツブログへ   人気ブログランキングへ
・行動するげん