FC2ブログ

知事表彰 深沢製あん 令和元年度石川県農林水産業功労者表彰 

谷本正憲 石川県知事
知事表彰 (1)


令和元年度
石川県農林水産業功労者の知事表彰に 深沢製あん が選ばれました。
知事表彰 (2)
令和元年(2019年)10月5日 表彰式 石川県産業展示館4号館






知事表彰 (3)
知事表彰 深沢製あん(石川県小松市)   




拡大
令和元年度 石川県農林水産業功労者 知事表彰 表彰式
拡大
石川の農林漁業まつりオープニングセレモニー



「この度 知事表彰を拝受し、身に余る光栄に存じます。この受賞を励みに、これからも現状に 慢心せず、より一層の食のレベルアップに取り組んでまいります」 
深沢 大 代表取締役社長
知事表彰 (6)
深沢製あん 




























令和元年(2019年)10月5日   石川県産業展示館4号館
拡大


石川の農林漁業まつりオープニングセレモニー
拡大





令和元年度 石川県農林水産業功労者 知事表彰 表彰式
知事表彰 (9)
谷本正憲 知事 と 福村 章 県議会議長
知事表彰 (10)
深沢製あん 深沢 仁 氏


知事表彰 (11)
知事表彰 (12)
知事表彰 (13)
拡大







石川県小松市 深沢製あん
知事表彰 (15)
知事表彰 (16)
知事表彰 (17)
知事表彰 (18)
知事表彰 (19)
知事表彰 (20)
知事表彰







石川県食品協会
食品王国いしかわ 石川県食品協会
知事表彰 (21)


食品協会
(・石川県食品協会 創立20周年の頃のようす)




知事表彰
製あん石川
(左から)沖製あん 沖 直人 氏、深沢製あん 深沢 大 氏、真田製あん 真田慎吾 氏




北國新聞
チームオレンジ
チームオレンジ




拡大
 ・









深沢製あん
深沢製あん
深沢製あん 石川県小松市末広町











・ほっとタイム 

はくいおやつ隊 香林坊大和の物産展に出店 17日から

羽咋の味覚 金沢に集結 

17日から香林坊大和で

物産展「はくい珍品マルシェ 秋のまいもん みーつけた」


10月17日 ~ 22日まで

大和


北國新聞
北國新聞



はくいおやつ隊
はくいおやつ隊


羽咋市のスイーツや地酒など名産品70品目を一堂に並べた物産展が17~22日、金沢市の香林坊大和で初めて開催される。

北陸新幹線開業効果が持続する県都で地場産品を周知し、羽咋に足を運んでもらうきっかけを目指す。大和によると、県内自治体の大掛かりな物産展は例がなく、企画する市地域商社は羽咋の豊かな幸を伝えようと準備を進めている。
物産展は「はくい珍品マルシェ 秋のまいもん みーつけた」と銘打ち、香林坊大和8階の特設会場と、地下1階の一部コーナーで開催され、56アイテム70品目が展示販売される。

羽咋市内の菓子店8店でつくる「はくいおやつ隊」の洋、和菓子を扱うリヤカーが市外に初出店する。
ローマ法王に献上したことで知られるブランド米「神子原(みこはら)米」の新米や、唯一の県産ウナギ「のとうなぎ」を使ったちまき、特産ハトムギを焙煎(ばいせん)して粉末にした「まるごとはとむぎ」など話題性のある特産品や、能登名物おだまきや棒ずしなどが販売される。自然栽培米で仕込んだ純米酒「唐戸山」や、神子原米の純米大吟醸酒「神子」といった地酒も並ぶ。地下では、のとうなぎちまきや、道の駅のと千里浜で人気の「能登紅はるかチップス」、羽咋市民のソウルフードとされる「ロングいか団子」の実演販売も行われる。
物産展は香林坊大和と道の駅のと千里浜の双方を知る関係者が仲介役となり、実現した。大和によると、これまでに輪島観光物産市や白山商工会(白山市)の展示会などを開いたケースはあるが、県内自治体でこれほど大規模な催事は初めてで、広報担当者は「地元の百貨店として地域のPRに協力したい」と話した。
羽咋市地域商社の担当者は「羽咋の物産を知ってもらい、羽咋にも足を運んでもらいたい」と期待を寄せた。
北國新聞


