FC2ブログ

二段重懐石弁当で癒しを 山中温泉 花紫

北國新聞 山中
北國新聞



・ほっとタイム 

志村けんさん、お気に入りの宿べにや 「いつもニコニコ」と女将智代さん 

福井新聞

福井県 芦原温泉 べにや 奥村隆司社長






あわら温泉屈指の老舗旅館「べにや」2020年1月



・ほっとタイム 

金沢駅「駅ナカ限定」商品 中浦屋×圓八コラボの金澤ぷりんも

北國エキナカ
・ 北國新聞 拡大







【第二弾】北陸新幹線開業5周年記念「駅ナカ限定おみやげ」販売

2020年も3月上旬となりそろそろ北陸新幹線開業から丸5年が経とうとしています。本当にあっという間の5年だったように思います。
金沢では急激に増えた観光客に対応するために数多くの施策が行われ、結果として金沢のいたる所にホテルが立ち並び金沢の町並みも急に変化したように思います。
また、近年の出来事としては2019年には水害で北陸新幹線開業以来の大問題も発生いたしました。さらに2020年に入っても新型コロナウイルスの影響などで観光客の足が鈍るなど多くの問題を抱えたこの5年でした。

北陸新幹線の開業前の金沢駅前にはカウントダウンで北陸新幹線の開業をまだかまだかと楽しみにする風景があったことを鮮明に思い出します。皆様にもここ5年の間に新幹線との思い出が数多くできたのではないでしょうか?そんな北陸新幹線は2020年3月14日で5年を迎えます。
北陸新幹線の開業5周年を記念してサービスネット金沢では「北陸新幹線開業5周年記念」として「駅ナカ限定おみやげ」を発売しています。今回は第二弾の発売になります。

ジェイアールサービスネット金沢







柚餅子総本家中浦屋 金澤ぷりん(圓八あんころ)

コラボ

あの「圓八のあんころ」と「金澤ぷりん」がコラボしました。
なめらかなぷりんに上品なあんこの甘さがマッチしています。おみやげ処金沢限定。




・ほっとタイム 

外国人客急増で英語も必要 老舗和菓子店女将が英語レッスン

谷屋
生菓子 谷屋 石川県金沢市野町






北國新聞 野町
・ 北國新聞 記事クリック拡大







・ほっとタイム 

米飴×大納言小豆×珠洲の塩 オール奥能登のあんこいかが

珠洲
SHO-TATSU  石川県珠洲市飯田町







北國新聞 珠洲
・ 拡大 北國新聞






・ほっとタイム 

あん あん あん!特集 Favo 2020年2月号 南加賀版 

ファーボあん特集 (1)
Favoは金沢・南加賀・富山の地域別に地元の最新情報を紹介するフリーマガジン

ファーボあん特集 (2)
あん あん あん!特集(南加賀版)  Favo 2020年2月号 



あんあんあん!




















道を歩けばあんこに当たるほどに、南加賀は最高のあんこ天国。
黒くて地味な佇まいだけど、なぜか人の心を惹きつけて離さない。
かわいいかわいいあんこの世界をそっと覗いて見てみましょう!
ファーボあん特集 (3)
・ (拡大)

ファーボあん特集 (4)


ファーボあん特集 (5)


ファーボあん特集 (6)


ファーボあん特集 (7)


ファーボあん特集 (8)


ファーボあん特集 (9)


ファーボあん特集 (10)


Favo(南加賀版) 2020年2月号 (令和2年1月25日発行)











・ほっとタイム 

あわら温泉屈指の老舗旅館「べにや」 再建へ


北國べにや
北國新聞







べにやは明治17年創業。

地鎮祭にはべにやの奥村隆司社長をはじめ関係者約50人が参列。
新しいべにやは、光や風など自然を多く取り込める構造の木造平屋建てで、客室は全17部屋。全てに露天風呂が付く。新しいべにやは、来年4月に営業を再開する予定。







上皇陛下は、皇太子時代に上皇后さまとともに2度宿泊されております。
特別な賓客を迎えるのが特別室「呉竹」。立派な庭園をのぞむのはもちろんのこと、雪見障子を介して坪庭を楽しむこともできるつくりになっています。また、べにやは故・石原裕次郎さんの定宿でもあり、静養のためにここ呉竹に長期で滞在したこともあったそうです。

ビジョン




・ほっとタイム 

熊本被災地で北陸チャリティーレストラン開設

熊本
熊本 (1)
2020年1月21日 熊本県熊本市





北國熊本
・ 北國新聞




・ほっとタイム 

昔ながらの製法で 宝達葛作りはじまる

宝達葛

寒さ厳しい冬期間、自生の葛根を採取、精製して作られる宝達葛は、純度と品質の高さで知られています。
菓子の原料、料理、くず湯にと全国から好評を博しています。
宝達葛







北國新聞
北國新聞




・ほっとタイム 

「伝統を重んじる心」「真心」が私どもの強みです。 真田のあん 

「伝統を重んじる心」、お客さまのことを常に思う「真心」が私どもの強みです。 

真田製あん  石川県金沢市京町 
北國新聞
・ 拡大 北國新聞 









めいてつ・エムザ黒門小路 「お正月フェア」

あんの真田
粒あん、こしあん、黒豆のぬれ甘納豆(かのこ)、
この時期限定の「五郎島金時いもきんとん」も販売
エムザ





北陸自動車道 小矢部川SA 下り線
サービスエリア販売
真田製あんの「金澤あんスプレッド」も販売中






・ほっとタイム