「はくい珍品マルシェ 秋のまいもん みーつけた」
令和元年(2019年) 10月17日(木)~22日(火)
香林坊大和




北國新聞
・拡大 北國新聞






・ほっとタイム 

地元菓子店と金箔コラボ商品を販売 宝達志水町×箔座 

金沢 箔座

箔座





宝達志水町と箔座 連携協定を締結

宝達志水町のシンボル・宝達山は、かつて金山として加賀藩の重要な財源でした。
現在も宝達山には複数の金鉱跡が残っています。
能登最高峰の標高637mで、山頂からは富山湾や立山連峰から白山へと続く大パノラマを遠望できます。
山頂付近には、能登地方では稀少なブナの原生林が広がり、多くの恵みを生み出すこのブナ林は、林野庁により「水源の森百選」に選ばれています。

宝達山を有力な観光資源として発信していくのに際し、宝達志水町から、PRに一緒に取り組むパートナーとして箔座を指名いただきました。
箔座でも金箔の歴史においても重要な宝達山、宝達志水町の魅力に大いなる可能性を感じ、取り組みへの積極的な思いが一致し締結にいたりました。

箔座では、金沢随一の観光地・ひがし茶屋街の店舗や東京日本橋の旗艦店「箔座日本橋」の活用、金箔の商品のコラボレーションなどで、宝達山を擁する宝達志水町の魅力を発信していきます。またこの活動により、石川県のさらなる魅力発信に貢献していきたいと考えています。





連携協定 締結式 令和元年(2019年)10月7日

宝達志水町PRイベント 締結式翌日
箔座ひかり蔵(金沢 ひがし茶屋街)にて、宝達志水町のPRイベント



「御菓子司たにぐち」と箔座のコラボ 「宝達金山おだまき」
コラボ菓子 (1)
もっちりとした食感とほどよい甘さの餡に顔がほころびます。



「宝達山本舗 松月堂」と箔座のコラボ 「金の宝達ろーるくーずぇ」
コラボ菓子 (2)
ルビーロマンのゼリーと宝達葛、生クリームを巻いたロールケーキです。
ふわっと軽くて優しい甘さ。




北國新聞
北國新聞 (1)
北國新聞 (2)


NHKニュース
NHKニュース


北國新聞・箔座


宝達志水町は、金沢市からは約35km、石川県のほぼ中央部に位置し、日本で唯一の車で走れるビーチ「千里浜なぎさドライブウェイ」が面する日本海と能登半島最高峰の「宝達山」に挟まれた、能登の里山里海の恵みを受けた町です。
450年以上の歴史をもつ「宝達葛」や「いちじく」「コシヒカリ」などたくさんの特産品があり、「ルビーロマン」は石川県内トップの収穫量を誇ります。










銘菓おだまき
おだまき
御菓子司 たにぐち  石川県宝達志水町荻市



MRO 絶好調W (6)
宝達山本舗 松月堂
宝達山本舗 松月堂  石川県羽咋郡宝達志水町小川



・ほっとタイム 

レストランバス運行へ 石川県内の9JC連携

石川でレストランバス  JCが来春

レストランバス (4)

金沢を中心に県内の9JCが連携

能登・金沢・加賀の食の魅力が詰まったツアーを考案します。




北國・JC
北國新聞



公益社団法人 金沢青年会議所


これから、来年度の運行に向けて石川県内の全青年会議所にて各地域が観光資源となり得る需要を開拓します。
レストランバス (1)


レストランバスとは、オープントップバスならではの絶景を楽しみながら、その土地の生産者や料理人と交流をして旬な食材を楽しむ。そして生産者や地域の人々、初めて見る食材、料理との出会いを創造し、旅行者に新たな感動を提供することをコンセプトとしています。
1階に料理が作れるキッチンが配備され、2階には乗客25人が着席できる座席とテーブルが設置、天井が開閉式の透明の屋根になっています。

レストランバス (3)
レストランバス (2)


「レストランバス石川運行プロジェクト」



・ほっとタイム 

創業文政年間 六代つづく素朴な味 惣八 

山代温泉 (1)
山代温泉 (2)
魯山人も愛したといわれる山代温泉の六方焼(御菓子司惣八)








北國新聞・山代温泉
(北國新聞)






没後60年記念展「魯山人となるまで-篆刻(てんこく)看板から陶芸へ」開催中
山代温泉いろは草庵 (1)
山代温泉 魯山人寓居跡  いろは草庵







山代温泉 (3)
惣八の店頭では、六方焼きが焼きあがる様子をガラス越しに見ることができます。
山代温泉 (4)
文政年間(西暦1820頃)創業の老舗惣八







六代続いた昔ながらの素朴な味
山代温泉 (5)
御菓子司惣八 (石川県加賀市山代温泉万松園通)







・ほっとタイム 

五郎島金時使用のあんサンドイッチ等を販売 中部7県で 

北國新聞 拡大
北國新聞 拡大








加賀野菜の一つ、旬の石川県産「五郎島金時」を使用

令和元年9月24日(火)より、中部7県のローソンでサンドイッチ・デザート・ベーカリーを発売。



ローソン


「五郎島金時あんのサンド」
石川県産五郎島金時を使用したあんをサンドし、さつまいもと相性の良い黒ごまをトッピングしました。


「おいものふわふわシフォンケーキ(くるみ) 五郎島金時芋使用」
生地に石川県産五郎島金時を使用したあんを加え、表面にくるみを乗せて仕上げたシフォンケーキです。


「お芋フランスパン(五郎島金時)」
生地に黒ごまを練り込んだフランスパンの中に、細かく切った石川県産五郎島金時と小豆を入れました。



・ほっとタイム 

旅人の目線で 全国での「加賀百万石」物産展

北國新聞 物産展
(北國新聞)








「北陸・信州展」東武百貨店 池袋店  
富山、石川、福井、長野の味と技 令和元年10月2日~

池袋





・ほっとタイム 

2年後の2021年夏 北陸最大級イオンモール白山 開業

北國新聞イオン
北國新聞 拡大




イオンモールは、石川県白山市横江町の土地区画整理事業地内で、延べ床面積約11万平方メートルの大型ショッピングセンター(SC)「イオンモール白山」を2021年夏にオープンさせることを明らかにした。
北陸地方最大級のショッピングセンター。

イオンモール
2年後 2021年夏 開業

・ほっとタイム 

2019年9月 茶菓工房たろう本店移転 グランドオープン

茶菓工房たろう (1)
はなことたろう



茶菓工房たろう (2)
たろうのしかくいもなか








北國新聞 たろう
(令和元年 9月14日 土曜日 北國新聞)




茶菓工房たろう (3)

茶菓工房たろう (4)
茶菓工房たろう (5)
茶菓工房たろう (6)



茶菓工房たろう (7)











茶菓工房たろう (8)

茶菓工房 たろう 新本店 石川県金沢市増泉4丁目3番7号

弥生店、鬼川店、金沢百番街店






・ほっとタイム 

県民の声 下 達也さん、江口 充さん (第4次安倍再改造内閣発足に)

北國新聞 改造内閣 (1)
(北國新聞)




北國新聞 改造内閣 (2)

令和元年 9月12日(木) 北國新聞朝刊







・ほっとタイム 

私が好きだったいぬのゆず。 満月を見て立ち直り 

北國新聞 地鳴り (1)
北國新聞 地鳴り (2)

北國新聞 地鳴り 


・ほっとタイム 

熊本の子どもたちを食で笑顔に 北陸チャリティーレストラン


石川テレビ (1)
石川テレビ (2)
(石川テレビ)


北國新聞・くまもと
(北國新聞)


北國拡大
新聞記事 拡大




石川テレビ (3)


北國新聞








食べて楽しんで 被災地を支援!

北陸チャリティーレストランp

北陸チャリティーレストラン
北陸チャリティーレストラン2019 拡大





・ほっとタイム 

栗きんとん 甘い秋到来 中津川で製造始まる


栗きんとん 甘い秋到来 中津川で製造始まる



岐阜新聞




岐阜県中津川市の秋の味覚、栗きんとんの製造が24日、同市本町の老舗和菓子店川上屋本店で始まった。
栗を蒸して裏ごししてから砂糖を混ぜて炊き、茶巾絞りで形を整える。初日は宮崎、熊本県産の栗1600キロを使い、約5千個を作って店頭に並べた。
今月内は市内5店舗で販売。9月1日から、名古屋市や東京都内の百貨店へ出荷を始める。価格は、原材料の高騰で2年ぶりに10円の値上げを行い、1個230円(税抜き)。製造は年末まで。
原善一郎社長(74)は「しっとり、滑らかな舌触りは、ずっと変わらない、うちの一番の自慢」と話していた。

岐阜新聞









・ほっとタイム 

お菓子のセレクトショップ ジュプランサ 

北國新聞・洋菓子 (1)
北國新聞・洋菓子 (2)
(北國新聞)






ジュプランサ




石川県金沢


je prends ca





・ほっとタイム 

和と西洋のコラボ 4料理人競演 石川県金沢市東山

和今
・ 今井友和 東山和今  

・ 手島竜司 Restaurant PAGES

・ 片折卓矢 日本料理 片折

・ 辻口博啓 ル ミュゼ ドゥ アッシュ





北國新聞 拡大
(北國新聞)

拡大


・ テーマ 「食に残したい未来の遺産」






「東山和今」 溢れる季節感の上に咲く今井ワールド! 雅珠香の美味献立
季節を変えて何度も訪れたい。 ひがし茶屋街オススメ和食はここ






・ほっとタイム